※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_piyo0201
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の寝かし付けや起床、昼寝についての相談です。自身の対応や不安を共有し、他の方の経験を聞きたいそうです。

来月で2ヶ月になる男の子がいます。
前回と似た質問になってしまうのですが
夜の寝かし付けの時間、起きる時間、昼寝
みなさんはどうでしたか?
今2ヶ月のかた、どうしてますか?

ちなみに私は、23時前後にお風呂に入れて(旦那が入れてます。)出たあと母乳か足らなければミルクをあげてます。だいたい寝るのはいつも24時を過ぎてしまいます(;^_^A
寝かし付けるというか、おっぱいを吸わせていたら寝てしまうのでゲップをさせてベッドに寝かせています。お風呂の時間、寝る時間が最近遅いのでは…と思いつつ2ヶ月だからまだいいのかなあ〜と。

みなさんのお話し聞きたいです!

コメント

なかちん

私は2ヶ月になる少し前から18〜19時にお風呂に入れて20〜21時には寝室に移動して真っ暗でミルクをあげて寝かせてました(*´∀`*)
寝室はテレビも無しです。

その効果なのか2ヶ月になってからは寝室でミルクを飲むとすぐ寝てくれます♡
5〜6時間は連続で寝てましたよ!!
3ヶ月の今では平均9〜10時間は寝てくれます(*ノε` )σ
早くからリズムをつけた方が楽だと思います!!
23時のお風呂は遅いかな〜と思いますね(´・ω・`;)

ちぃ♪

沐浴の時間遅いですね!(>_<)
私ももうすぐ2ヶ月になる子がいます♪
朝は6時から8時の間に起こして太陽の光を浴びせて、夜は沐浴を6時から8時の間には終わらせて授乳して静かな部屋で真っ暗にして寝かしつけてます。お昼寝は時間とか気にしずに赤ちゃんが寝たいときは寝させてって感じですが、夜と区別する為にテレビをつけたり、ちょっとうるさくしてます。そのおかげか今のところ夜中は3、4時間は寝ててくれますよ(*^^*)♥︎
早いうちからリズムつけておくと後が楽っていいますよね♪沐浴の時間を変えるところからぜひやってみてください!

みさき

お風呂の時間、寝かしつけの時間、やっぱり少し遅いと思います。
これから生活リズムがついてくるところなので、遅くても9時には寝かしつけたほうがいいと思います(__)
うちは6時にお風呂で8時〜9時には寝かせよるうにしています。

ミスト

うーん、ちょっと遅いと思いますよ。2ヶ月の頃はそんなにきっちりとリズムはつけてませんでしたけど、夜は遅くても21時には寝かせるようにしていました。

大体その位の時間から2時位が、1番成長ホルモンが出る時間なので、その時間は睡眠に入ってる方が良いと聞いたので。

あと、後々リズムをつける時に大変だと思います。その時間のお風呂や睡眠に慣れてしまうと、それが当たり前になってしまいますし…

遅過ぎるのはあまり良くないので、少しずつ早めにしていった方が良いと私的には思います。

erika

お風呂、遅いですねー(._.)
私は、19時から20時くらいにお風呂で、21時には暗くした部屋に移動して寝かせるようにしてます!
出産した時に病院で、20時とか21時には暗くした部屋に居させるようにした方がいいと言われたので、ずっとそうするようにしてますよ✩

りか★☆

産院や小児科でも遅くても21時までにはお風呂と言われました(..)

うちは二ヶ月ごろは、19時にお風呂、そのあと授乳&寝かしつけて、遅くても21時には寝てたと思います。

そのままぐっすりで、夜中に一度授乳するだけで、8時半くらいまで寝てましたね…😓

昼寝は12~18時くらいの間に合計3~4時間寝てました(^^)

るぅくんママ♡

お風呂も寝かし付けも遅すぎると思います。
うちは18時〜19時までにお風呂入れて21時には寝かし付けます。
遅くても22時には寝かせてます。
2ヶ月だからいいのではなく2ヶ月だからこそそろそろ生活リズムをつけてあげないといけないと思います。
今直してあげないと後々直すとなると大変ですよ...

y_piyo0201

そうですよね(;^_^A
そろそろリズムつけなきゃな〜って思いつつ…だったので、これからお風呂の時間早めにリズムつくって行きたいと思います(^o^)✨

ありがとうございました♡

y_piyo0201

少しずつリズムかえていきたいと思います(^o^)!

y_piyo0201

そうですね(^o^)
少しずつ変えていきます☆

y_piyo0201

私が出産した病院では、寝かせる時間一回も言われなかったんです(;´Д`A

これからリズムかえていきたいと思います(*^_^*)

y_piyo0201

来月、予防接種があるので聞いてみようと思います(°_°)

そうなんですね!
お昼はそれぐらい寝ますよね^ ^
朝は早くて夜は遅いリズムなので、夜も早くできるようにリズムつけていきたいと思います☆

y_piyo0201

やっぱり遅いですよね(._.)
寝かし付けても寝ないときってありますか?

私もお昼はテレビ付けたりしてうるさくしてます(o'∀'o)!
一気にやるのは自分がしんどくなるので沐浴から早い時間帯に入れていくのをやってみます☆
1番質問に近い回答だったのでグッドアンサーにさせていただきます!

ちぃ♪

グッドアンサーだなんてありがとうございます(*^^*)♥︎
でも、きっと旦那さんのお仕事の都合とかですよね?💦
私の友達もそれで夜遅くに沐浴と寝かしつけしてるんですけど、そのせいか夜中泣いてて日中は寝てるっていってました(>_<)赤ちゃんの中で1日が逆転してるのかなーって。
うちは日中は寝かしつけても寝ないときありますけど、夜中は今のところないです(*^^*)沐浴しておっぱいあげて寝かしつけて、そこから3時間は寝て、お腹空いたら泣いて(そこから3時間から4時間おき)おっぱいあげたら寝てって感じです♪
それぞれ家庭の事情とかもあると思うので、沐浴を早めにするのと、あとどんなに遅く寝ても朝6時から8時までには太陽の光を浴びせてあげるといいんじゃないかと思います♪無理しずにがんばってください!*\(^o^)/*