※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

保育園入園が難しく、2人目を授かった場合の育児と復職について相談しています。地域の状況で保育園や幼稚園の選択に悩んでおり、退職も考えています。同じ経験の方がいらっしゃるでしょうか。

皆さんだったらどうされますか?
一意見として下されば嬉しいです。

現在育休中です。3歳差前後で2人目を考えていて、来年度4月から息子を保育園に預け、1年以上は働いて2人目の産
休に…と考えていました。しかし、4月入園に落ちてしまいました。待機人数、順位を聞いて途中入園も厳しそうです。認可外も通える範囲で空き予定なし、、
そこで育休中に2人目となった場合、、、理想としては今年の夏頃に授かれて、再来年度5.6月頃に2人目を出産出来ればなぁと思っています。(もちろん授かりものですしそんなにうまくいくとは限りませんが…)
そうなると2人を0歳・3歳児クラスの保育園に入れて復帰したいところですが、うちの地域は小規模が多いので3歳からの新規入園はかなり厳しいです。そのため、下の子は保育園、上の子は幼稚園(延長ありの)の選択肢しかないと思うのですが、今の職場は遠いので延長を使った時点で幼稚園のお迎えにとても間に合わないです。。
もし、2人とも保育園に入らなかった場合、今の職場は退職せざるを得ないことになるのですが…2人産休・育休を頂いている分際で復職せずに退職、、、なんて失礼過ぎますよね。。同じような経験の方いますか?💦

コメント

あいちゃん

私の会社の人は2年育休取って、ちょうど1年でまた産休に入りました。
とりあえず上の子を保育園行かせれたら兄弟は優先されるらしく、今回は1年で復帰しないといけないって話してました。

娘の通う保育園もまずは兄弟優先です。

• ®️

®️

上の子が現時点で待機児童の数が多くて順位的に途中入園、来年度4月入園も絶望的な状況です😣上の子さえ入れれば下の子は0歳児での入園なら大丈夫だとは思うのですが…。兄弟加点も+1点とかで、もし3歳と0歳だとしたら山菜では小規模からの卒園枠でほとんど埋まってしまうため入れない可能性の方が高そうです😢

• 3月10日
ママリ

こども2人だと点数高くなりませんか?だからって100%入れるとは限りませんが・・。
育休とる段階では復帰するつもりでも、環境とか色々で復帰できなくなってもそれはしょうがないことだと思いますよ。◯年◯ヶ月後復職します!なんて言い切れる人いませんし。
保育園入れるといいですね。

• ®️

®️

2人でも、1人につき1点加算されるだけです…一方で小規模からの卒園枠が+7点なので、もし2人入園で3歳、0歳だと下の子は0歳児クラスで入れる可能性は十分にありますが、上の子はほぼほぼ入れなそうです。。
    そうですよね、必ず保育園に入れる保証はないですし…職場には申し訳ないですが、、

• 3月10日
海月

個人的には育休中に2人授かる方がいいかなって思います。
おっしゃる通り授かりものですが…

1人目で1年で復帰しましたが、周りの目もあるので
1年は避妊して…
繁忙期に産休にはいらないように計算して…
決算の時期も産休にはいらないように…などなど考えていたら年に数回のタイミンぐ
しかなく、授かれない。
さらに、仕事のストレスやら、すれ違いやらで
レスになり…
年齢的なものもあり、
5歳のときに不妊専門にかかり
どうにか妊娠できました。

2人目は同時期入園でないと
半額にならない地域だったので、計画的に育休中に
3人目授かりました。

周りに復帰してすぐ
育休とられる人より、
旦那さんの仕事の都合でってそのまま退社する人の方が、文句言われなかった
感じでしたね。

• ®️

®️

コメントありがとうございます💡
    もちろん理想通りいくわけではないですがこのご時世、計画的に考えなくては…!とすごく思いました💦
    やはり復帰したら1年は働かないと周りの目が気になりますよね。。働いていた時に、育休あけ2ヶ月でまた産休…とかいう人がいて正直え?って思いました😅

• 3月10日
  • 海月

海月

私は教える立場でもあったので、実際教えてすぐ妊娠、その後つわりや、切迫になられてしまい大事をとって
    妊娠中フォローをしながらだったので
    それなら、まとめてとって
    戻ってきてくれれば
    教えるの1回ですむし、
    赤ちゃんにも心配ないのになーと
    おもっちゃいましたね(笑)

• 3月11日