※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。赤ちゃんの肌に白いぷつぷつや赤いぷつぷつが増えていて、母乳が原因か気になっています。対策として、洗顔や拭き取りをしているが改善せず、母乳が原因かどうか知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんですが、白いぷつぷつが全然なくならず、どんどん増えています。最近赤いぷつぷつも少しでてきて、悪化する前に治したいと思い、夜のお風呂では沐浴剤ではなくキューピーボディソープの泡で顔を洗って、朝は沐浴剤を少し入れたお湯にガーゼを浸して顔を拭いています。また、授乳後はガーゼと清浄綿で拭いていますがよくなりません。母乳が原因とかあるんでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹なら母乳も関係ある場合もありますよ。
乳児湿疹なら清潔にするのと保湿が必要ですよ。
気になるようでしたら、皮膚科受診されるといいですよ。

ちぃ♪

コメントありがとうございます(>_<)
そうなんですね、やっぱり母乳が関係あるかもしれないですね泣

わかりました!ほっぺとかカサカサはしてないんですけど、保湿してあげた方がいいですかね?

ヒトユウ

産院で沐浴液で身体を洗うのはおすすめしないといわれました。
洗剤が身体に残った状態になるそうで皮膚トラブルの原因にもなるそうです。
息子も顔にプツプツができてました、朝の顔を拭くときはぬるま湯にガーゼを浸してそのま顔を拭き、その後保湿してました。
母乳も多少は関係あるかもしれないですが、長期戦にはなると思いますが、まず保湿も試してみるといいかもです。

ちぃ♪

コメントありがとうございます‼︎
そうなんですね!産院でスキナベーブを使ってたのでそのまま使ってました(>_<)
わかりました‼︎さっそく明日の朝からぬるま湯と保湿やってみます(*^^*)♥︎

∞まぁみん∞

カサカサしてなくても乳児湿疹なら保湿することで良くなりますよ。
娘は痒がったりしたので皮膚科に行きましたが…

ちぃ♪

そうなんですね、ありがとうございます!♥︎まだ今のところ痒がってはないので、保湿してもう少し様子をみてみたいと思います!(*^^*)