※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
産婦人科・小児科

義母がb型肝炎で、1年後自分も感染した可能性。旦那や子供に感染しているか心配。病院に行くべきか悩んでいます。

一年前義母が大事故で入院し輸血の際b型肝炎がわかったそうで1年経った昨日私b型肝炎感染してるから母子感染で私の旦那に感染してるかもと軽く言われました。

性行為でもうつるなど情報を目にしました。 
旦那との間に8歳と2歳の子供がいます。

どこまで感染力あるのでしょうか。

なんでそんな大事な事すぐに教えてくれなかったのか腹立ちます。急に不安になりましたが決算時期で旦那は一切仕事休めず病院にいけません。

私と子供だけでも病院にいくべきですか?

コメント

みー

子供に母子感染してたら、BCGの反応でわかったんじゃないかなぁ?🤔
先週金曜にちょうど受けてきてそんな説明がありました。

可能性が少しでもあるなら検査は行ける人から早く行った方がいいと思います!旦那さんへうつる可能性もその時先生に聞いてみてはどうですか?

さっち

母子感染は出産時に起こることなので、一年前の輸血で起こったことなら母子感染はないと思います。

お義母さんの血液に触れていたらわかりませんが、、😥

• さっち

さっち

読み返してみたら輸血の際にわかったので、いつ感染していたか分からないってことですかね?

B型肝炎は母子感染、血液感染、性行為により感染します。
    母子感染は陣痛が始まったときに高い確率で感染します。
    昔の産科ではどれほど感染症検査をしていたかわからないので、旦那様の母子手帳はないでしょうか。
    それで確認が取れたら母子感染はないと考えていいでしょう。
    確認ができなければ、旦那様やかよさん、お子さんの抗原、抗体を調べる必要が出てきます。

また、B型肝炎ワクチンの義務化されている2歳のお子さんは抗体は持っておられるはずですが、8歳のお子さんは任意だったはずです。受けていなければ受けたほうがいいかもしれませんね。
    あとは確認が取れるまでコンドームの着用もしてください。

• 3月9日
さえこ

妊婦検診の時の血液検査で、HBs抗原という項目があると思うのですが、もしB型肝炎に感染していた場合はここで分かると聞きました。陰性であればその時点ではB型肝炎のキャリアではないので、母子感染はしていないと思います。それにもしB型肝炎になっていた場合は先生から必ずお話があるはずです。母子手帳に検査結果が書いてあるはずなので、確認してみてください!

ただ、かよさんが出産後に感染していた場合は、B型肝炎は血液感染するので、血液に触れてしまったりしていたらお子さんも大丈夫!とは言えないかもしれませんが…。