※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

育休中で、託児室と保育園で悩んでいます。託児室は20人前後で料金は1500円、保育園は定員100名以上。早めに決めたいと考えています。アドバイスをお願いします。

職場に託児室がある方に質問です。

現在育休中で、復帰後は職場の託児室に預ける予定です(^^)
最近、市の保育園見学に参加して
同年齢の子との集団生活の方がいいのかな~と
託児室か保育園か迷ってきました…

託児室は20人前後で0~6歳まで(1~3歳が多い)
職場の敷地内にあり、1日1500円(食費込)

保育園は定員100名以上で空き待ち

3歳頃まで託児室で、その後保育園か幼稚園にと考えていましたが
出来るだけ早い方がいいのかなとも思っています。

同じ様な状況のママさんや保育士さんなど
アドバイスお願いします!

コメント

私も職場には託児所があります(^^)
そこも同じような感じで違う年齢の子もみんな一緒に見てくれてるみたいです。

でも私はやっぱり同年齢の子と過ごした方がいいかなぁと思い何かトラブルがあってからでは遅いですし保育園に1歳で入れる予定です(^_^)

子供が楽しく過ごしてくれればそれでいいとも思うんですけど難しいですよね(>_<)

あっくんまま

初めまして。同じような状況だったので回答しました。
私は0歳児で職場復帰し託児所に預けていました。費用も1日1500円で同じです。2歳児から保育園に変更して今に至ります。託児所は約1年半利用しました。
まだ0歳児の時は体調を崩しやすいこともあり、託児所で手厚く見てもらえていてよかったと思っています。場所によりますが、うちの通っていた託児所は母親が休みなら子も休み、託児所には預けられないのが基本だったので、自分の時間は持てませんでした。保育園だと平日は基本保育園に行ってくれるので、家事が大分捗るようになってます。
しかし、保育園に通い始めてからというもの、咳鼻水は毎日で、治ってもすぐに何かしら拾って風邪ひいてる気がします。その風邪が移ってかなり辛かったこともあります。
保育園待機になるなら、手続きして待ちながら託児所に通わせる方法もありますよね。実際そのようにして、保育園okになったら託児所退所してた子もいましたよ。
職場復帰してすぐは、母も子もストレスが大きく、体調も崩しやすいです。無理なく復帰できるといいですね。長文になりすいません。頑張ってくださいね(^^)

• あーちゃ

あーちゃ

返信遅くなってすみません(>_<)
    同じ様な状況の方のご意見
    とても参考になります!
    私が預ける予定の託児室も、母が仕事の日のみなので
    自分の時間は取れなさそうです。
    保育園だと、風邪とか感染症も心配ですね…^^;
    私も息子にも、無理ないように頑張ります☆

• 8月27日
mus

私も同じような事で考える事あります!
休みに入る前に職場の先輩に託児所の事を聞いて、保育士さんがあんまりよくないとみんなが言うので...笑
でも、私の所は1日千円なので、未満児で保育園預けるのとではお金のかかり方が全然違います。
また、保育園に預けた場合、職場が家から遠く何かあってもすぐに保育園に行けないので、最初は近くにある託児所の方が安心かなとも思ってます!
産休中に保育園を見に行ったりする予定なので私もぷ〜さんみたいに迷いだすかもしれないですが!

• あーちゃ

あーちゃ

保育園より託児室の方が、断然安いですよね!
    職場との距離も重要ですよね!!
    どちらも、メリットデメリットがあって悩みますよね(´・_・`)

• 8月27日
Green

うちも職場に託児所があり上の子は1歳から預けてました。もともと3歳になったら市の保育園に預けようと思っていましたが3歳からそこの保育園に入る方が難しいと言われ困ってます。
今下の子の育休中なのですが復帰のとき2人とも市の保育園に行けるよう申請しようかと思ってます。
託児所に入れていて上の子は熱を出したりが多かったので近くにいるのはすぐ行けるし安心はしていました。ただ狭いのと0〜3歳までが混在しているのでやはり市の保育園がいいかなと思ってます。保育園からは0歳なら入りやすいんだけどねーと言われていますが1歳までは一緒にいたいのもあり悩みます。

• あーちゃ

あーちゃ

ご自分の経験を含めた、貴重なご意見ありがとうございます(^^)
    やはり、慣れるまで
    体調崩す事多いんですね(´`:)
    1歳までは、一緒に居たいですよね!!

• 8月27日
king☆dam

私の職場の託児所は3歳まで預けられ、以降は他の保育園、幼稚園へ行くという感じてす。

託児所のメリットは送り迎えが楽、発熱などで呼び出しされてもすぐにかけつけられる、保育料が安いですね❗
保育園に比べると室内は狭く、人口密度が高いです😅

中には保育園、幼稚園に申し込みをして受け入れ可能になったら託児所を退園する子もいます。

希望の保育園に入れたらそちらへ、無理なら託児所へとかもありかと思います。

• あーちゃ

あーちゃ

メリットデメリットをわかりやすく書いていただき
    ありがとうございます!
    送り迎えが楽って、結構重要ですよね!!
    希望の保育園は、やはり途中入園は難しいみたいなので
    4月に向けて、考えてみます(^^)

• 8月27日