※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食の量を増やす方法について、食に興味を引く工夫や食事の環境を整えることが大切です。先輩ママさんからアドバイスをもらうと良いでしょう。

離乳食の量どうやって増やせばいいですか😔?
今一回に120〜130g食べてますが食にあまり興味がなく淡々と食べるだけです、、。
好きな味付けの時は自分から口を開けますがあまり好きじゃない時は唸ってスプーン奪って中々口も開けません。カリブに座らせて食べさせてますが足が気になるのか足を弄ったりのけぞったりで中々集中して食べてくれず今の量から量を増やせません、、。
量を増やすために毎回好きな味付けにするのも難しいし、かといってこのままじゃ離乳食後のミルク量も減りません😔(今離乳食後に160〜180飲みます。これも残すのではなくこちらで減らして今の量です)

こういう場合どのようにして量を増やしていけばいいのでしょうか?
先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

食に興味無さそうではないですね!
食べるものがあるならその味付けを中心であげてはどうでしょう?
どんな味付けなのか分からないので何も言えませんが
下の子はアレルギーがあって決まったものしか食べれないのと
ボソボソした物が苦手なのでそれ以外のものをあげてます!
基本ご飯と野菜中心の食事になってます😭
その代わり食欲はすごくて、バクバク食べますが💧

上の子は逆でほんとに食に興味がなくて、離乳食のときなんか全然食べてませんでした💧
ほんとに母乳ばっかりで育ってます…
口に入れてもずっと口にためてるし、しまいにはオェッと吐き出します😭
未だに食に興味がなくて
食べたいものやなかったり食べたくない時だとずっと口に溜め込んでたり中々食べません…
上の子はアレルギーとかないですがかなりの食べムラなので食べるものが決まって栄養面とかもうクソ喰らえです……

栄養面とか気にしすぎても返ってストレスになるので
それなら食べるものを工夫して食べてもらったらお互いいいのかなと思いました🙂

  • まな

    まな

    味付けが甘い系が好きでミルク混ぜたものや野菜出汁、きなこ、バナナやりんごが好きです。一応食べてはいるので興味ないことはないんですかね😔💦
    ララルンさんの娘さんたちも全然違いますね。やはりその子によって得意不得意ありますよね😭
    色々考えて作ってるので食べてくれないとイライラしちゃって...それもダメですね😭
    もう少し緩く考えようと思います💦

    今の時期ミルクの量減らなくても大丈夫ですかね😣?

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ


    その中の味付けで変えてあげてみてはどうですかね💭💭
    2人とも全然違うタイプだったから
    上の子より食べるじゃん!偉いじゃん!ってなりました(´^p^`)
    これからどんどん食べムラ出てくると思うのでその都度食べなければ諦めるのも必要かな?と思いました!

    見るかならまだいいと思いますよ!
    でも1歳になると虫歯が~と心配する方はミルクやめさせたりする方も多いですが(><)
    そうなったらコップとかでフォロミ上げたりしてもいいんじゃないですかね(*´°`*)

    市の保健士さんや教育本に
    栄養が、栄養が、って不安を煽ってきますが結局上の子ご飯とポテトとアンパマンパンとカレーライスで生きてきてるので栄養なくても成長しますよ( ´>∀<`)

    • 3月9日
  • まな

    まな

    やっぱりそうするしかないですよね💦
    栄養とか気になってどうなの?と思ってましたが好きな味のもので量増やしてあげようと思います!!

    ミルクあげるだけ飲んじゃう子で残したりも今までほぼ1度もないので量が難しくて😭
    とりあえずご飯の量増やせたら考えようと思います!!

    やっぱりこれから食べムラでちゃいますよね、、恐怖です😭
    あまり深く考えず食べれるものどんどんあげようと思います!

    詳しくありがとうございます😭💓

    • 3月9日
もんちっち

離乳食は、ほぼよく食べるものしかあげていませんでした😅

しらすとほうれん草のお粥をひたすら、とか、、、。

もうそろそろ、親の味噌汁から取り分け、もいいのでは。
親の料理は、ばくばく食べましたよ。
私は、教科書通りではありませんが、親と同じ時間に食事にしていました。

あと、絶望的に汚れますが、自由に手づかみ食べをさせると、我が家では食べるの大好きになりました。

納豆が髪の毛にからまったり、半径1m米粒まみれだったりですが、、、。

  • まな

    まな

    取り分けとか全然考えてなかったです💦
    同じ時間にしたいなと思いつつ余裕がなくて別で食べてます😭

    手づかみ食べもうさせてもいい時期ですか?💦
    スプーン持ちたがるのとわたしが持ってるお皿に手を突っ込んできたりしますがこの間苺掴むかな?と思ってあげてみたら掴まずまだ早いのかなぁと😣💦

    • 3月9日
  • もんちっち

    もんちっち

    手を出してくるようなら、させて大丈夫かと思います😊

    小さく切ったパンとか、野菜とか、ご飯とかを、触る用で出してあげると、嬉しそうにまぜまぜしたり、手についたのを口に入れてみたりしますよー。
    全落下の可能性もあるので、初めは口に入れる用を少し別によけていました。

    手で触る→その手を口に入れる→なんか味がする !が楽しいようです。

    赤ちゃんて、真似して色々覚えるので、親が一緒に食べるのを見せていると、真似してよく食べるかも☺️

    私は、とにかく笑顔でおーいしーーと言いながら一緒に食べていました。上手に口に入れたら、大絶賛すると、得意になって繰り返してましたよ。

    一緒に準備するの大変ですよね💦取り分けとか、冷凍してレンチンだけとか、アリです👍
    私は、飲み込めたらOKにして、アレルギーだけ気をつけながら取り分けしまくっていました😊

    • 3月9日
  • まな

    まな

    試しに今日初めてハイハインあげてみたら上手に掴んで食べてました😊
    最近食べ物口に入れた後に手を口に入れてるのでさっそく手づかみ食べやってみようと思います!!

    わたしが余裕なかったりするのでなるべく笑顔で大絶賛してあげようと思います😊

    今はレンチンだけなのですがそろそろ取り分けも考えてみようかと思います!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    手づかみ食べのメニュー調べてみます☺️💓

    • 3月9日