※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

みなさんの旦那さんの兄弟が結婚されていて実家に住んでいる家にどのく…

みなさんの旦那さんの兄弟が結婚されていて実家に住んでいる家にどのくらいのペースで通っていますか?私は義実家が義兄夫婦との二世帯になってからとても行きにくくなりました💦

最初はお嫁さん(28歳)と仲良くさせてもらっていてよくお話をしていたのですが今年に入ってからほとんどしていません。義兄夫婦にはまだ子どもがおらず、お嫁さんは早く子どもを欲しがっていて病院に通ったりもしています。

私たちが義実家に行くとほぼ無口、義兄と喧嘩っぽくなる、疲れたオーラがすごい出る、等お嫁さんの態度が怖くなります。私たち夫婦が行くのはやっぱりお嫁さんはよく思わないのでしょうか…?

義父、義母は孫に会いたいから来るように、と言ってくれるので月に2回ほど顔を出すようにしていますが多いんでしょうか?

同じ感じの方いますか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

モモ♡

うちは、逆です!自分の実家に兄夫婦が住んでいます…私が先に結婚して子供も3人…ちょくちょく実家に遊びに行ってはお泊りしたり夏休みは2週間とか平気で泊まってましたが兄夫婦が去年結婚して実家で同居してます。3人目の出産の時も里帰りしましたが3人目にして初めてお嫁さんもいました…すごい気を使いました!今まで帰ると羽を伸ばし落ち着いてましたが、正直お嫁さん来てからは、自分の実家でもお邪魔していますと一言必ず。先にお風呂入らせてもらいます…とかお嫁さんに一言。実家に帰る時はお嫁さんに!と手土産をたまに持って長居はせず泊まっても一泊して帰る事が多くなりました…ここ最近は私たちが来ると同じくしんどそうな顔をします…気まずいです。もぉ行かない方がいいのかと思います…でもお嫁さんが一番しんどいのかなって…両親には今週は実家に帰れないと言いました…でも仕方ないのかな…(>人<;)

• ぽにょ

ぽにょ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    実家なのに帰りにくくなるのは切ないですよね💦うちの旦那も自分の実家なのになー、と言っていました😣同居することを旦那に相談なしで勝手に義両親、義兄夫婦で決めてしまってそれについても旦那は怒っていたので今回のことでもう義実家から足が遠のきそうです😢
    やっぱり仕方ないんですかね(T_T)

• 5月26日
ぽん

お嫁さんは義父、義母と仲良くしているのですか? 
義家族との同居に疲れているとかですかね…
なんらかのストレスが溜まっていて、楽しい気持ちになれなくて態度や言葉に出ているように感じました。
なんか私が義弟夫婦に対する態度に似ています…
私の場合はイヤとかではなく、義らが嫌い過ぎて苦痛の中、とても楽しく会話する気にはなれないという感じでした。
たまにしか会う機会がないのに会うたび私がそんななので申し訳なく思い、理由を話して謝罪しましたが😞
一緒にしてすみません、お嫁さんと私がすごく似ていたのでコメントさせていただきました。
なんの参考にもならず申し訳ないです…

• ぽにょ

ぽにょ

お嫁さんは義両親と仲良くてお嫁さんと義母だけでよくお出かけしてますし義両親、義兄夫婦で旅行もしています。同居のストレスは少なからずあるとは思いますが…(´・_・`)

態度的に嫌ってことなんですね💦
    少し距離を置いてみようと思います💦

• 5月26日
kumata

子供がお嫁さんにも居ればいいかもしれませんが、不妊治療しておられるようだと、妬ましく思われるかもしれないですね。

• ぽにょ

ぽにょ

不妊治療はまだ若いしすることはないとお医者様に言われてしていないと聞いていますが、ほんとに子どもが欲しいみたいなので行くたび妬ましく思われているのかもしれませんね💦
    少し距離を置いてみようと思います。ありがとうございました。

• 5月26日
ハナ

ウチはこれから二世帯になる予定ですが、私は義理姉さんの立場です。
先に旦那の弟夫婦が結婚して子どもができた頃、私も子どもが早く欲しくて焦っていたので、
義理姉さんの気持ち、よーく分かります。
ぴぴmamaさん夫婦がいると、義両親は子どもの話ばかりしていませんか?遊んだり、抱っこしたり…どうしても子ども中心になりますよね?(((^_^;)
私は、正直気まずくて居場所がなかったですよ!!
自分がミジメでした。
だから、旦那の弟夫婦が義実家行くときには、うちらは行かないようにしたり、あえて弟夫婦は義両親だけを買外に連れ出して、外におでかけ行ったりしてましたよ。
外で会えば、義理姉夫婦にとっても、義両親が家に居なくなり、夫婦でのびのび出来るでしょうし、
ぴぴmamaさん夫婦は、おもいっきり気を使わずに義両親に子ども会わせられるし、
お互いにいいと思いますよ。
私なら、弟嫁が来ると気を使うし、会話しないとだし食事の準備とか疲れるから、
そうしてほしいかも(>_<)

• ぽにょ

ぽにょ

義理姉さんの立場の回答参考になります!

こども中心なのはやはり義理姉さんからしたら気まずいですよね(´・_・`)そこまで考えられていませんでした💦
    おでかけは旦那が不定休なので行けるのが平日の夕方ということでできないんですよね…
    義母がみんなで食事するのが嬉しいらしく、二世帯になる前はわたし達が遊びに行くとわざわざ義兄夫婦を呼んでみんなで食事したりしていたので別々に食事をする、というのが難しく(T_T)なかなか義両親とわたし達だけっていう時間がとれないので悩みます⤵︎

• 5月27日
  • ハナ

ハナ

うーん そうですね… 義理姉さんは間違いなく気まずいはず
    (((^_^;) 私はまだ義実家の近くに住んでるけど、同居してるとなると逃げ場ないだろうから、たまにしか義実家行かなくて良い次男嫁さんの立場とは、やはり違うでしょうね(>_<)
    それなら、外のお店で皆で外食するとか、あとは、義理母さんに相談して、たまには逆にぴぴmamaさんの家に来てもらうとか…。
    ウチは、私が気まずく思ってるのを旦那に話したら、たぶん義両親に伝わり、それからお互いに、うまーく顔会わさないように義実家での訪問時間をお互いにずれてるような感じです。
    義理姉さんにも子どもが授かれば、また関係も変わってくるかもしれないですね。(^_-)
    そんな私も今 お腹にいる子どもが無事に生まれるまでは、極力、義理妹夫婦には会いたくないです。(ToT)
    ストレスになるので…

• 5月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

義理姉さんの態度が変わってからは義理姉さんの実家も近いし毎週のように帰っているみたいなので土日のどちらかに休みがあればあらかじめ義理姉さんがいるか聞いていない日に行ったりはしているんですが(´・_・`)

そんなにストレスなんですか?

• 5月30日
  • ハナ

ハナ

そうですね ストレスでしかないです(>_<) でも、旦那さんに兄弟がいて、嫁が2人以上いると、うまくいかなくなるのは仕方ないことかも… 周りでも けっこうそういう話聞きますし(((^_^;)
    私の場合、次男夫婦が帰った後とか、いないときに、義両親から比べられて、子どものことで心無いことを色々言われ辛い思いもしました(-_-)だから、本当は治療しに病院通ってたけど、義理母と次男夫婦には内緒にしていました。
    義理母さんのタイプによるかもですが…。
    あと、ぴぴmamaさんの旦那さまにとって
    「義実家は確かに自分の実家」ですけど、
    義理兄さん夫婦が二世帯で住まわれてるということは、もう
    「義実家はすでに、長男夫婦の家」
    ですよ、義理兄さん夫婦の家なんです。
    月2回の訪問は多いとは思わないけど、予定を聞くとか、
    嫁同士、嫌な思いしないように お互いに控えめでいることも大事だな~と
    思いました(^_-)

• 5月30日
ぽにょ

比べられるのはいい気しないですね💦
治療してたんですか…
それは大変でしたねm(_ _)m

わたしの義母はとても優しい方です。
恵まれていると思います。

確かに、今は義兄夫婦の家ですね。
ですが弟夫婦の意見を言わせていただくと、家建てようとしてお金なくて実家に甘えて同居をせがんだのは義兄夫婦です。そして勝手に二世帯住宅を建てるという話になり弟である旦那に話がきたのはもう家を新築工事する、と決まったあと。旦那にも一言相談があって承諾してから、ならまだしも勝手にですよ?それってひどくありませんか?
義母によると同居するにあたって今まで通り弟夫婦が遊びに来る、ということは義理姉には承諾してもらったと言っていました。
それに、義理姉の実家も兄夫婦と同居をしているので義理姉はあたしの立場でもあると思うんです。「実家はすでに、長男夫婦の家」ってことですよね?そこに毎週のように帰ってって(´・_・`)兄夫婦にも子どもがいるし孫はまだか、と自分の親に言われて複雑な思いをされていると聞きました。その中毎週帰れるなら何故わたしたち夫婦が月に2回遊びに行くのを受け入れてもらえないのか、謎です。

こっちばかり人間関係よくしようと思っても向こうがその気ないし(´・_・`)義理姉も大変だとは思いますが、弟嫁の大変さも理解してもらいたいと思います。