※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

旦那に育休とるの?って聞いたら「男性社員は取れないって言われたー」って…

旦那に育休とるの?って聞いたら「男性社員は取れないって言われたー」って会社から言われたんだと聞きました。
本当に取れない会社ってあるのですか??
どこに相談したら取らせてもらえるのでしょうか。日常生活のことで手伝って欲しいと思っています。

コメント

まだまだ世の中の男性の育休は主流ではないですからね..残念ですが💦
取れない訳では無いんですけど、全員が取れるような世の中にまだなってないんですよね。やっぱり、育休=女性というイメージはまだまだあるのかなと..
上司に掛け合ってみるか、有給使ったりするか、労基とかですかね?相談するなら。
ただやっぱり難しい部分はあるのかもしれませんね。

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどです。
    立場悪くなるならば我慢して私が娘を送り迎えし下の子を育てるしかないんですね。

• 3月9日

退会ユーザー

別にあなたを攻めてるわけではないのです!が、育休は当てにせず、他の手段も検討した方が現実的かなと思います💦
    親を頼るなり、ベビーシッターやファミサポ使うなり。
    私は下の子4人を年子で産みましたが、お腹も切り、退院後から車は運転するし下の子は外に出さなきゃならないしです。でも仕方ないのかなと割り切ってます💦

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですよね。。
    他の手段を検討してみますね。ありがとうございます

• 3月9日
はるモン

まだ男性の育休に対して消極的なのが日本ですよね😢会社に言えば取れるものだと思っていましたが、私なら旦那様が育休明けに肩身の狭い思いをするようなことが想像つくので、無理に取らせないと思います😓
先頭をきって誰に何を言われようと取れる強さがなければ何も変わらないとは承知してはいますが、なかなかに難しい問題ですよね😢
旦那様が絶対に育休取るんだという強い意志もないと、奥様だけの気持ちでは動けないような気がします、、、

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね。立場的に危うくなるならば取らせない方がいいですよね。

• 3月9日

んー国の制度的には取れますよね。どこも。
でも実際大手企業しかまだ難しいのかな?と思います🤔⤵︎ ︎
まだ「男性の育休取得」が主流になったないと言うか…まだまだどこの会社の誰でも育休とれる!って所までいってないので、中々難しいかもですね…
うちの会社は、出産前後2連休ですよ(笑)2連休って…ただの有給じゃん🤣🤣って思いましたが。笑

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどです。
    産まれたての子を連れて保育園に送り迎えするのは大変そうですよね。。 どうしようか悩んでいます。
    育休取れたらいいんだけど。難しいそうです。

• 3月9日

退会ユーザー

次男を帝王切開で出産して、長男は自宅で見ていましたよ🤗旦那は朝早くから仕事で、子供が寝た後に帰ってくるので、もはや退院後帰宅してすぐワンオペです🤮🤮⤵︎室内で遊べるようにジャングルジムやパズル、粘土など室内でも飽きずに遊べるようにおもちゃ沢山買いました😂 ︎同じアパートのママさんは朝保育園へ連れていくのは旦那さん、お迎えは下の子連れてママが行っていました!

本当、誰でも育休取れるのが1番ですが…
    まだ難しいですもんね😭😭うちも旦那に育休とってよーとお願いしましたが、やはり無理でした。少子化少子化言うんだからもっと社会全体がかわってほしいものですよね🤮

• 3月9日
チンアナゴさん

旦那の会社では、旦那の後輩が初めて育休を申請したそうです。
そしたら、幹部会議とかまであって、なんとか育休取れたようですよ!
そのあとは、育休とる方数人いるみたいです(^^)
きっかけがないと会社も動かないですよね(^^;

育休は権利なので、会社に掛け合うと取れるのは取れると思います。
ただ、仕事内容とか状況とかにもよると思いますが……
旦那さんが育休明けに行くづらくなったりするかもです(>_<;)
旦那さんも育休はできれば取りたくないのかな?と思いました。

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどです。。
    考えてみますありがとうございます

• 3月9日
mii

保育園の送迎なら時差出勤にして貰えば良いので、旦那さんから伝えてもらったらどうでしょう?
育休よりは下で決済しやすいと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

聞いてみます!!ありがとうございます!!

• 3月9日
ふじ

難しいですね。
本当は快く、育休取りなさい!と言ってくれる世の中になればいいんですけどね…。

でもうちの会社でも育休取っている人は今までいませんでした💦
おそらくどこもそんなものかと…😥

ただ…
これは人によるのでしょうが、そして超個人的な意見ですが、男性が育休とっても本当に家事する?子育てする?😅

って思っちゃいます😥

これはしおんママさんのご主人を悪く言っているわけではなく、あくまで一般的なイメージです😅私の超勝手な!!

• みーちゃん

みーちゃん

あー分かります!!
    洗濯物とかするけど。料理とかはしてくれるのはいいんですが。やりっ放しで後片付けが大変で。二度手間ですよね。保育園の送り迎え行って欲しいです。

• 3月9日
  • ふじ

ふじ

保育園の送り迎えは、、、仕事しながら難しいのでしょうか??
    うちは共働きですが、朝は主人が送って帰りは私です!
    仮に毎日は無理だったとしても…せめて朝送るくらいできないですかね??😥
    産後の身体はキツいですよ💦💦

• 3月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

旦那の場合3交替で。日勤、中勤夜勤とあるので。お迎えが日勤の場合でも子供の送りが7時には仕事場にいなきゃ行けないので。無理です。
    中勤だと送り迎え16時から0時までなので、無理です。
    夜勤の場合だと。行く時間帯が。20時からなので。お迎えは行けると思うんですが。送りが難しくなります。
    ややこしいので。二交替にしてほしいです。

• 3月9日
  • ふじ

ふじ

あー…それは無理ですね…。
    育休とりたらいいんですけどね…
    それか、せめて産後1ヶ月だけでも、送り迎えができる時間に変えてもらえたらいいんですけど…。

• 3月10日