※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

加古川市のみやこども園について知りたいです。他の北方面のこども園も教えてください。

加古川市にお住まいの方😣

加古のみやこども園に2歳の息子を一時保育利用するか悩んでいます。
加古のみやこども園雰囲気など知ってる方おられますか??

その他、加古川北方面で(ここのこども園もいいよ〜🌟)とかあれば教えほしいです😭

コメント

うるしー🐻

加古のみやこども園については、分からないですが…
みやこだいこども園、オススメです😊

• ちろろ

ちろろ

お返事ありがとうございます🌟☺
    みやこだい保育園調べてみます😆❣️

• 3月11日
みちゃ

加古のみやこども園利用しています。「自立性」を重んじていて、自由時間の遊びや昼食を食べるタイミングも子供が自分で決めます(勿論決められた時間内です)。先生が読む絵本を聞くのか外で遊ぶのかは自分で決める、遊んでから食べるのかお腹空いたから今食べるのか自分で決める、と言った風です。
娘はここに通い始めてから急に出来ることが増えました。
ただ、子供が個々で考え動くため、見守りが充分に出来ているかと言うと疑問です。「子供だから怪我して当然」と考える方なら合う園ですが、「安全に過ごして欲しい」と考える方ならやめた方が良いと思います。
先生は皆さん取っ付き難い印象がありましたが打ち解けてくるとフレンドリーに接してもらえるようになりました。

みどりの森こども園をご存知ですか?加古のみやこども園とは対照的で、年齢毎に区切られた部屋(外から施錠されます)で先生と子供が過ごし、歌の時間や遊びの時間、昼食も決められた時間に皆で行います。集団行動なので加古のみや程の自由さはありませんが先生の目が行き届いているので安心安全です。文字にするとあれですが、実際はのんびりほのぼのしています。上荘の田舎なので散歩にでて牛や自然と触れ合えることが大きなメリットです。
先生は皆さん優しい印象、皆さんがフレンドリーです。

先生に関して言うと「加古のみやは教諭」「みどりの森は保母さん」ってイメージです。

都会的な知育こども園か、田舎的なほのぼのこども園か、どちらも善し悪しあるので親の育児方針で選んだら良いと思います。
私個人はみどりの森に申し込みたかったのですが、小学校区内の加古のみやにしました。

• ちろろ

ちろろ

詳しくお返事ありがとうございます🌟☺

どちらも、それぞれメリットがありますね🥰
    息子はまだ出来る事が少ないので、加古のみやこども園は良い刺激にもなりそうですね☺
    みどりの森こども園は加古のみやこども園の近くでしたよね?確か‥😣💦
    よく考えてみようと思います😊!!

• 3月11日
はじめてママリ

前の投稿にすみません🙇‍♀️
私も将来娘の幼稚園で加古のみやこども園迷ってます。
どうされましたか?
場所的に1番近いので悩んでます、、

• ちろろ

ちろろ

大丈夫ですよ♫
    今、子供2人今加古のみやこども園に通わせています!

園庭がとても広く、遊具がほぼない(笑)ので、皆思いっきり遊んでいます😊
    男の子は、ドッジボールやサッカー、鬼ごっこなどで遊んでいる事が多い印象です!
    女の子はお砂場でおままごとしてる子が多い気がします!

年長さんが、小さい子を助けてあげる事が多いです!
    朝のお手伝いや、寝かしつけなどもしてあげてます!
    年長さんは、当番もあるみたいで忙しそう😮💦
    と思っていましたが、それもやりがいに繋がっていました☺

先生は、私はとくに嫌な先生とか居ないです!
    少しの怪我もちゃんと報告してくれます😊

もし気になる事があれば、是非聞いてください☺
    私は一番下の子も後々入れようと思っています😊

• 3月17日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!
    有益な情報過ぎます😭✨✨

1人目であまり詳しいことが分からず、お聞きしたいのですが願書配布時期にそのまま幼稚園に願書をとりに行って申込時期に提出するって感じですか??

• 3月17日
  • ちろろ

ちろろ

いえいえ✨✨

長男の時は最初1号で入ったんですが、幼稚園で願書もらいましたよ😊

• 3月20日