※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。1日2回食にしようと思っています。食べ物のアイデアや冷凍保存方法を教えてください。ありがとうございます。

離乳食についてです!
そろそろ1日2回食にしようかなと
思ってるのですが
みなさんどんなものあげていますか??

今は本通りに作ったりしてますが
食べなかったりでガッカリすることが
おおいです(><)
朝から用事ででかける時はレトルトに
頼ったりしてます、、
(レトルトだったら初めてのものも
ぱくぱく食べるのはなぜ、、)

できれば週末などにまとめて冷凍しときたいです!
みなさんどのようにしてますか?
なにをあげてますか?
毎日、本通りに作ることは食べないことも多いし
疲れちゃいます(*_*)
なにかアドバイス頂きたいです!!

コメント

HRT.YN.mama

BFと手作りを混ぜてみてはいかがですか?(^^)
うちはずっと手作りでしたが、食べムラがでてきたのでたまにBFと手作り混ぜたりしてあげてます(*´∀`)

はじめてのママリ🔰

離乳食初めて1ヶ月半で、2回食です(o^^o)

私は今はまだ素材の味を知ってもらいたいので、お粥、野菜、たんぱく、それぞれ単品であげてます(⋈・◡・)
お粥とお野菜は週末にまとめて用意して、製氷皿使って小分けにして冷凍してます☆
たんぱくはその日の大人のメニューと相談してその日その日で決めてあげてるので、その都度用意してます。
ストックは、お粥、食パン、ほうれん草、小松菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、さつまいもなどで食べたことのある野菜は全部まとめて圧力鍋で煮て、煮汁も少し煮詰めてスープとして冷凍してます!

BFって子供が食べやすい大きさだったり硬さに調整されてるものなので食べやすいのかな?と思います。非常時には手作りの離乳食あげられないこともありますし、BF食べ慣れておくことも大切なことだと思います(๑′ᴗ‵๑)

お子さんがよく食べるBF味見されたことありますか?
まだでしたら、味見してみて大きさや硬さ、味付けなど真似てみても良いかもですね(o^^o)

ナマハゲ

私も本通りはもう、無理です…(T^T)
やってられなかったです!
一週間程度の分量をまとめて冷凍してます。

私はかなりズボラで、、、
お粥はもちろんおかずにする野菜も冷凍してます。
野菜は、微塵切りにしやすい大きさ(厚さ)に切って、まとめて柔らかく煮てから各野菜毎にジップロックなどに並べて冷凍し、食べさせるときに必要な分だけ解凍し、切ったり潰してあげてます。
肉や魚は、玉葱を微塵切りにしたものと一緒に煮てから磨り潰したり解したりして煮汁と一緒に製氷器で冷凍してます。
↑これらの冷凍した物からチョイスして切ったり潰したりして、混ぜてあげてます。
味付けを変化させるために、ベビーフードの出汁やコンソメ、ミルクや豆腐、納豆とかも混ぜたりしてます。