※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供たちが夜寝ないため、母親は疲れています。家事や子育てで忙しく、旦那の協力も少ない状況。他の働くママさんたちはどのように過ごしているのでしょうか。

うちの子達(4歳男の子、3歳男の子)がとにかく夜寝ません。
普段、21時には電気を消し布団にいれてもずっとしゃべってるかもぞもぞしてて結局寝付くのは22時半から23時。
保育園に行ってるのでお昼寝して帰ってきて体力が有り余ってるのが原因かなと思うのですが、最近は暖かい日も多くなってきたので保育園にお迎えに行ってからそのまま1時間半程、近所の子達が遊んでる公園に連れて行き遊ばせます。
それから帰ってきてすぐお風呂に入れ、それからご飯を作るのでその間は2人で自由に遊ばせています。
ご飯をあげ、その後もしばらく遊ばせます。
旦那が帰って来れば旦那のご飯の準備、片付け、終わって子供が寝たらやーっと自分の時間。ゆっくりできる時間なのにその時間まで寝ないので結局あたしも疲れ切って一緒に寝てます。洗濯回して干さないまま寝てる時もあります。
もちろん寝る時間が遅いので朝は起きません。
機嫌が悪くいつまでも布団の中でグズグズ。
夜寝ないのでイライラ。また朝からイライラ。
なんとか保育園に送って行き仕事に行き、終わったら子供たち迎えに行って家に着いても休む間も無く子供たちのこと、昼間仕事で出来ない家の家事、旦那帰ってくりゃ旦那の飯。そしてまた夜は遅くまで寝ない。
イライラのオンパレード!!!
悪循環すぎて疲れたー!!!
世の中の働くママさん達はどのような生活をしてますか😭
ちなみに旦那は帰ってきて風呂掃除、布団を引くだけで
自分はよくやる旦那と思ってます。
色々言うと喧嘩になるし旦那はほとんど当てになりません🤷‍♀️

コメント

MaMa

イライラのオンパレード!
めちゃめちゃお気持ちわかります😱

うちはまだ下が小さいし、私も育休中なので状況は違いますが…
一時期、上の4歳長男が22時まで寝ないことがありました💦
16時には保育園のお迎え行って、30分〜40分近くの公園連れてっても寝る時間は変わらず…
今は下の1歳次男が20時半には目をこすり始めるので寝る時間だよーって強制消灯。
長男も遅くとも21時半には爆睡です!
一人で戦隊ごっこして家でも動き回ってるからなんですかねー

どうせ寝ないなら、公園行かずに早めに帰宅して早く色々済ませちゃうってのはどうですか?
ママも働いてるのに辛くないですかー😭

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
すみません私は働いてないのですが保育園で働いていましたのでその時の話を。
特に男の子はお昼寝なしで大丈夫だったりと体力もついてくるのでそのような子はチラホラいました💦
保育園で30分他の子よりも早く起こして下さいなんて言われたこともあります😂💦
暗い中一人起こされるのも可哀想でしたが‥😭
やはりお母さん達はわざと遠回りで歩いて帰ったり、冬でも近くの公園で18時半頃まで遊ばせて帰ったりしていましたよ😊
あと朝は6時位には起こしている、とか。
家事のやりくりまでは聞かなかったですが💦
お母さん達働いてるのにすごいな‥と頭が下がります💦

102

わかります、わかります。
うちも次男がたった今寝ました。
長男三男は9時前に寝ているのに…。
うちは、次男のことは諦めて、家事を手伝ってもらってます。

私が三男寝かしつけの間は父と洗濯物を干し
寝かしつけ終わったら、私と一緒に米を研ぎ、掃除機かけて、クイックルワイパーして絵本読んで寝ます。
いつもは10時までは寝せられるようにしてますが、今日はどうしても寝なくてベットで放置してたら、今やっと寝ました。

イライラしたくないから、諦めるのも大事かなと。長男は昼寝がなくなった年長の頃から9時には就寝のリズムがついたのでそこまでの我慢だなと思ってます。