※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

食欲旺盛な1歳2ヶ月の男の子について相談です。食事量が増え、祖母もおやつをあげがち。体重が心配。食欲は落ち着く?皆さんはどう対処していますか?外出が難しい状況でアドバイスを求めています。

食べ物の要求について質問させてください😭

一歳2ヶ月、(もうすぐ3ヶ月)男の子です。
とにかく食欲旺盛で、3食完食はあたりまえ
それ以外でも食べ物を見ると、
あー!あー!
と言い、しまいには泣き出します。
1日2回のおやつもあげてます。
食事の内容も、決して少なくありません。
あまりにも食べ物を欲しがるため、食事の量を限界まで増やしました。

大人が台所へ行くと、何か貰えるかな?と着いてきます。

家には私の祖母(80)もいますが、ひ孫可愛さなのかなんなのか
息子が泣き出すとすぐにお菓子とか白米を上げたがります。
私がやめてと言うと
「お腹空いてるのに(さっき食べたばかり…)我慢させると、大きくなってから卑しい子になる」と言って勝手にあげてます。

息子は今、体重12キロありかなり重いです。
大きいのは嬉しいですが、心配でもあります。

この食欲、いつかは落ち着きますか?
今は、本当に寝てる時と食べてる時いがいは歩き回ってるのでお腹が空くのでしょうか?

また、食べ物の要求をされたら皆さんどうしてますか?
気にせずあげるか、強い意思であげずに別の事で気をそらすか…。

外に連れ出すのが一番良いのですけど、雨だったりコロナだったりで最近うまく行ってません😭

どなたかアドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

ママリ

友達の子が同じです😞
体重が増えすぎでなければいいんでしょうが、満足するまであげないとギャん泣きで成長曲線オーバー、一歳半健診で注意されたと言っていました。
ほぼ食事から栄養をとる1歳以降の肥満は親の責任と言われたそうです。

欲しがっても制限して我慢を覚えさせないと後々大変だと思います💦
あとちょこちょこ食べは虫歯にもなりやすいので、おばあさまにはガツンと言って止めさせた方がいいですよ。

華

お腹が空いてなくても食べ物を欲しがることがあったり、構って欲しくて言うこともあるらしいと聞いたことがあります💡
お婆さまの、泣くとすぐに食べ物をあげるっていうのも良くないと私は思います。欲しいって泣けば何でももらえる、言うこと聞いてもらえるって思ったりするかもしれません。
うちは義実家に行くと義母が、時間関係なく食べ物をあげようとします。
大人だって夕方になればお腹空くわよね〜、食べたい時に食べなきゃ可哀想よね〜って。
小学生の義姪や義甥は変な時間にラーメンやお餅を食べて、夕ご飯に時間にきちんと食べません。私はあれが本当に嫌です💦
ご飯の時間はご飯の時間、おやつの時間はおやつの時間、これだけ食べたらおしまいねっていうのは今から教えたほうが良いと私は思ってます!
保育園、幼稚園、小学校など集団生活になれば、自分が食べたい時に食べるは通用しないですし、ただのわがままな子に見られるのも嫌なので💧
それに間隔あけずに食べてると、口の中がリセットされないので、虫歯になるリスク高くなります。食べる旅に歯磨きすればって話ではないですからね、歯磨きもやり過ぎは歯に良くないですから。

• 華

食べる旅にではなく、食べる度にです。
    すみません💦

• 3月10日