※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の息子が服の着脱やチャックがまだ上手くできないことに心配しています。幼稚園に行くことも考えているので、3歳ぐらいの子どもが普通にできることについて知りたいです。

あと1ヶ月ちょっとで3歳になる息子がいます。
3歳ぐらいだとだいたいどの程度のことができるのかちょっと心配になってきました😥
数字も一緒に言えば10まで数えられますが1人だと3ぐらいからごちゃごちゃになってます(´・・`)
服の着脱は上の服が小さめのものだと脱げませんがだいたいは自分でできます!
チャックもできたりできなかったり😅
できるのが遅いほうなんだろうなぁとは思うんですが来年には幼稚園に行こうと思ってるし大丈夫なのかなと心配です😓
3歳ぐらいのはだいたいどれぐらいのことができるのか教えてほしいです(。>ㅿ<。)

コメント

きりん

長女は3歳半では確実に言えるようになってました!

3歳4ヶ月の時に、人多めのエレベーター内で大きい声で数を数えてて。
みんな微笑ましく見守って下さり、123456789…まできたら、一気に13まで飛んで、エレベーター内の大人みんな爆笑になったことがあります😂笑

• みかん

みかん

可愛いですね🥰❤️
    うちの子3歳半で言えるようになってるのかなぁ😅
    覚えようとしないのでどうやって言えば覚えてくれるんですかね?(´・・`)

• 3月9日
ひーママ

のんびり息子がいます🙇‍♀️
うちの子も3歳前くらいから数字覚え始めて、初めはめちゃくちゃな数え方でなかなか10にたどり着かなかったですが、気づけば15まで完璧になってました😂
ひらがなも半分以上は読めるかな?と思います。
着脱は、全部脱げるけどシャツ着るのは諦める時があります。笑
チャックもできたりできなかったり、ボタンはできます。
トイトレ夜以外はパンツです。
生活習慣に関しては、ほぼ保育園様様です。笑😂

• ひーママ

ひーママ

あ、箸がまだ使えません😭
    スプーンフォークをバキューン持ちしてる段階です。
    補助箸でできるけど使いたがらなくて💧

• 3月9日
  • みかん

みかん

ひらがな読めるんですか?(๑❛ꆚ❛๑)
    すごい笑笑
    ひらがなとかってどうやって覚えさすんですかね?(ó﹏ò。)
    うちの子来年から幼稚園で保育園に行っていないのでやり方とかが全くわからなくて苦戦してます😭

• 3月9日
  • ひーママ

ひーママ

パパが、なんかの付録のお風呂ポスターで教えていて、読めるようになってました😅笑
    うちの子も、今年度から保育園入ったので…今も分からないこといっぱいです😂笑

でも、保育園行かなかったら多分なにも出来なかったかもしれないです💧
    喋れるようになったのも保育園のおかげです😅

• 3月9日
  • みかん

みかん

やっぱりポスターとかいいんですね😄
    今年から保育園なんですね😆
    保育園全然入れなくて諦めました笑笑

保育園とかみんながいるとこに行くとたくさん覚えられるしいいですよね(∩´∀`∩)♡

• 3月9日
ゆー

うちは2歳代の頃は数は1、3、5、6、9、10!など適当でした笑
お風呂で一緒に言えば言えるのですが😅3歳すぎてちゃんと数えられるようになりました😄
靴やズボンは3歳前からできましたが上の着脱ができるようになったのは3歳3ヶ月位でしたよ!
保育園を見てると女の子の方がそーゆー成長は早いのかな?と思ったり…男の子は甘えん坊なんですかね😂

• みかん

みかん

今うちの息子が適当な感じです( ;ᵕ; )
    3歳すぎたらできるようになるのか心配で…😭
    やっぱり女の子は早いんですね🥰
    うちの子言葉も少し遅くて話し始めたら一気に話すようになったのですが全部が遅いんですかね😓

• 3月9日
  • ゆー

ゆー

言葉って口に出さなくても実は理解はしてて、いつのまにかすごい会話が成り立つようになってきました!
    うちはできないとすぐにママやってと言ってきますが、甘えてくれるのも今だけと思い、自分でできないのもかわいいなと思うことにしてます!私が怒ると急いで自分で着替えるのでホントは一人でできるんですが笑
    でも、成長は嬉しいですが手を貸さずに出来るようになるとそれはそれで寂しい感じがします😂

• 3月9日
  • みかん

みかん

そうなんですね😄
    なんか少し安心しました笑
    それすごくわかります🥰
    だんだん自分で出来ることが増えてきて嬉しい反面少し寂しいですよね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    うちの子も少しできないとママできない〜っと言ってきて可愛いと思いついついやってあげちゃうのでこれがだめなのかなぁとやった後思います😓

• 3月9日
チンアナゴさん

うちの子も1ヶ月ちょっとで3歳です( ¨̮ )
2歳2ヶ月からプレ幼稚園に行っています。
言葉も遅かったので……

今は1~10までは言えます(^^)
11~20は時々です。
上下服は脱げます。
ズボンを履くのはできます。時々、上を着るとこもできます。
靴下、靴下履けます。脱げます。
ボタンはできます。
チャックもできます。
トイトレは全くです(笑)

• みかん

みかん

うちの子も言葉が遅く2歳半まで1ヶ月に1度そうゆう所に行ってました!
    1から10まで言えるの凄いです(´・・`)!!
    靴下も履けたり履けなかったりで…😅
    トイレは去年だいぶできるようになったのですがインフルエンザになり休んだら全くできなくなり今年中には頑張らないとと思ってます😭😭

• 3月9日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

言葉遅かったですが、今じゃ歌いまくりです(笑)
    最近じゃママからお母さんって呼ばれるようになって、なんか少し寂しいです(´;ω;`)

うんちーとは言いますが、いざトイレに行こうとすると嫌ー!!と泣きわめきます。
    おしっこは申告しませんが、トイレに連れていくとしてくれます。
    もう幼稚園に任せてます(笑)

• 3月9日
  • みかん

みかん

言葉って話し始めるとあっという間に話し出しますよね笑
    お母さんだと少し大人に近づいていくんだなぁと思いますもんね😭❤️

うちは来年から幼稚園なので自力でなんとかトイレトレーニング頑張ります😓
    なぜかトイレでうんちはいやーと言いますよね笑
    うちの子もそうです😂

• 3月9日