※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた息子が最近食器やスプーンを触りたがり、それを口に運んで食べるようになった。体重が心配で食べさせているが、集中して食べるべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

今9ヶ月の息子。
5ヶ月から始めた離乳食をやっとたくさん食べてくれるようになって1ヶ月。
最近、食器やマグ、スプーンを触りたがります。
触っている間は、口に運んでモグモグ食べてくれます。
大好きなものは、何もなくても食べてくれるのですが…(´・ω・`)
今まであまり食べず、体重も平均ギリギリなので食べて欲しいと思う親心で、何かを触って遊んでいても食べれるなら…と食べさせています。

こんなふうに食べてる方いらっしゃいますか?
離乳食本には、食事に集中させて…と書かれていますので、子どもにとって良いことではないのかもしれません。
いつかはやめてくれるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べは初めていますか⁇うちもスプーンなど触りたがるのでいつも2本用意しちゃいます。
マグも中身が溢れるので、中身なしを渡してしまう時あります。

手づかみメニューをあげると
スプーンやお皿をポイして
夢中で食べてくれるのでもっと手づかみメニューを増やさなきゃなと反省しています

• ゆき

ゆき

手づかみ食べは、パンや野菜、みかん、おやきなど一回の食事で一品は用意するようにしています。
    手づかみ食べは触って確認して遊ぶ段階なのかな?🤔まだ食べるまでにはなっていませんが、一緒に手掴みして子供の口に運んだり、私が食べるのを見せています。
    手づかみメニューを増やした方がいいですかね?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一品ずつ取り入れされているのですね!
    うちのこは何でも口に入れたがるのであまり参考になりませんね🙇‍♀️目でみて触って遊びたいのもよく分かります。
    パプリカやほうれん草など、色の変化も楽しませたらいいかもですね。角切りの人参やダイコンも一生懸命、つまむように取ろうとするしぐさもあります。なるべくスープや軟飯も、次はご飯食べようねって中身を見せて、興味を持たすようには心掛けています。
    手づかみも出来て上手にモグモグなら
    ママにもスプーン頂戴ありがとうのやり取りで、取り上げるより渡してくれた時にたくさん褒めてあげたらいいかもですね。

• 3月9日
ほう

うちの子も興味持ち始めて、食器触ってくるようになりました!
後ろ向いたり立ち始めたりするよりはマシなので
食べさせる用とは別のスプーン持たせてます(笑)
テレビ見せながら食べさせる時もあります!

テレビに集中しすぎて食べなかったりする時は消すようにしたり臨機応変にやってます🙄

• ゆき

ゆき

そうなんですね😳
    育児本見ると、こんなふうに食べさせてる私はダメなのかも…と落ち込んでいました😂
    興味を持ってるから触るんですよね😊
    うちも30分〜40分ほど座ってくれています。
    臨機応変は大事ですね。

• 3月9日
obw

元保育士で今10ヶ月の娘を育てています!
保育園で働いていた時も食器を触る子は沢山いましたよ😉
つかみ食べをする手前という感じだと思ってます👏❤️
色々な事に興味を持つ事は悪い事ではないので
「スプーンだよー!食べる時に使うんだよ!」など声掛けてあげながら食事させていました😌
ふざけたり投げたりしたらやめさせるって感じで大丈夫だと思います😆

食事に使うものなら良いんじゃないですかね?
そろそろ掴み食べも始まる頃だし、フォークに刺して渡してあげるのもありかも🤔

なっち

確かその月齢の頃は食器をよく触ってたと思います☺️
それに触ってる間に、気にせず食べさせてました😂

今は全然触らないですよー💡
むしろお皿が空いたら渡してくれます☺️💓
なので、一意見として問題ないんじゃないかなぁと♪

さかな

わたしも最近スプーンとられて、自分でやる!!って感じなのでスプーン2つ用意してますよ😂

向上心があるので悪いことじゃないと思うけどな😗

バタ子

興味津々なのですね!

うちはスプーンを2本用意して触らせてました。食器も触って時々ひっくり返しますw

自分で食べてみたい、或いはある程度満たされたから触って遊びたいなど場面によって対応を変えてます。