※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

私には兄がいて彼女と同棲しています。彼女はワーホリで4月から1年海外…

すみません相談させてください( ´•̥_•̥` )

私には兄がいて彼女と同棲しています。
彼女はワーホリで4月から1年海外です
兄はその間実家に帰ってくるそうです。

彼女とは帰国後結婚の話を進める予定だそうで、

私の家は代々続いていて結構古い考えです。
長男が跡取りで、本家の土地に住むという考えです

なので、兄は彼女と結婚したら同居になります
※彼女にはいずれ二世帯同居了承済みです

本音は、母は私たちと同居したいようですが
私は同居は考えていません。。
母とは仲はいいですが小さい頃から喧嘩が多く、すぐ文句を言われるので今の距離感が1番安定です😅

兄の彼女とも住みたくないなぁなんてわがままです。
兄は僕があとをとりますと言っています。

彼女が海外に行ってる間に家を二世帯にリフォームし帰ってきたらまぁすぐにかはわかりませんが二世帯同居になる予定でいます。
兄に両親が話したところ、彼女に相談してみる
でした。

私たちは旦那が婿に来てくれて、私も同じ姓でいます。
祖母が私が生まれた時から家を建てる土地を購入してくれていて私たちはそこに建てるようにと祖母に言われてました。
なので、私たちはその土地に家をもう建てるだけなので、早く家を建てる話を進めたいのですが
兄の彼女さん待ちで、家に話が進みません。
そこで厄介なのが母は私たちと同居したいために、兄が二世帯オッケーしなかったら私は跡取りを妹にするから!とわがまま言ってます。
兄はあとを取るために職場も近場にしたり、家の土地名義を少し兄のものにもなっています。
兄なりに考えています。
父も兄が跡取りで、二世帯同居と考えてます。

とにかく兄の結婚待ちで私たちの家がなぁなぁになり。。
早くしてよーとも言えませんので、じっとアパートで我慢しています😩
みなさんならこのような状況でしたらどのように対応しますか??
長々と殴り書きの文章読んでいただき、ありがとうございました(´•̥ω•̥`)

コメント

もな👠

ひまさんのおっしゃる通り、代々続いていて跡取りは長男!と決まっているのならお母様の意見はわがままでしかないと思います。
お兄さんもお父さんも了承しているのなら尚更。

彼女さんもそういう家庭の長男と結婚するのだから、同居は絶対条件だと思います。

ひまさんが家建てる話は誰が了承して、話を進められるのでしょう?一家のトップのお父さんがGOといったら進められたりしませんかね?

  • ママ

    ママ

    こんなめちゃくちゃな文章なのにまとめていただきありがとうございます😭‼️
    そうですよね。彼女さんの同居は絶対条件ですよね!
    今私たちが建てる土地の名義が両親になっているので両親のGOが出ないとダメな感じでして😭
    父はOKでいますが、母がうーん。。って感じです。笑
    母は私たちと同居したいのを祖母がわかっていたので、祖母は兄が跡取りと決めていたので兄を土地名義に入れていました。
    祖母は跡取りは、絶対兄だと考えてました!
    母の気持ちもわかりますがわがままですよね。。
    帰国後すぐ二世帯同居というのは窮屈でしょうか?兄が彼女に相談してみる、俺だけでは決められない!と親に断言したそうで、、
    海外行く前に2人で家に来なさいと父が話したそうです😰
    私的には兄と結婚するには二世帯同居がもれなくついてきますと思うのですが
    彼女に相談してみるって、彼女さんがダメと言ったらどうなるの?、と思ってしまいました😩

    • 3月9日
  • もな👠

    もな👠


    あまりないお話なんてわくわくしながら読んでしまいました🤤

    私もそれ思いました!
    お兄さんが彼女さんの意思を尊重しようとしてるのが、?ってなります。
    跡取りになるんだったら同居は絶対条件でしょ?そういう家なんでしょ?って思いました。
    跡取りにはなるけど同居はしないってパターンもありなんですか?

    帰国後すぐには可愛そうかもですが、籍入れたら同居って感じが一般的かな?って思います。
    お父さん正論ですね…!
    どちらにしろ、彼女さんが海外に行く前に彼女さんの意思を直接確認しとかないと後々めんどうなことになりそうです💦

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😩‼️
    お話できて嬉しいです!❤️

    そこなんですよね、相談してみるって??って思いました!
    以前に兄の彼女と兄と私と両親で話し合いをしたことがあって、
    二世帯同居にしようと思ってますと父が言ったら、
    彼女がはい!と言っていて
    結構主導権握るタイプで、実家に来てご飯食べてる時も
    帰りたくなったら兄に足で合図するようなタイプです!笑
    そうなんです😭兄と結婚したら二世帯ですよって思うんですけどね。
    兄の優先順位は跡取りもそうですが彼女の気持ちが1番ですきっと。
    兄だけ家に来て母がご飯食べてく?って聞くと、んー彼女が家にいるか確認してみる!家にいたらご飯作ってあげたいから!って
    は?って感じでした🤣
    彼女ご飯作らないんかい!
    たしかに、可哀想ではありますが帰国後同居が1番いいですよね!!!!
    はぁ共感していただけて嬉しいです😩‼️
    賛否両論あると思いますが、可哀想ですが同居は条件ですよね。
    お父さん結構ズバズバ言うので助かります!
    たしかに、直接話ししてうちはこうですからってお父さん言いそうです😅

    • 3月9日
boo

他の方の返信なども見せてもらいましたが…
その彼女さん、本当にワーホリ一年で大人しく同居するかなぁと思いました。
海外生活はこのワーホリが初めてですか?もしハマってしまったら一年じゃすまないし、最悪結婚もなしになると思います。

  • ママ

    ママ

    たしかにその考えもありますね!
    留学はかこに何回かあったみたいですが、ワーホリは年齢的に最後のようなこと言ってましたが、
    海外好きなので最悪結婚なしも全然考えられますよね。
    なので二世帯同居もあまり考えてない部分もあるのかなぁとも思います。

    • 3月13日