※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

最近息子にイライラしてしまう理由や育児の大変さを相談したい女性がいます。

1月に下の子が産まれ、2児の母になりました。
もちろん上の子も下の子も望んで産んだ子ですが、最近3歳になったばかりの息子に、毎日何かしらイライラしてしまいます。
私が出産した時、入院生活や産後里帰りをせず(と言っても実家は車で10分くらいです。)に過ごしたので、旦那や母に息子をお願いすることが多かったので、息子を怒らない人達と過ごしたせいかわがままが多くなった気がします。(普段怒る担当は私です。)
あとは3歳児特有の反抗期(先輩ママに教えてもらいました。)なのか、いちいち反抗してきます。
慣れない2人育児と寝不足に加え、上の子のわがままが重なると必要以上に息子を怒鳴ってしまいます。
旦那はカレンダー通りの休みなので、週末が来れば家に居ますが、旦那が居たら居たで甘えられる人が居るせいか息子のわがままがヒ―トアップして、私がそれに耐えきれずまた怒鳴る...
ほんと毎日何かしらで怒鳴ってる気がします。
育児してるより、私は黙々と家事やってるほうが楽だな―と思ってしまいました。
母親失格ですよね(笑)
今はコロナで外出もままならないですし、早く幼稚園行ってくれないかな―と思う毎日です。

誰かに聞いて欲しくて投稿したので、批判とかはいりません。

コメント

ホワイト

大変ですよね。
私も3歳の息子がいて、2人目を産んだばかりなのでもうすぐ退院したらそうなるだろうなぁと思いながら読ませていただきました(^^;)

怒る担当を担っているのも大変ですね。たまにはパパにも怒ってもらってはいかがですか?うちもパパは基本優しいのですが、息子はパパにいい顔したいのか「パパに言いつけちゃうよ〜」と言うと、ヤダと言ってちょっと大人しくなります。笑

それとほんとにダメなことは怒るけど、わりと肩の力抜いておもちゃ新しいの出したり動画見せたりして手抜き育児しながら機嫌とって自分も楽してました。

あぐでも産前の話で産後はそんな心の余裕あるかどうか…今から2人育児を想像して戦々恐々です〜

• 2児ママ

2児ママ

お返事ありがとうございます。
    まずはご出産おめでとうございます!

旦那にも'あなたが怒らないから私が怒る担当になってる'って伝えてるんですけど、旦那曰く、'別に怒る程のことでもないよ'とか余裕かましてくるんですよね(笑)
    そりゃ平日は朝夜とちょっと関わるだけで、土日は私が居るからイライラしても逃げ道あるもんね―と思うと、それに対してもイライラしてしまう始末です(笑)
    最近はあまりにも怒るからか、息子はパパっ子になってしまいました。
    平日は私しか居ないので特に言いませんが、土日は'パパがいい'と言うことが多くなりました。
    まあ、しょうがないかなって思いますが😅

私も産前は息子と出掛けたり、家に居るときは動画に頼ったりして余裕のある生活送ってたんですが、やはり慣れの問題もあるのかもしれませんね。
    2人育児を楽しいと思える時が来ることを祈るしかないです(笑)

• 3月9日
うんちゃんママ

お兄ちゃんに、自分で出来る部分は出来て当たり前と思っていませんか?
まだ、3歳。
今までは、着替えひとつ出来ただけですごいと褒められ、何か自分でする時も愛情たっぷり見守られて来たのではないでしょうか?
3歳くらいになると自分で出来ることすごく増えますけど、まだ3歳。
ママに出来たら褒めて欲しいし、見てて欲しいんだと思います😸
どういう内容なのかわかりませんけど、私もその頃イライラする事が多くて、娘を認める事が減ってしまってた次期があり、それを実行する事で娘にイライラする事も、娘が困らせてくる事も無くなったので参考までにと思いました🥰
ゆっこさんはそういう事では無いかもしれないですし、批判のつもりは無いのでもし気分悪くされたらすみません😭

• 2児ママ

2児ママ

返信ありがとうございます。
    わがままに関しては、色々あるのですが...
    ・出掛ける日に関しては余裕をもって朝から、'〇時に出掛けるからね'とか'あともうちょっとで出掛けるからね'という風にこまめに伝えてるのですが、その時間になると、'まだ遊びたい'や'出掛けたくない'と駄々をこねます。(だいたい土日)
    ・朝はいくつか定番メニューがあるのですが、それ以外のメニューが食べたいと言い出す。(ス―パ―で買いにいかないといけないレベルなので、その場で対応出来ない物)
    今は無理だということを説明してもしばらくグズグズする。
    他にもありますが長くなるので記入はやめますが、これが今までは無かったのに、私の出産後、そして旦那が居るときにやるので、旦那に甘えてるのだと思います💦
    最初は口を出さないで私は見守ってるのですが、あまりにも長い時間ぐずぐずわがままを言ってるので、私が結局怒るという流れになってしまいます。
    そんなことでと思う方も居るかもしれませんが、平日のストレスが蓄積して、土日までイライラさせないで!という気持ちから怒ってしまうのかもしれません。
    あとはうんちゃんママさんの言う通り、もう3歳なんだからと思って色々求めてしまうこともあるのかもしれませんね💦💦💦
    まだ産まれて3年ですもんね。

• 3月9日
ママリ🔰

一緒です😂💦

長女は生まれた時から手のかかる子で、イヤイヤ期も始まったのも1歳半頃と早く、3歳になったら少しは楽になるだろうと思っていましたが、そんなこと全然なく…

うちは満3歳児クラスで去年の4月から幼稚園に通ってるので、平日はまだマシですが今はコロナのせいで休園になっており、怒鳴りっぱなしの毎日です(´・ω・`)

怒鳴らない日が珍しすぎて感動するくらい😂👧🏻

子供1人なら気持ちに余裕を持って向き合えますが、2人になると分かっててもなかなかそんな余裕出来ないですよね😢

母親失格だなんて思いません!
うちも4月から真ん中の子も幼稚園なので、早く幼稚園始まらないかなと思ってます😅

• 2児ママ

2児ママ

同じ気持ちの方が居てよかったです😢
    もう毎日一緒に居るのがキツいですよね💦
    月4の一時保育に行ってますが、保育園様々です✨
    全然足りませんが(笑)
    子供1人相手にするのと、2人相手にするのとでは全然違うんだなって日々実感してます。
    ほんと4月が待ち遠しいです...

• 3月9日
とのっこ

私も3歳差で出産しました。
今から振り替えると下の子が0ヶ月~半年くらいの時の長男が一番手がかかりました。
別人かというくらい言うことも聞かなくなり反抗したり癇癪起こしたり…当時は長男が全然可愛く思えず、むしろイライラしすぎてどっか行ってくれ!と、本気で思ってました。
一日中長男を怒鳴り散らしていたこともあります。

多分、下の子が産まれたことで上の子なりにストレスを感じてその発散もあったのかなと思います。
それと、1日中長男と一緒にいたので私の産後のガルガルの対象が長男になっていたのかも…と思ってます💦

ちなみに今では長男もだいたい落ち着き、私も長男を可愛いと思える日々が復活しました。
当時はこのまま長男を可愛いと思えない日が続いたらどうしようと怖かったですが。

我が家は二人とも4月産まれで、幼稚園に入ってくれるのを約1年間心待ちにしてきました。
来月からやっと幼稚園ですね!!

• 2児ママ

2児ママ

返信ありがとうございます。
    まさに今とのっこさんが経験した状況です。
    ほぼ毎日上の子には何かしらイライラしてますし、一日中怒鳴り散らしてる日もあります。
    幼稚園早く行って!って実際に上の子に言ったことも何回も...。
    私も上の子が落ち着いて、前みたいに笑顔で接することが出来ればいいのですが...。
    とりあえず来月から幼稚園に行ってくれたら、せめて自分の気持ちが少しは落ち着くのかなと思ってます。
    4月産まれだと幼稚園まで長いですよね💦
    お疲れさまでした!
    あと約1ヶ月頑張りましょうね✨

• 3月9日