※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
子育て・グッズ

2人目の出産後、夫婦でサポートなしで乗り切れるか悩んでいます。母のサポートが必要か迷っており、夫も育休が取れるか不明。母が来なくても大丈夫か不安です。

2人目の出産後まわりのサポートなく夫婦(ワンオペ)で乗り切れた方いますか??
夫婦とも飛行機乗る距離に家族や親族がおり今回母に来てもらうか悩んでいます。
2歳の息子は今は保育園行ってないのですが7月あたりには認可外にいれるつもりです。
2人目の育児が想像つかなく、高齢出産というのもあり産後の回復が遅そうです。
1人目の時は母も県内にいたので2週間ほど泊まりに来てもらいましたが急に旦那も育休をとり母が来なくても平気だったなぁって感じでした。母に対してガルガルも出てしまい申し訳なくもなり。
今回旦那が育休あるのなら母の手は必要ないかなと思いますが育休が取れるかどうかがギリギリにならないとわからないらしいです。旦那が育休取れないとしても母も来なくても私だけで(もちろん旦那は夜はいます)やっていけますかね??
みなさんの経験談教えてください。

コメント

にゃあ

今回、2人目の出産後は里帰りなし、両親や地域のサポートなしでした。私も生まれるまではどうなることかと不安しかありませんでした。確かにやることが多くて、授乳の合間に用事をすることになるのでひっきりなしに動かないといけませんが想像していたよりは楽でした!2人目ということもあり子育て自体は1人目のときよりはるかに楽なのでそのことも大きいと思います。
私も1人目の時は里帰りをしたのですが、母の発言にイライラしたり実家なのに気を遣ったりしてしまったので、今回里帰りなしの方がストレスなく楽しく育児をしています☺️私は回復が早かったので退院後からすぐに買い物に行ったりもできたのですが、体がまだ回復していないのであれば無理はなさらない方が良いと思います😭✨
でも、最悪の状況をイメージしておけば意外と一人で2人の子どもも見れるもんだなと思えると思います😍✨

• りんりんりん

りんりんりん

私も母にイライラしたので頼らないでいいなら頼りたくないのも本音です。
    免許も母はないので保育園の送り迎えもできないし、スーパーなども車がないと何処へも行けないので母がきてもご飯を作って貰ったり家事メインです。
    お話を聞いたらなんだか1人でもやれそうな気がしてきました!

• 3月9日
  • にゃあ

にゃあ

産後の影響なのか、イライラしちゃいますよね😭その分、今回は大変ですが全部自分でしているのでイライラはなかったです☺️
    料理もできないかな?と思っていたのですが意外とできています。今日はお菓子が食べたくて朝からお菓子作りもしました🤣
    なので2人目は流れも育児もある程度分かっているのでなんとかなると思います😍✊🏻
    またこの子たちは私がいないと生きていけないんだなという気持ちも出てきて、それが原動力になっていることも大きいと思います😌✨

• 3月10日
  • りんりんりん

りんりんりん

朝からお菓子作りまで!!
    心も穏やかな証拠ですね!
    産後は子供以外のストレスは受けたくないのでマイペースに自分でやっていこうかなぁと思いつつあります!
    お話を聞かせてくださりありがとうございます!

• 3月10日
かいり

二人目、里帰りなしでした。

上の子 8:00~16:00保育園
(主人が送り、義両親がお迎え)
主人 8:00~22:00仕事

年末年始の保育園お休み、後陣痛に苦しみました。
自然分娩だったので回復もなかなかせず苦笑
また外に出たい性分なので
主人の休みの日に買い物へ行きましたが
なかなか辛かったです。

料理も全部作ってましたが
食べたくて食べたくて仕方なく🤭笑

一人で何度か泣きましたが
子供も私も今は元気なので
やろうと思えば何とかなります!笑

• りんりんりん

りんりんりん

料理もされてたなんて偉いです!
    今でさえかなり家事はサボってるので産後かなりずさんになるのは目に見えてます。
    どうにか1人でこなせてもやはり辛いものなんですね。

• 3月9日
rimo

1人目も2人目も里帰り無しです🥺

上の子が保育園にいっているので送り迎えは1ヶ月は主人にお願いしました!
なので日中は下の子の世話のみで、それは全然大丈夫でした!多分2人目ということもあり余裕はありました。
が、2人揃った時が大変😫
寝かしつけとかお風呂とかバタバタというか、カオスというか笑

ネットスーパー活用したりしましたが、退院後から料理とかはしてました、、あと最低限の家事はしちゃいました💦
無理したせいか、そのあと高熱と、謎の腹痛で数日ご飯も食べれず、ほぼ寝たきりで授乳だけの生活でした💦
メンタルもやられて泣きました笑
今は元気ですが、助けてもらえる手があるなら助けてもらうのがいいと思います!
でもやっていけないことはないです!とゆうか、手がなければそれでやるしかないというかんじでした😂💦💦

• りんりんりん

りんりんりん

家事もされてたなんて偉いです!
    私はダラけ癖は身に染みついているので頑張らない自信はあるのですが、確かに二人揃うと気が狂いそうですね!笑
    産後のホルモンバランスでやっていけるか、旦那に頼りすぎて2人とも潰れないか、考えてみます。
    tanさんが寝込んでる間旦那さんが上の子のお世話を頑張ってくれてたかんじですか??

• 3月9日
  • rimo

rimo

うちは旦那がメンタル強めなのと、ひとりめのときも私が産後メンタルボロボロだったのでまたそうなると思う!!と何度も言っていたので覚悟はできていたのかもしれません😂
    なるべくそうならないように、鉄分とること、日光を少しでも浴びることを大切にしました笑←メンタルにいいらしいです😂
    寝込んだ時は1日だけ仕事休んでくれて上の子の面倒みてくれました!下の子はどうしても授乳があるので死に物狂いでやりました笑

• 3月13日