※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

義父は〇〇さんと呼ばれることを憧れているが、質問者はじじばばと呼びたい。義母は了承しているが、義父は難しい様子。他の人はどう呼んでいるか気になる。

みなさんじじばばのことなんて呼ばせてますか?
うちの旦那の義祖父母は〇〇さんとおじいちゃんおばあちゃんのことを名前でみんな呼ばせてます。
わたしはそれが嫌で義母にはいってます。
なんかさん付けだと壁がある感じで
なんか嫌です。
なので普通に、じじばばと呼ばせたくて昨日旦那の方の親戚が集まった際になんて呼ばせるの?と聞かれた際に
義父が理想は〇〇さんと呼んでもらいたい。と
義母はわたしが嫌ということをしってるので、わたしは
ばばでも平気!といってくれてまして。
せきは離れてましたがその会話が聞こえるのがすごい嫌で顔が引きつってしまい途中から嫌な顔してしまってました。

義父は〇〇さんと呼んでもらうのに憧れを持ってるらしいです。みなさんはどう呼ばせてるんですかね?
〇〇さんは避けたいです😔

コメント

ままり

うちの父かと思いました😂😂産まれる前まで、じいじって呼ばれたくない、○○さんって呼ばせるってずっと言ってましたが、生まれてきたら自分から「じぃじだよ〜〜❤️」って言ってますが笑

うちの父は、○○さんのほかに、ボスって呼ばせようかなとも言ってました笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしのところもそうでした!でも〇〇さんとは呼ばせたくないと旦那にも義母にもいって説得してくれたのかわかりませんが義母もいうときはじじのところいったおいでー!と言います!諦めてくれたと思った矢先のことだったのでまだ諦めてなかったのかぁと。。。

旦那は小さい時はじじと呼んでたみたいですが小学生になって〇〇さんって呼んでねっていきなり言われたらしく今でもおじいちゃんではなく親戚の子みんな〇〇さんと名前で呼んでます💦

• 3月9日
  • ままり

ままり

え?
    ○○さんって呼ばれたいのは義父ではなく義祖父ですか?

• 3月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

義父です!今はじじと、呼んでもおっけいなのかわかりませんが。。。
    旦那も小さい時はおじいちゃんことはじじってよんでて小学生になってからいきなりおばあちゃんにこれからはおばあちゃんではなくて〇〇さんっていってね!って言われたらしいので息子も大きくなってから義父に名前で呼んでねって言われたらって考えると嫌で😔

• 3月9日
  • ままり

ままり

義祖父母がそうだったからお義父さんもそう呼ばせたいってことですかね??

• 3月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうです💦憧れらしいです。

• 3月9日
ぽむ

両家とも若いですが、じぃじばぁばと呼ばせてます😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊

• 3月9日

それぞれ呼んでもらいたい名前で呼んでますよー
義父→グランパ
義母→名前+ママ(私が呼んでるので)
実母→名前+りん
実父→名前の一部+ちゃん(旧友からの呼び名)

ってかんじです〜じぃじ、ばぁばで最初は呼んでましたがどっちのじぃじかばぁばかわからなくなってややこしいので全部分けました!今でもじぃじ、ばぁばって呼ぶこともありますよ〜
たぶん、義父さんはじぃじ=年老いたかんじなのが嫌なんじゃないでしょうか?!あだ名みたいな呼び名にしてみてはどうですか??
孫が呼べばどんな呼び名でも喜んで返事すると思いますよ^ ^

えるさちゃん🍊

うちの義母も絶対ばばって呼ばせたくないから名前呼びしてねって言って来ます😂
実際名前呼びは無理なのでばばって言ったらすっごい嫌な顔されてこっちまで嫌な気分になりました。
義父はじじって言われて嬉しそうなのに義母だけです😑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんか結構最近の方ってそうやって呼ばれたくないんですかね?でも名前で呼んでたほうがなんか恥ずかしいと思ってしまいます💦これからどんどん年取ってくのに💦わたしは全然若くして孫が生まれてもばばって呼ばせていいので名前で呼んでねっていう人の気持ちがわからないんですよね😢

• 3月9日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちも分かりません😂
    呼んでもらえるだけよくない?って思いますけどね😂

• 3月9日
ママリ🔰

全然普通にじいじばあばです(笑)

よくまだそんな年齢じゃないからなんて言う人いますが、若かろうが子供からしたらじじばばには変わりないので😂

ちなみに主人は幼い頃にご両親亡くなっているので祖父母に育てられてますが、祖母の事はあぁちゃんと今も呼んでます👵
主人曰く、おばあちゃんが言えずにばあちゃん→ああちゃんってなったのかなと(笑)
でも子供たちには普通にばあばと呼ばせてます☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね、、、
    それに今後どんどん年取ってくのに💦💦

どう見ても名前にちゃん付けはないかなぁと思ってしまいます💦

• 3月9日
りぃ(23)

23の私

47の実母 グランマ
47の義母 未定

56の実父 じじ
56の義父 未定

70の祖母 ばば
70の義祖母 おばあちゃん
77の祖父 じじ
70の義祖父 おじいちゃん

とまぁ謎です😂
基本、義祖母とは中が悪く
地方にすんでおりほぼ連絡取らない会わないので娘との会話で義母の話題が出ることないので🤔

義祖母と義祖父はもう私を「孫!」って感じで接してくれてるので支援物資なども色々送ってくれて週1で電話などするので娘も「おばあちゃん、おじいちゃん」と覚えました🤔

ルーパンママ

実母は「おばあちゃん」が嫌だったようで「グランマ」と言ってますが、娘は「ばぁば」って呼んでます(笑)
他は全員「ばぁば」「じぃじ」ですね。
皆、自分で呼ばれたい名で、娘に呼びかけてます。
(例:「じぃじですよ~」とか。)

祖母がいますが、そちらは「大ばぁば」です😆

ままり

うちも義母名前にちゃん付けで呼ばせようとしてます😂
40代50代ならまだ分かります。
けどもうすぐ70ですよ?世間的にみても高齢者ですよ?😂もう気持ち悪過ぎて無視しようと思ってます。

うちの実母も「ネネ」だか「ぺぺ」だか気持ち悪いあだ名で呼ばせようとしてますが完全シカトしてます。どっかの国のおばあちゃんって意味らしいです。ここ日本だし、良い歳して恥ずかしいです。