※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゅーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に搾乳した後、その母乳を与えるとおっぱいが張ってしまう場合、搾乳した母乳は捨てた方がいいでしょうか。

生後1ヶ月半のママです。
最近、赤ちゃんがわりかしガッツリ寝てくれるようになり、授乳間隔が4時間、夜中だとたまに5時間とあくようになりました。
おっぱいの右がガチガチで、小さいしこりが数カ所、、、!  
左は2週間前、乳腺炎になり母乳マッサージに行き、乳腺外来にもいき薬を飲んでやっと今落ち着いたところです😭

搾乳機も買ったのですが、赤ちゃんが吸った後も小さいしこりが残っていた場合(張りは解消されたとして)は搾乳するべきですか??
でも、授乳後に搾乳もしてしまうと、おっぱいがもっと必要だと勘違いして母乳過多になって乳腺炎になるのご怖いです、、、。

赤ちゃん寝てる間にたまらなくて搾乳した場合、その母乳を飲ませると、またおっぱいがガチガチになりますよね、、!その場合は搾乳した母乳は捨てたほうがいいのでしょうか。 みなさんはどうされているのでしょうか😭

コメント

ゆん

先に搾乳がオススメです!
赤ちゃん吸っても最初は出が
悪いし薄いとか古いとか聞くし
結局赤ちゃんに飲んでもらうのが
一番奥まで飲んでくれます!

なので授乳前、乳輪などを
柔らかくする目的もあるし
少し搾乳して飲ませる方が
しっかり奥の母乳まで飲んで
くれるようです!しこりが