※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんを連れてスーパーに行ったら、知らないおばあちゃんに注意された。外出は危険かも?と不安になっている。一カ月まで外出は控えた方がいいですか?

こんにちは(^^)
生後0カ月(18日目)の息子を育ててます!
今日おっぱい外来で病院にいくため産まれて退院して初めて外出しました。
病院終わって、せっかくだし昼ごはんなど買いにスーパーに寄りました。そしたら知らないおばあちゃんに産まれたて?と聞かれたので普通に三週間ぐらいですって答えたら、まだ小さいのに外出たりしたら病気とか感染しちゃうわよと言われました。
いくら病院帰りでついでとはいえ軽率だったな、おばあちゃんの言う通りだなと反省と後悔をしました。今さら大丈夫だったかな?と不安ばかりです(;_;)
みなさまはやはり一カ月まではスーパーなどお出かけはしてなかったですか?

コメント

せりまま

コメント失礼します!
うちは旦那の帰りが遅かったので普通にスーパーぐらいなら行ってました!
里帰りもせず買い物行くのが私しかいなかったので😓
スーパーでおばあちゃんに声かけられたりもしましたが毎回1ヶ月ですと答えてました😂

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます(^^)
    皆さん出かけてないと思ってたので同じ方いて安心しました!
    やむ得ない場合はしょうがないですもんね(;_;)
    心配性だし考えすぎな性格なので病気になったらどうしようって思ってしまって、、。
    私もそう言えばよかったものの、出産して初めての買い物だったので早く済ませて帰らなきゃと緊張してしまって普通に答えてしまいました(ーー;)笑

• 5月26日
やっぱりしょうが好き

おばちゃんの時代とか違いますし、おばちゃんが育ててくれてる訳ではないので、ぽちゃぶよさんのリフレッシュも兼ねて少しの時間なら全然良かったと思いますよ(^^)

冬の乾燥してる時にくらべたら、菌の繁殖も加速してないですし、まだ母乳からもらった免疫で大丈夫なはずですよ(*^^*)

• ぴーすけ

ぴーすけ

そういってもらえて少し不安やモヤモヤが解消されました(;_;)
    今日凄く暑くて太陽もすごかったので紫外線など心配でしたが、冬の病気の流行りの時期ではなくてよかったです!
    母乳の免疫を信じます(`_´)ゞ

• 5月26日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

寒いところにずっと居たのなら心配になりますが、スーパーに少し居たくらいならみんな生活している以上全然気にすることないと思いますよ(^^)

半年までは少しずつ減ってはきても免疫はありますが、段々日光に慣らすように窓際に行って光を浴びせるのもいいですよ(*^▽^*)

• 5月26日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

スーパーいくか行かないか悩んだ結果行った感じだったので足早に買い物しました‼︎
    気にし過ぎないようにします(`_´)ゞ笑

窓際で日光浴!参考になります(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 5月26日
あおい

よく声を掛けられますが、毎回月齢より大きくいってます!
おばちゃま達それぞれ考え方あったりして、めんどくさいので、、、。

短時間、仕方ないと思いますよー!

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね!
    何故か緊張して馬鹿正直に答えてしまいました(笑)
    昔は産後色々決まりとか厳しいですもんね!

• 5月26日
ちゃま

一切外出してませんでしたよ。実家でひっきーでしたwまあ今もほぼ外出しないですけどw

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね‼︎
    はやくいっぱいお出かけしたくてしょうがないですが、私もたぶん3カ月ぐらいまでヒッキーかなと思ってますw

• 6月7日
  • ちゃま

ちゃま

こんばんは(*^^*)私は…

ヒッキーです(*^^*)
    8月復帰の予定ですが、難しいですが…ww

• 6月7日
くまうさぎ!

冬でインフルエンザが流行ってるとかじゃないので、まぁスーパーくらいなら、いいとは思いますが、、

なるべく1か月くらいまでは、赤ちゃんの外出は控えた方がいいって言われますよね😊💦

娘は秋産まれで、これから寒くなって風邪も流行る時期だったので、あまり外出
しませんでした😅

3か月くらいまでの赤ちゃんが風邪引くと大変ですよ…😰💦

今、あなたのお子さんが風邪引いたら、おそらく入院です💦

1か月検診の時に、小児科の先生に言われました😔💦

だから、3か月くらいまでは、なんとか風邪ひかないように‼️って、思ってました😰

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね‼︎
    いくら冬ではないとはいえ、外は色んな菌がありますもんね(;_;)
    風邪引いたら大変なので3か月になるまで外出は控えるようにします>_<

• 6月8日