※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

仕事中に無意識に寝てしまう悩みがあります。以前も同様の経験があり、現在の職場は快適です。眠気の原因や解決策についての経験談を求めています。

どのカテに当てはまるかよくわからないので
こちらでお願いします(´>_<`)

1歳9ヶ月の息子を保育園に預けて
月〜金、または月〜土をフルタイムで
働いています。

仕事中に無意識に寝てしまうことが多くて
とても悩んでいます。゚(゚´•_•`゚)゚。
仕事は、少し珍しいかもしれませんが
植物の培養をしてます。クリーベンチ
(科学的な研究とかでよく使うものです)を
使って仕事するのですがその時に必ず
知らないうちに寝てしまいびっくりして目を開ける。
短い間隔で繰り返してしまいます、、
手は動いてることもあるみたいで
目の前の作業が進んでいたり違うことを
してしまっていたりするんです。
もちろん眠いから寝ようと目をつぶってる事はないです。

自分だけの空間で目の前の物に集中する仕事なので、
周りに相談したら私が寝てしまってることは
気づかないし寝てるように見えなかったみたいです。

目が覚めた時に時計を見て、また意識が飛んで
目が覚めて時計を見たら1、2分しか経ってません。

まだ息子の夜泣きもあるし疲れてるのかなと
22時には寝るようにしたり、目覚めが良くなる
睡眠時間を計算して寝てみたりしましたが
全く改善されません。

以前働いていた職場で鬱病になった事があります。
その時は立ち仕事で、美容室だったのですが
寝ながら仕事してたことがあります。
この時は帰りの車を運転しながら寝たこともありました。
今の職場で別部署で立ち仕事していた時は
嫌がらせを受けていた時期に同じように
無意識に寝て起きたら普通に立っていて
目の前の作業は終わってました。

今は鬱病の治療はしていませんし、
今の部署はとても平和で働きやすいくらいです。

今の仕事の内容自体が眠気の来やすい条件が
いくつかあるのでそのせいなのか
私自身になにかあるのか、、

元々は私は2、3時間しか寝てなくても
次の日眠くならないし普通に仕事できるような
タイプでした(´>_<`)

周りが気づかないほどの短い時間でも
一度寝てしまうと頭がもやもやボーっとするし
なにより無意識といえど寝てしまうことが
本当に嫌で悩んでます。

似たような方や経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ノフとくにゃま

昼間に意識がとんでしまう…
鬱病とは関係なく、睡眠時無呼吸症候群かも知れませんよ。
一度睡眠専門の病院にかかってみてはいかがでしょう?
休日の日中に意識がとんでしまったら、お子さんが危険になる可能性もあります。
検査してもらうのがいちばんです!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    無呼吸症候群ですか(´>_<`)
    一晩見ててくれるわけではないですが、
    私が寝てる時にいびきをかいたり
    息が止まることはないと言ってました!
    家で昼間に寝てしまうことは
    全くないんですよ、、

    素人判断せず診てもらうのが一番ですよね。
    田舎で、そういった専門医がいないので
    かなり遠くに行くことになると思います。
    都合付けて行ってみます。

    ありがとうございました!

    • 5月27日
那月☆

睡眠時無呼吸症候群だと、気づいたら寝てるってことあるみたいですよ。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうなんですね(´>_<`)、、
    自分自身では自覚はないんだろうけど、
    旦那や実家からも寝てる様子が
    無呼吸症候群ぽいと言われたことが
    なかったので、、

    一度診てもらおうと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月27日