※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにゃん
子育て・グッズ

近所の子供が家に入り込んできて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

初めて質問します(>_<)私わもうすぐ3歳になる娘と8ヶ月の息子がいます!
ご近所付き合いのことなんですが、うちわアパートの一階に住んでいて小さいですが庭もついています!お隣の部屋にも保育園の年中さんの女の子と2歳になる男の子がいるのですが、以前わよく保育園から帰ってきたら遊んだりしていました。庭には大人の腰あたりくらいまである柵で各部屋しきられてるのですが、遊ぶときわ柵越しで会話しながら遊んでいました!それが最近になってうちの娘とお隣の女の子が柵をこえられるようになってしまってお互いの部屋を行き来するようになりました。私わ娘が外で遊ぶ時は一緒に外にでるようにして娘がお隣の家に入ろうとしたときはダメだよ!戻ってきてと声をかけてるのですが逆の場合お隣のお母さんは一切無視でなにも言ってくれません。子供同士仲良く遊ぶのは良いことだし、お隣の子が家に入ってきておもちゃで遊んだりするのはかまわないのですが、お隣のお子さんは外で遊んでるとき基本的に裸足です。そのまま足も拭かず家にあがってきて、手もドロドロなのにおもちゃで遊ぶのがホントにイヤです。うちの8ヶ月の息子も最近ハイハイを始めて極力、床も綺麗にしておきたいしおもちゃも口にいれるので汚れた手で触られるのが耐えられません。
そこまでは百歩譲って許せたとしても、うちにあるのもを欲しい、あれ頂戴、これ頂戴でこの前も娘のおもちゃを黙って持っていこうとしてすごく困りました。
部屋には娘が書いた絵やおりがみをかざってあるのですがそれも頂戴、頂戴で…
私としては子供の成長だし思い出なのでとっておきたいのであげたくありません。うちの部屋なのでその子のお母さんはもちろん見えてないので注意する人がいません。私も友達の子供なら怒ったり注意できますがただのお隣さんで友達でもないので怒れませんしどう対応するべきかわかりません。
なので最近はさけています。極力夕方わお散歩に出たりして接触しないようにしてますが、これから暑くなったら窓もあけるしイヤでもまた遊ぶ時がきます。どうすればいいのでしょうか(._.)
私が心がせまいのでしょうか…

コメント

嫌ですね。
でもお隣だし子供の年齢も近いとなると私はハッキリとは言えません(>_<)
私なら遠回しに困るって言うのを伝えますかね…。
柵越しにお母さんがいるんですよね?
かなり遠回しになるけど相手の子が泥だらけで家に入ろうとしたら、ちょっと待って!足に泥ついてるからお庭で遊んでね〜!くらいお母さんに聞こえるように言います。
性格悪いですかね(笑)
普通ならそこでお子さんを止めてくれるかな?とは思いますが…(^_^;)

• まろにゃん

まろにゃん

そうなんです💦年も近いし娘も遊べると楽しそうにしてるので申し訳なくて💦
    それがお隣のお母さんは汚れたまま家に入っても気にしないみたいで(>_<)
    でも今度遠回しに言ってみます!ありがとうございます(*´-`)

• 5月26日
lmam

子どもたちがお家に入るときは手足を拭くようにウェットティッシュかタオルを用意しておいて手足を拭いた子からお家に入る様に説明してみてはいかがですか?
あれこれ頂戴も「これは〇〇(娘さんの名前)が作った大事なものやからごめんねあげられない」と直接その子にお話ししてもダメでしょうか?

• まろにゃん

まろにゃん

そうですよね、むこうのお母さんが用意なさってくれないならこっちで用意するようにしてみみます(>_<)

これは娘が作ったやつだからダメなのと説明してもそれがいいーって聞かないんです(^^;
    難しい年頃なんですかね…💦

• 5月26日
  • lmam

lmam

大変ですがその方が早いかもしれません(>_<)

あら〜難しいお年頃ですね(笑)娘さんにもう一度描いてもらうか、「じゃあ同じの作ろうとかこれより良いやつ作ろう!」と提案してあげてはどうですか?

• 5月27日
  • まろにゃん

まろにゃん

なるほど!
    一緒につくろうとは言ったことなかったです!今度その手でやってみます(^-^)ありがとうごさいます(*´∀`)

• 5月27日