※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめくみ
妊娠・出産

流産2回目の保育士が、不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

一昨日、顕微受精で授かった子を6週で流産してしまいました。これで2回目です。
私は腎臓が一個、重複子宮、プロテインS欠乏症という先天性のものがあります。主人も不妊です。
こんな私達にも赤ちゃんが来て、妊娠できる体なんだよと教えてくれたことはとても嬉しく、感謝しています。

私は保育士をしているのですが、今回流産2回目を経験し、不妊治療と仕事の両立の難しさを痛感しています。
同じような状況の中で、退職された人、仕事を続けながらも無事出産までたどり着いた方のお話を聞きたくて質問させていただきました。

コメント

ぺん🐧

2回流産して、仕事を辞めて3回目で今に至ります‼︎
仕事をしていると、初期だし全員には言えなくて無理をしてしまいました🥺
本当に赤ちゃんが欲しくて欲しくて不妊治療をしたので、何が大切か考えて専念しました😣
辞めてストレスなくお腹の子を大切にできてよかったと思ってます😊

• そめくみ

そめくみ

回答ありがとうございます✨
    3回目で無事育ったのですね✨✨おめでとうございます✨
    何が大切なのか…本当に重要ですよね。お話を参考に、私も主人とよく話したいと思います✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

つらいですね。保育士なら、治療で休んでいる間他の方が子どもをみてくれるのではないですか?私も教育関係の仕事で、代わりにみてもらえたので仕事続けながら行ってました。お金も稼がないと治療費高いですし💦着床前診断、受けてもいいと思いますよ。私も次で授からなかったら受けよう、と思っていて妊娠しました。自分の身体知ることは大事です!応援していますよ!

• そめくみ

そめくみ

そして、おめでとうございます✨✨
    もちろん、他の先生方にクラスをお願いすることは可能です。今までも、迷惑をかけながら仕事をしてきました。治療費もかかりますし、好きな仕事ですので続けていきたい気持ちもあります。ただ、仕事を気にしながら不妊治療して、時間給や一日お休みをもらって、妊娠しても継続、出産までリスクがあり、もっと休む必要性があること今回よく分かったので、、、一時環境を思い切って変えてみようか考え中です!

前向きなお言葉ありがとうございます✨

• 3月9日
えぬ

わたしも以前保育士をしていて1歳児クラスを担当しているとき妊娠しました。
クラスの先生たちには伝えており、無理しないでと言われますがなんと言っても1歳児…。
だっこやトイレ介助、力仕事だってあります。
加えて悪阻もあり…、休んだり、早退したりとクラスの先生などにもものすごく迷惑をかけていて苦渋の決断で退職しました。
その後9週で稽留流産となってしまいました。染色体異常で仕方ないことだと頭では理解しているつもりですが、やっぱり自分を責めました。今は専業主婦で妊活しています。
どうか後悔のない決断をしてください。一緒に妊活がんばりましょうね!

• そめくみ

そめくみ

そうだったのですね💦辛かったですね💦
    1歳児、可愛い時期ですが
    いろんな意味で対応しきれない時がありますよね💦でも難しくて避けられないというか…
    当時のえぬさんのお気持ち、すごく良くわかります。
    私は現在2歳児です。
    そうですね✨前向きに互いに頑張りましょう✨

• 3月9日