※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

5ヶ月3週の赤ちゃんについて、麦茶や果汁はいつから?哺乳瓶やスプーン、ストローマグは?離乳食は泣いて嫌がるので再開予定。母乳か粉ミルクしか飲ませたことなく、離乳食と同時に悩んでいます。

5ヶ月と3週間になりました。
薄めた麦茶や果汁などはいつから飲ませてましたか?
また、哺乳瓶、スプーン、ストローマグなど、どれを使いましたか?

離乳食は先週スタートしてみたものの、泣いて嫌がるので、まだ早かったと思い、今週末に改めて再開予定です。
とりあえず、スプーンに慣れさせようと思って、母乳を乗せて飲ませてみたりしています。

まだ、母乳か粉ミルクしか飲ませたことがなく、そろそろなのかなと思いました。
離乳食と同時か、しばらくしたらか、離乳食始める前のスプーン慣らしに飲ませるのか、迷ってます(´・ω・)

コメント

そうくんᗰᗩᗰᗩ***

5ヶ月くらいから飲ませましたよ(^^)
私は、哺乳瓶ですかねー‥
哺乳瓶以外あまり飲みたがらないのでT^T
離乳食始めましたが最初は、嫌がってましたが慣れるともっと欲しがりますよ✨

アキ~ら

離乳食と同時に始めました。

果汁用の哺乳瓶が売ってるので、それでお茶あげました。
慣れてきたらストローを始めました。
最初はむせましたが、今はぐびぐび飲んでます。

∞まぁみん∞

麦茶は3ヶ月くらいからあげてます。
今は麦茶はストローマグであげてますよ。
書いてある月齢より早いですが、リッチェルのストローマグは蓋に補助してあげれる弁がついているので便利ですよ。
あげる時はまだこぼすのでお食事用のエプロンつけてあげてますよ。

はやぷ

離乳食は5ヶ月半から始めました。麦茶などは3ヶ月くらいかれ飲ませてました。離乳食前には麦茶をスプーンで慣らせるために飲ませてました。
離乳食と同時にリッチェルの補助ができるストローマグでストローの練習させました。
今6ヶ月半ですが、ストローマグが使えるようになりました。

ちはな

麦茶は 5ヶ月から哺乳瓶てあげて 離乳食を6か月から始め スプーンであげて 今は ストローマグとか買ってないんで コップであげてます。
果汁は甘いので まだまだ先にしようと思ってます。

ちはな

すみません。
麦茶をスプーンであげて です。

くまはちみつ

こんばんは
麦茶は3ヶ月位からで、果汁は離乳食始めて少し経ってから薄めてあげました。
あげたのは哺乳瓶であげてました。
うちの子供達は歯が生えるのが遅く、1歳になってようやく1本生えてきたのでストローはチャレンジしたけど、くわえたときにあたるものがないから吸っても口から出てたので、歯が生えてない状態だと、上手く飲めないと思いますよ。
初めてあげるのであれば、スプーンであげてみて反応みて大丈夫そうなら、哺乳瓶でもストローでもあげてみてはどーですか❓

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
離乳食、嫌がりすぎてスプーンを手で払ってしまってたので😣
欲しがるようになると嬉しいですね😊

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
慣らすためにも始めた方がよさそうですね😊

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
麦茶は、赤ちゃん用のですか?
それとも、大人用のを薄めて飲ませてますか??
リッチェルの調べてみました!
よさそうですね🎵

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
麦茶は、水道水を沸かして作ってるのですが、それを薄めたものでも大丈夫なのでしょうか??
それとも、赤ちゃん用のを買うのか、大人用の市販の麦茶を薄めるのか…
コップでも飲めるのですね✨

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
歯が生えてないと難しいんですね😣
色々試してみようと思いました!

∞まぁみん∞

最初は赤ちゃんようでしたが、最近は大人用を湯冷ましで薄めてあげてますよ。

mi-chai

完母なら離乳食と同時でいいと思いますよー!
完母なら6ヶ月までは栄養などがたくさん出ているのであまり早く始めなくても大丈夫ですよ!

混合ならいつでも始めても大丈夫らしいですので、嫌がるなら少しずつあげて赤ちゃんのペースに合わせていったらいいと思います。

ちはな

初めましてあげる物がだったので 赤ちゃん用のスティックの麦茶を沸騰した湯で作り 冷ましてあげましたよ。
最初は 犬みたいに舌出してましたが 少しづつ 慣れてきました。まぁ タオルがなければ ビシャビシャですが…飲む量が増えたり 1人で飲める様に マグを買おうとは思ってます^ ^

ぴーやぴーや

ご回答ありがとうございます✨
大人用で大丈夫なら経済的にも助かりますね😊

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨

完母です!体重も順調です!
友達の子が同じ頃、スプーンで薄めた麦茶あげてたと聞いて、私は今まで母乳以外あげてなかったので、心配になっちゃってました(>_<)

mi-chaiさんのご意見聞いて、安心しました✨

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
最初は赤ちゃん用の方がいいのかな…。
離乳食開始くらいに、少しずつあげてみようと思います!

ぷー

ウチはベビー麦茶をお風呂上がりにマグマグで飲ませてます(ฅ'ω'ฅ)♪
最初からゴクゴク飲んでくれたので、麦茶でお腹いっぱいになり、ミルク飲めなくなったら大変なので少しだけあげてます⭐️

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
マグマグがもう使えるのですか😃
お腹いっぱいにならないくらいの水分補給ですね!

ぷー

マグマグ使ってます笑
哺乳瓶もたまに自分で押さえてたので、マグマグの方が持ちやすいと思って買ってみました(๑>◡<๑)

まだまだしっかり持つこと出来ないですけど、取っ手ニギニギしながら麦茶飲んでます꒰*´艸`*꒱

ぴーやぴーや

とても可愛いですね(。-∀-)
想像しながらニヤニヤしちゃいました笑