※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぶんお月さま
子育て・グッズ

保育園で使うナフキンのサイズについて、ランチョンマットのような大きさがいいかどうか悩んでいます。皆さんの保育園ではどのようなナフキンを使っていますか?

保育園で使う「ナフキン」はどれくらいの大きさですか?
布があるので作りたいんですが、園でサイズ指定がなくちょうど良い大きさが分かりません💦
私のイメージするナフキンといえばお弁当箱を包めるくらいの大きい薄い布なんですが、ネットで検索するとランチョンマットのようなものの作り方が出てきます。
要は、食べる時に食器の下に敷く布ですよね?😅
せっかく作るならランチョンマットみたいなものがいいかと思うんですが…皆さんの保育園はどうですか?

コメント

aoi❁︎

お弁当箱の大きさにもよると思います🙆‍♀️うちの園ではお弁当箱を包んだものをそのままナフキンとして使ってるのでマジックテープで端と端をくっつけて留めれるようにしてあります。なのでお弁当箱の大きさに合わせてつくりましたよ!

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

コメントありがとうございます💕
    子供用のお弁当箱は指定用品でないのでまだ用意していなくて💦
    お弁当の時には大きいバンダナでも使えばいいかなと😅
    ナフキンは普段の給食でだけ使いたい考えています😃

• 3月9日
mama

保育園ではなく幼稚園ですが
来月から息子が通うところは
30cm×40cmと指定がありました😄
参考までに。

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

検索すると、幼稚園のがたくさんでてきました😊
    幼稚園はランチョンマットが多いのですかね😊
    参考になります!ありがとうございます✨

• 3月9日
あいちゃん♡

うちの園もナフキンという名のランチョンマット持って行ってます😊
完全給食なのでお弁当なしですが、26cm×36cmくらいとなっています🌟
わたしも作ったんですが、娘の気分で使い分けできるように、2種類の布を使ってリバーシブルというか、表(キャラクターもの)でも裏(100均のパッチワーク用?)でも大丈夫なようにしてあります💓

• はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

指定サイズ教えてくれてありがとうございます☺️
    もうランチョンマットサイズでいいですかね😅
    私もリバーシブルで作ろうと思ってます🥰
    百均にも布があるんですね!見に行ってみます✨

• 3月9日