※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子供が発達障害グレーで、転園先での支援が心配。加配の先生がいる方が安心できるが、先生の人数が足りない場合もある。転園を考え直すか悩んでいる。ありがとうございます。

来月から転 園が決まったのですが、
うちの子は発達 障害グレーです。

今の園では加 配つけてもらってて、 転 園先でもつけてもらったほうがいいのかなと思ってますが。

それを保育園に行ったら、受け入れはするけどそのときに先生が足りてれば(いたら)つけれる
と言われました。

みなさんだったら、どうしますか?😵
今になって、転 園が不安になってきて。

息子は軽度な感じだし、もし加配なかったらなかったで園生活できないってほどではないようだけど
、でもたぶん他の子よりは手 かかるかなってとこで。
たぶん息子も加配の先生いた方が、安心して通えるとは思います。

市役所に相談したら
たしかに先生ギリギリな園もあるしで、余裕ある園に過去には転 園をすすめたケースもあったらしくて。
また転 園とかは嫌だし、いっそのこと 転 園やめようかな(今の園に通わす)とも考え初めました😰

下の子は新規で入園決まっててバラバラなるし
送迎少し大変ではありますが
今の園は息子がせっかくなれてきた保育園でもあって。

コメント

ゆき

今の園で続けられるなら、そのままにします。
発達障害ならなるべく環境同じ方がいいと思いますし、グレーでも加配つけてくれるのはいい園だと思います😣
保育士の基準が4歳児になると24人に1人とかなので、先生一人で一クラスみてたりします。
加配の先生がいないと、息子さんになかなか手がまわらなくなるかもです💦

• ママリ。

ママリ。

やはりそうですよね😖
    はい、せっかく一年間通って
    やっと落ち着いて楽しく通えるようになったところで。
    もう退園するって先月の時点で言っちゃったし、
    転園先には書類だしたりしちゃって、、、今から遅いですよね😵

• 3月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😣
    ダメ元で聞いてみたらどうでしょう?
    どうしようもならなかったら、諦めて新しい園に通わせて様子見します。

• 3月9日
  • ママリ。

ママリ。

退園したいと言った園にですか?
    新しく通う予定だった園は、やっぱりやめたいというのはありなんでしょうか、、

• 3月9日
  • ゆき

ゆき

どちらも認可なら市役所に聞きます☺️
    この事情ならやめたいと言っても理解してくれると思いますよ~

• 3月9日
  • ママリ。

ママリ。

はい、どちらも私立 認可保育園です。

下の子はそこの新規で通わす予定ですが、気まずくならないですかね、、
    考えすぎですかね(笑)

• 3月9日
  • ゆき

ゆき

加配つけられないのを保育園のせいにした言い方さえしなければ、問題ないと思います☺️
    慣れた環境の方がというのと、先生達にもご迷惑かけると思うのでみたいな感じで、あくまでこちらに原因がありますよ~って感じで伝えたらどうでしょう?

• 3月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね😳😳

加配は つけれないとは言われてなくて、その時ならないとわからないと言われた感じで。
    私も保育園側から加配必要と言われたらつけるのにしてもいいかな~って思ってたのですが、、、
    だから保育園側からしたら、
    加配断ったわけじゃないのに辞めるの?ってなりませんかね😅

• 3月9日
  • ゆき

ゆき

私ならですが、市役所にまずは聞いてみて、ムリだと言われたらそのまま新しい保育園に通わせます。
    発達グレーといっても、多動や他害ある子で加配がないと他の子にも迷惑かけるパターンと、集団行動が苦手で一人の世界があるくらいで、先生がいればより楽しいけど、いなくてもなんとかなるパターンと、その子によってあると思います。
    もし、息子さんが後者の感じで、本人が頑張れそう、環境変わっても家でそんなに荒れなさそうなら、新しい園で頑張るのもありかなとは思います☺️

ちなみに私は発達とか関係なく転園考えた時期があって、新しい保育園に見学まで行きました。
    でも、よくよく考えて子供の環境変えたくなかったので、転園やめました。
    転園先と考えてた園は、他にも付き合いあった所だったので、申し訳ありませんがと手紙出しました!
    わざわざ丁寧にありがとうございますって言って貰えて、今も園長と会うことありますが、気まずいような感じはないですよ☺️

• 3月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    最初に転園を考えた理由はなんだったんですか?

うちはたぶん後者ではあります。
    年少から入園して去年4月から今のところ通ってて、
    夏くらいまで帰ってからも本当に荒れてて大変で、、
    やっと慣れてきたところで、また荒れるのかなと不安もあります😂😖
    まぁそれは入園させないとわかりませんがね💦😅

• 3月9日
  • ゆき

ゆき

転園を考えたのはそれまでの積み重ねがありまして😅
    よく言えばゆるい園、悪く言えばてきとうな園なんです💦
    0歳児がティッシュやオモチャ口に入れてて、迎えに行った私が気付いて止めたことも一度じゃありません。食べてない食材も一度にいくつも食べさせられる、チョコや、団子などまだ与える時期じゃなくても親の許可なく与えるようなところです。
    きっかけは他害の子がいて、何度も噛みつき、引っ掻き、首締めるなどすごかったのですが、連日のようにやられ、保育士さんから報告もなく気付いてもいなかったことです。
    他害の子が悪いとも、止められなかったことが悪いとも思わないですが、絶対泣いたであろうひどい傷に、保育士さんが気づかないことが怖かったです。
    家に帰ってきてお風呂入る時に初めてくっきりした噛み跡や傷を見てビックリです。
    まだ治る傷程度だからよかったですが、お散歩に行って見ていなかったので、車にひかれました、遊具から落ちて大怪我しましたじゃ遅いなと思いました。
    ある程度大きければ怪我も自己責任だと思いますが、その当時はまだ自分で伝えられない1歳児でしたので。

転園を考えるのと同時に、園長と話し合いました。
    そこで改善して貰えそうな手応え感じて、こちらから出した具体案も実行して貰えたので、せっかく慣れた環境を変えずにいた方がいいかなと思い、転園やめました。

どうしても気まずいの気になるなら、新しい園で頑張りながら、家での様子も含め相談していったらいいと思います☺️
    長くなりすみません💦

• 3月9日
  • ママリ。

ママリ。

そんなことがあったんですね!
    でも改善してきてるなら、安心ですね❗

はい、我が子ながら息子の様子が読めなくて、、、
    ありがとうございます😵

• 3月9日
りんりん

お母様からみて加配がなくても大丈夫!心配ない!って思うなら、転園してもいいのかな?🤔万が一加配つかないときを考えて←そして転園すすめたこともあるってことはもしかしたら、ららさんちもされる可能性もゼロじゃない。いろんな不安があるし、保証があるわけでもないので、今加配もついてくれて安心できると思うので、わたしは今の園にします😇

• ママリ。

ママリ。

正直私も読めなくて😵😵
    今の園のままだったらたぶん加配はずしても、やっていけるとは思いますが
    転園となると新しい環境だし園ではなんとかやっていけても家ではまた荒れたりする気します。

そうですよね😵
    安心できるのは今の園なんです😳
    でも旦那に相談したら
    毎日二人別々は送迎大変だとか、新しい園にとりあえずいれて様子みて
    本当に合わなさそうだったらやめてまた今の園に戻れば?と言います。

• 3月9日