※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、朝も保湿が必要か気になります。濡れたタオルで拭いてから保湿するのか、顔だけでいいのか迷っています。朝は顔、夜は全身保湿を考えています。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんの保湿の件でふと思ったんですが、うちは風呂上がりに全身保湿するだけで終わっていたのですが、ネットでは朝晩と一日2回はした方がいい!みたいに書いてありました😮産まれてから今まで風呂上がりの夜しか保湿してあげてなくて、とくに肌荒れもないんですが乾燥はしてるのかな?と気になりました(´・ω・`;)

やはり朝起きてからも保湿してあげるべきなんですかね。その際は濡れたタオル?で全身拭いてから保湿するのかな?今は寒い時期だしなんだか気が引けます。顔だけじゃダメなのかな🤔

朝に顔の保湿、夜風呂上がりに全身保湿。という感じでいこうかな?みなさまどうしてるのかな?😲

コメント

ぽせ

お風呂上がりだけでしたし、今もそうです。
いくら肌に優しい赤ちゃん用でも不必要に塗りたくるのも嫌だったので💦
個人差もあるし荒れてないならそのままでいいんじゃないかと思いますよ。

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    わたしも必要以上に塗ると逆に乾燥に弱くなるんじゃないかと思ってました😥でもネットでは冬生まれで乾燥するから最低でも朝晩二回!みたいに力強く書かれていたので気になりまして!(´・ω・`;)
    コメントありがとうございました😊

    • 3月9日
あいこ

乾燥が気になり始めてからお腹だけ2回塗ってますが、1回で問題なければ1回でいいと思います!個人差あるので✨
うちの子は1回だけだと乾燥性湿疹が出てきます😓
2回塗ってあげる場合、わざわざタオルで拭かなくても直接塗れば大丈夫ですよ!!

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    乾燥性湿疹がどういったものかわからなくて、乾燥してるのかどうか…情けないです😓
    冬で室内はストーブと加湿器してるんですが、乾燥はしてると思います。
    タオルで拭かなくていいのですね!?ガーゼハンカチなどが今不足してまして、たくさん購入できてなかったので起きてすぐ塗っていこうと思います( ˘ω˘ )
    コメントありがとうございました😊

    • 3月9日
  • あいこ

    あいこ

    触ってガサガサしてなければ大丈夫です!うちの子のお腹はあからさまにガサガサブツブツしてます😅
    特に何かする必要ないので、大人のハンドクリーム塗る時みたいな気軽な扱いで良いですよ!

    • 3月9日
  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    了解しました!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます( ˘ω˘ )
    朝から保湿追加で気軽にがんばりますw
    コメントありがとうございました😊

    • 3月9日
🐬

うちの子は特に肌荒れなどなかったのでお風呂上がりだけでした💡
乾燥が気になる時だけこまめに部分的に塗るって感じです🤗

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    恥ずかしながら、赤ちゃんの乾燥があんまりわからなくて(´・ω・`;)白くカサカサしているのが乾燥なら、顔はうすーくしてるような…?やはり顔は朝から一度塗った方がよさそうですね😥
    コメントありがとうございました😊

    • 3月9日
  • 🐬

    🐬


    今の時期は新生児滑落があるのでどっちか分かりにくいかもですね!笑
    私はとりあえず保湿してました(笑)

    • 3月9日
ジゼル

全身塗るのはお風呂上がりの一回で、顔は朝晩塗ってます!

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    その方法が我が子にもよさそうです!たまーにおなかにポツンと赤いのが出たりするんですが、時間がたつと消えています。それはわたしと同じ寒暖差アレルギーなのかな?と思ってて😓朝から顔の保湿を今後は足してあげようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月9日
まゆみ

うちは肌弱いので、朝晩と出来るだけ日中もしてますが、特に今まで肌あれしてないなら、夜だけで足りてるってことだと思いますよー。

子供の皮膚の強さは個体差凄いですからねー

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    顔になにかできることは今までないです。ただほっぺたは、見る角度によればうすーく白い?と思うこともあるので、朝も塗っていこうと思います😲
    わたし自身は肌が弱いので、今の我が子のお肌が羨ましくてしょうがないです( ˘ω˘ )
    コメントありがとうございます!

    • 3月9日
なめこ

うちはお風呂上がりだけです。
特に乾燥したり肌トラブルがないなら、今のままで良いと思いますよ☺️
上の子の時は夏だったので、汗疹対策として、朝必ず着替えさせて、その際に濡れたガーゼで全身拭いて、ついでに桃の葉ローション付けてましたが。

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    うちも桃の葉ローションです!!ミルキーな感じのも迷ったのですが、薬用の方がいいかな?と思い安いし昔からあるときいたので即決でした( ˘ω˘ )汗をかいていそうだったら、濡れたタオルでふいてから保湿しようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月9日