※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

離乳食でイヤイヤする時、休憩して食べさせるか残すか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食について質問です。

離乳食を始めて2週間です。お粥+野菜になり量が増えたので当然食べる時間もかかります。

最初は機嫌良く食べていても、もういらないのか飽きてくるのか途中でイヤイヤし始めます。

その場合、残しても終わりにしたほうがいいのか?食べるまで少し休憩したりして完食させたほうがいいのか?悩みます。

まずは食べる楽しみを知ってほしいと思うので、今のところイヤイヤしたら最後のひとくちを食べさせて終わるようにしていますが、これだと食べる量は一向に増えないです(´・_・`)

皆さんならどうしますかー??

コメント

優心ママ

こんにちは!
8ヶ月の子どもを持つ保育士ママです(*^^*)

離乳食開始おめでとうございます❤
でも、まだまだ2週間(^^)
お口もお腹も離乳食に慣れてないのでイヤイヤすることも、時間がかかることも問題ないです❤
今はイヤイヤしたら終わりにしてあげてください(*^^*)
慣れてくると食べる量は必ず増えてきます❤

• けこまま

けこまま

保育士さんのご意見をいただけて心強いです(o^^o)
    慣れてくれば自然と量は増えるんですね!イヤイヤしたら頑張らずに終わりにしたいと思います!ありがとうございました(o^^o)

• 5月26日
☆ユミ☆

うちの子が離乳食を始めたばかりの時も、同じような事がありました。
最初はバンボに座って食べさせていたのですが、途中から飽きたのかグズって食べなくなったり…

ご飯は楽しく食べてもらいたかったので、イヤイヤってグズって来たらそこで終了〜!ってしてましたよ。

うちの子は体重が少ないので、少しでもいっぱい食べてもらいたかったので、イヤイヤ〜!ってなってきたら、試しにバンボから降ろして私の膝の上に座らせて食べさせたり…
ちょっと気分を変えれば食べるかな?って思って。
それでも食べなければ、その時は終了!!

立ち上がるようになってからは、イヤイヤ〜!ってなったら行儀悪いですが立ったまま食べさせたり😅

私も食事量を取るか食の楽しみを取るかで悩みましたが、そんな心配をよそに今はいっぱい食べてますよ!

• けこまま

けこまま

みんなイヤイヤするものなんですね!ちょっと安心しました♪
    やっぱり、ご飯の時間は楽しい時間♪と覚えてほしいので、わたしもイヤイヤしたときは、食べた分をたくさん褒めて終わりにしようと思います!(o^^o)ありがとうございました!

• 5月26日