※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

旦那年収500万、妻パート年収100万でマイホーム購入か、引っ越しか悩んでいます。土地高騰で購入を検討中。支払い不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

旦那年収500万、妻パート年収100万くらいでマイホーム頭金なしで3100万くらいで購入した方いませんか?
子どもは4歳と1歳です。

現在2LDKで家賃6.5万円(家賃補助2.7万購入したら無くなる)に住んでおり、一部屋は旦那の仕事部屋、一部屋は寝室で子供部屋がありません。子供が小学校に上がる前に3LDKに引っ越すか、家を購入するかで悩んでいます‥

私の住んでる市ではほぼみなさんマイホームを持っていて、新しい家がどんどん建ち土地が少なくなってきていて、土地の値段も高騰してきているそうです。私的にはもう少し大きくなるまで今の家で我慢して5年以内に家買えたらいいな、くらいの気持ちだったのですがその頃には土地がなくなってしまいそうです‥

旦那も珍しく買う気になっているようですが、支払って行けるか不安で😭

買ったら買ったで何とかなるものでしょうか?マイホーム購入してきつい、よかった!など教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ

旦那年収600万で私は専業主婦です☺️
頭金なしで、4000万で契約しました💦
旦那が30なので、35年ローンで組めば取り敢えず定年の65歳まで給料で払えるとファイナンシャルプランナーに言われて契約しちゃいました。
返済が苦しければ私も働こうと思っています☺️

買ったら買ったでなんとかなると思いますよ!

• ゆ

4000万😳!!すごいです!
    ローン以外にもお金がかかると聞いて怯えています😭
    手付金等現金はどれくらい支払いましたかー🥺?

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地で50万、ハウスメーカーの手付金に50万現金で払いました😅

• 3月12日
あおちゃん

うちは正社員共働きで毎月2人合わせて
40万前後ですが、家を買いました!
月々12万払ってます。
今は育休中で隣に親も住んでるので
かなり助けて貰ってますが、
私たちの金額で暮らしていけたので
全然大丈夫かな?とも思います☺️

家のローンが少し高くなるぐらいなら
絶対家買った方がいいと思います!

• ゆ

3LDKに引っ越すと家賃も八万くらいになりプロパンの賃貸ばかりなので光熱費もかなりかかってしまうので‥それなら家買ったほうがいいかな?とも思ってます🥺
    ほしい気持ちはあるのですが35年ローンに固定資産税に怯えてしまって💦

• 3月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

8万もなるなら絶対家買った方がいいと思います😭✨
    固定資産税確かに痛いですけど、
    なんとかなりますよ😂👍

• 3月10日
  • ゆ

光熱費も家建てた方が今より安くなるみたいです🥺笑
    マイホームとっても憧れます✨

• 3月10日
ママリ

4年前くらいに3100万くらいのマイホームを購入しました。
当時の旦那の年収は450万程、私の年収は100万未満でした。
頭金もなく車のローンも払っている最中でした。
今は毎月のローンが95,000円で、ボーナス払いはありません。
子どもが産まれる前に購入したので、子どもが産まれてから夫婦の保険や子どもの学資保険などでどんどん支払い額が増えて正直キツツキです💦
旦那の毎月のお給料はほぼ残ることなく、残って少し貯金できても車のボーナス払いのローンや冠婚葬祭で消えていきます…
もう少しあとになってから買えば良かったと思ったこともありますが、私達夫婦の場合、タイミングや勢いが無いと買えなかったなとも思うので結果買って良かったです😊

子どもの夜泣きや私の怒鳴り声もアパートの時より気にしなくて済みますし(笑)
戸建てのマイホームは子どもの頃からの夢だったこともあり満足してます✨
ゆさんのお子さんが同性なのでまだまだ平気かもしれませんが、異性なのであれば後々は部屋が別の方が良いかもしれないですね😓

• ゆ

子どもも成長するにつれてお金かかりますしねー😭
    うちもまだ親に借りた車のお金が残ってます💦
    タイミングも大事ですよね☺️!!
    異性なので3LDKに引っ越してもいつかは家買わないと、という感じです😭

• 3月9日
みーこ

うちも5年ぐらい貯金してから〜と思ってたけど、家賃10万のところに住んでたので、5年待ったら600万無駄にすることに気付いて2か月でマイホームへ引っ越しました笑

まず今で毎月どれくらい貯金ができてるかだと思います。

3100万だと月々8〜9万ぐらいかなと思いますが、家賃補助2.7万がなくなるわけですし、それだけでも今と比べて2万ぐらい、更に固定資産税もかかるので、今より3万はプラスの支払いになりますね。
更に戸建ては光熱費が高いですし、色々計算してみる必要はあると思います。

うちは夫550万、私200万、貯金500万の時に3060万のローン組みました。
それから2年、保育園が合わず幼稚園に移ったら、私が仕事を辞める羽目になり、習い事を始めたこともあって教育費はぐんと増えました。
しばらく専業主婦ですが、趣味の収入はありますのでゆさんと同じぐらいの世帯年収かと思います。

でも節約が苦手だから赤字だし難しいなぁと感じてます。
保育園のときはフルタイムで半日子供と離れてたため、今は子供の教育に力を入れていて、その都合上小2までは前のようにガッツリ働くのは無理だと思ってますが...
うちは子供1人なのでなんとかなるかなと思ってます。
FPに相談するのは必須だと思います!

• ゆ

すごい決断力ですね🤣!!
    私のパート代が子どもが熱だして休んだりすると減るので微妙ですが月2万程です😭
    そうですよね‥家賃手当なくなるのが痛いです‥

私も節約苦手です笑
    FPさんに相談というのはどこでやってもらえるんですか😳??

• 3月9日
  • みーこ

みーこ

現状月々2万ならかなり厳しいんじゃないかと思いました💦

引越し費用など抜いて500万以上の貯金があるなら、下のお子さんが小学生になるのを待ってフルタイムで働けばいけるかもしれませんが...

FPは無料相談とかネットで調べたら結構ありますよ!

ちなみにうちが家を買うとき(私もフルタイムで働いてた時)、FPはこのまま奥さんが働き続ければ二人目いけますって言ってましたので、うちは一人っ子にしました(θ‿θ)

• 3月9日
  • ゆ

奨学金の支払いと親から借りた車代があるので‥😭💦

500万はないですね‥
    やっぱり厳しそうですね‥😭

そうなんですね☺️ありがとうございます!調べてみます!

• 3月9日
  • みーこ

みーこ

うちも奨学金ありますが、車は持たないことにしてます。
    夫の体が大丈夫なうちは自転車通勤頑張ってもらってます笑
    電動自転車購入しましたが、車に比べたら安いものなので(θ‿θ)

最近お願いしてるFPは、一時的に赤字でも貯蓄がある、もしくは将来収入が増えることが確実なら問題ないとのことでした。
    月々いくらマイナスになっていくのか、今の貯蓄額で何年もつのかを調べた方がいいです。

頑張ってくださいね( ꈍᴗꈍ)

• 3月10日
  • ゆ

旦那さんえらいですねー🥺✨北海道で田舎なので1人一台車必須です😭💦
    公務員なので年収はどんどん上がって行く予定ではありますが‥相談してみないことにはわからないですね😭💦

ありがとうございました💓

• 3月10日