※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

託児所で泣く子供を慣らし保育するのが難しいと言われ、落ち込んでいます。同じ経験をしたことがある方いますか?

これから仕事が始まるので託児所に預けるんですけど、体験で託児所に預けたときに、仕事するにしてもこの子はすごい泣く子だから、慣らし保育しないと難しいですって言われただけなのに、すごくこの私、落ち込んでしまいました、、
なんでかなこれしか言われてないのにって思うんですけど、心はなんか落ち込んじゃったみたいな。
よわよわでだめですねぇ😅
昔からすごいよくなく子ではあったんですけど、、、
みなさんもありましたか??

コメント

🌼

託児所でも保育園でも
基本的に新入さんは
慣らし保育あるとおもうんですけどねー🌼
先生の言い方ですよね
初めは不安やし子ども自身も環境の変化に少しずつ慣れていくためにも慣らし保育をしてあげる方がこの子のためですよ、って言い方だと
スッと受け入れられたんでしょうが🥺💓
みんな最初は泣きますよ😌🌸
絶対慣れてたのしいー!
って言ってくれるようになりますよ☺️🌼

• なな

なな

そうなんですよね。なんかすみませんってたくさん自分言ってました。うちの子が迷惑かけてすみませんみたいな😔
    はやく慣れてくれればいいですけど、娘のペースで楽しいって思ってくれればうれしいなって思います😊💗

• 3月9日
すず

体験でそれは‥言い方が😅保育士しています。
他の子の様子も、託児所についてもわからないのにそんな言い方されたら凹みますよね😅泣かない子の方が珍しいですし、基本慣らしはみんな必要で、泣くからとかいう問題だけでなく、新しいところに慣れるのにはどんな子でもみんなそれなりに疲れが伴うものです。とくに1歳前後あたりですと、睡眠時の突然死の可能性も上がってしまいます💦子どものせいではありません‥説明が苦手な保育士なんだなと、そこは保育士の会話術のせいにして受け止めて、ぜひお子さんのために笑顔で通っていただけると、子どもも安心すると思います😄

• なな

なな

このメッセージを見たときに涙が出そうになりました。
    そうします!
    頑張ります強くなります⭐️
    娘のペースですこしずつ慣れていけるように、自分も娘と一緒に頑張ろうと思います!

• 3月9日
  • すず

すず

グッドアンサーに選んでくださってありがとうございます😊
    うちの子良く泣きますよねー!他の子泣かないですか?なかなか家でも泣き止まなくてーなどなど、ぜひ保育士とも言葉を交わしてみてください😄あー、この先生悪気はないんだなーとか、言葉たりないんだよなーとか特徴が把握出来てくると思うので🤣それでも胸につかえる事があれば上の先生に相談でもなんでもしてみてください。それが保育士の成長にもなるので😄子どももママも保育士も、一緒に成長していけるといいと思います。お仕事、子育てたのしんでくださいね😄

• 3月9日
もいもい

最初はみんな泣くと思いますよ!
慣らし保育はみんな必要だと思います😊
うちも1歳クラスで入園したときはギャン泣きで、これから大丈夫か?と心配するほどでした。
でもすぐに楽しめるようになりますよー!

• なな

なな

慣らし保育されたんですか?
    うちの子はすごい泣いてしまうのでこのままだとご飯も食べないですし、大変ですって言われたんですけど、どうでしたか?

• 3月9日
  • もいもい

もいもい

保育園からは、慣らし保育の期間は個人差あるが1~2週間と言われていました😊
    確かに昼食を食べられないと午後の預かりはできないとの事でしたが、最初2時間位から徐々に預ける時間を延ばしていって、2週間経つ頃には問題なくなっていましたよ💡
    離れるときは泣きますが、段々と子供もわかってきます。

• 3月9日
  • なな

なな

私もまず1週間慣らし保育になるみたいなので、がんばります!

• 3月10日
ゆうゆ

言い方ですけど、わかります。

私も保育園いれたばったりのとき、なれてないから
一つ一つ先生の言葉にピリピリしてました~💦
傷ついたり…

今はなんとも思わない‼️(笑)強くなったと思います‼️
えーそうですか~。じゃあ、慣らしとかできますか?っていいますね😂

• なな

なな

私も1人目の子なので、全てが初めてで、すこし言われただけで傷ついたたりします😅
    でも娘と一緒に強くなろうって思いました!!!

私もすこしずついろんなことに慣れていきたいです!!

• 3月9日