※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

神奈川在住の女性が、祖父母の家の片付けに迷っています。コロナで悩み、皆さんはどうするか相談したいです。

神奈川県横浜市在住です。
去年祖母が亡くなり、先週突然祖父が亡くなりました。
葬儀などは終わり、金曜に家の片付けや書類などの都合で
親近者で祖父母の家に行きます。
コロナウイルスの件で私と1歳の息子は来なくても良いよ
とは言われているものの、(電車に乗り15分です)
私の大好きな祖父母の事ですし、母は書類関係が苦手なので手伝ってあげたい気持ちもあり、しかしコロナが怖いのも事実で電車は普段から乗るのは避け自粛しています
ハッキリ決断ができずにモヤモヤしています
皆さんならどうされますか?
ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

コメント

まぁ

電車、毎日乗っています笑

15分なら私なら行きます!

心配でしたら空いてそうな時間を狙うのはどうですか?

  • みぃ

    みぃ

    15分なら!と思ってしまいますよね!!
    まだ少し時間があるので検討してみたいと思います♡
    ご意見&アドバイスありがとうございます☺️

    • 3月9日
ちょん

私だったら行きます!

私の場合は電車に乗らず行けますが、
同じような立場になったら
祖父母大好きなので
片付けに行きます😢
何か思い出の品とかあるかもしれないし...

旦那さんは電車乗られていますか?
うちの旦那は毎日
ラッシュ時に1時間くらい
電車に乗って仕事に行っているので
15分くらいならもう気にしないです😂💦

一応念のため空いてそうな時間で
マスクはしますが💦

  • みぃ

    みぃ

    ご意見ありがとうございます😊♡
    私は1番可愛がって貰った孫で
    余計思い入れが強いので
    何か少しでも手伝いをしたくて…💦
    もし同じ立場なら1歳のお子さんを連れて行かれますか?
    ちなみにうちの息子はマスクしてくれません(;_;)

    旦那は原付で通勤しているため、電車には乗っていないです!
    毎日ラッシュの電車に乗られているのですか!旦那様大変ですね😢

    • 3月9日
  • ちょん

    ちょん

    私も1番可愛がってもらっている孫なので
    その気持ちものすごくわかります😭!!
    うちはようやく私離れが出来たので、
    お子さんの月齢の時なら
    連れて行かないとダメです😂💦
    うちもマスク全然してくれなくて
    とりあえず無駄にいろいろな所を触らせない、
    手洗いと除菌しっかりするで
    なんとかやっています😥
    旦那さんはその日お仕事ですかね?

    そうだったのですね😳💦
    それだと少し迷ってしまいますね😭💦
    大変だとは思いますが、
    やりたい仕事やっているので
    まぁ仕方ないかなって感じです😂

    • 3月9日
  • みぃ

    みぃ

    分かって頂けるだけでとても気持ちが救われます…ありがとうございます(;_;)💓
    うちのは指しゃぶりも凄いし
    なんでも口に入れるので大変で😭
    2歳が近づいて来るとやっと母離れが少し出来るようになるんですかね(;_;)
    旦那はその日仕事なのですが
    朝だけ仕事出て、車で連れて行ってあげようか?とさっき言ってくれました!
    しかし甘えてしまって良いものなのかどうかでまた悩んでいます…甘えていいんですかね💦

    ちょんさんの旦那様のように
    毎日電車に乗られる方は
    沢山いらっしゃいますもんね、、私の父も毎日電車で1時間ほど通勤していますので
    大変さや心配なお気持ちは分かります😭!

    • 3月10日
  • ちょん

    ちょん

    大好きな2人がもういないと思うと
    本当に言葉にできない辛さと言うか悲しさと言うか...ですよね😢
    うちの子もすぐ口に指入れるので
    わかります〜😭😭
    しょっちゅう除菌ジェル塗ってます😥
    その子その子によってだと思うのですが
    うちの子は本当に甘えん坊で😂💦
    みぃさんのお子さんもみぃさんに
    べったりでしょうか?💦

    なんと...!優しい旦那さんですね😢💓
    このような時は甘えていいと思います!
    と言うか、甘えましょう🥺!
    心置きなく片付け出来そうじゃないですか✨

    お父様は電車通勤なのですね...!
    毎日お疲れ様です😭🙏

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ

    未だに2人がもういないということを実感出来ずにいます…
    まだ全然気持ちが追い付いていなくて💦
    同じですね🤣いつになったら口に指いれなくなるのやら…
    うちの息子も甘えん坊で私にべったりです😱
    いつも足にしがみつかれています(笑)キッチン行くだけで泣きながら走ってきて、トイレも一緒についてきます(笑)

    ちょんさんにそう言って貰ったので
    甘える事にしました☺️💓
    ありがとうございます♡
    旦那からしたら義理の祖父母ではありますが家族には変わりないので、協力して貰いますっ😌!

    • 3月10日
  • ちょん

    ちょん

    それはそうですよ😭!
    ましてやこんな短期間ですもん...
    追い付くのは、ゆっくりでいいと思います😢
    いつなんでしょうね😂?
    幼稚園入るくらいになれば
    やめてくれるのかな?と思いつつ
    ゆるーくしか注意してません🤣
    わーお!うちの子と同じです🤣🤣
    嬉しいんですけど、
    ちょっと困りますよね😂💦

    全然いいと思います💓
    確かに、義理ですが
    家族になったんですもんね!

    きっとお片付け、するのもですが
    気持ち的にも大変だとは思いますが
    無事に終りますように🥺🙏

    • 3月10日
  • みぃ

    みぃ

    祖父母の事やお子さんの事まで似てるとは…運命感じます(笑)🤣🤣

    沢山アドバイスとご意見
    本当にありがとうございました😊💓
    まだこれから大変ですが、
    がんばります♡

    • 3月10日
  • ちょん

    ちょん

    グッドアンサーありがとうございます🥺💓

    私も運命感じちゃいました🤣笑

    いえいえ!
    役に立てたならよかったです☺️❤️
    陰ながら応援してますね🙌✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私なら同じ状況なら断ると思います😭
やはり少しとはいえ電車に乗るのもリスクですし、万が一コロナにかかってしまって入院などになったら祖父母さんも悲しむと思うんです💦
お子さんもまだ小さいので、迷われているのであれば行かない方がいいのかなと思いました!
コロナ感染者、日に日に増えてますし、やっぱ怖いですよね😫

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね、、ご意見ありがとうございます😢
    私は特に神奈川県なので毎日不安な日々を過ごしています…
    かと言って引きこもるわけにもいかないので…コロナ怖いですよね😭😭😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

片道15分なら行きます。

この時期、コロナ、怖いですよね…💦
今私も1月に亡くなった身内の実家の片付けに、息子を連れて一日置きに通っています。
片道電車5分、バスで20分です。
大切なものは持って帰ったり、書類の整理を私がしたいので…
マスクしたり、道中もマメに除菌したり、、
できる事はしながら行っています❗️

  • みぃ

    みぃ

    遅くなりました💦
    何時間も乗るわけではないので、怖がりすぎですよね!
    お子さんの月齢も近いので参考になりました♡
    ありがとうございます😊💓

    • 3月12日