※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
子育て・グッズ

2歳の息子がいる女性が、マイホーム購入のためにパートを始めて貯蓄したいが、実母から保育園に預けることに対して悩んでいる。保育園のメリットとデメリットについて、保育園に預けている方の意見を知りたい。

今年の8月で2歳になる息子が居ます。
マイホーム購入🏠に向けてパートを始めて貯蓄したいのですが、実母に「保育園に預けるなんて可哀想だ!」と言われて悩んでいます。
共働きや片親で幼稚園入園前から保育園に通っている子は大勢いる御時世なので、私自身保育園に預けるデメリットと言えば保育料が掛かることと風邪を引くリスクが増える事くらいにしか考えていなかったのですが。
あまりにもマイナスな事ばかり言われて迷いが出て来てしまっています。
お子様を2歳前後で保育園に預けていらっしゃる方に、預ける事のメリット、デメリットを具体的にお聞きしたいです。
カテゴリー違いだったらすみません。

コメント

ぺん

デメリットは
子供との時間が減ること、準備にお金がかかること、保育料がかかること、旦那さんが手伝えないとお母さんの負担が大きいこと等ですかね。
メリットは
子供の友達や母親の付き合いが増える、集団生活に慣れる、言葉の発達やトイトレ、世帯収入が増える、お母さんの一人の時間ができるとかですかね🤔

私は何を持って可哀想なのか分からないです…。お友達ができたりみんなと遊べたり楽しいことだって多いと思います。
私も0歳から乳児保育園に通っていましたが、0歳から中学まで同じなんて友達がいて楽しかったし思い出に残っています。
もちろんご両親との時間も大事ですし、ご両親の意向である程度の年齢までは預けないという選択も全然ありだとは思います。それは周りが決めることでもないし口を出すことでもありません。今は地域や家庭環境で色んなパターンがありますし…一概に決めつけていいことでは無いです。
娘も8月で2歳です🥰
支援センターやショッピングモール等で周りの子と楽しそうに遊んでいてお友達を作ってあげたくて保育園応募しました。
新型ウイルスなどで大変ですがお互い頑張りましょう👍👍

まそと

私が感じた
メリット
社会性が身につく、友達が出来て遊べる、給食で色々なものが食べられる、遊びやお歌などを知る、規則正しい生活を送れる、親は一人の時間ができる

デメリット
お金がかかる、病気になるリスクがある、役員になる可能性がある、時間に追われるようになる

三人目だけ2歳半から家で見ましたが大変だけど可愛いんですよね。だんだん上手に話せるようになったこととかトイトレとかお散歩とか公園とか全部一緒に過ごして楽しかったです。来年度から年少なので保育園に行くのですが一緒に過ごせてよかったと思います。

ただ四人目は無料なので来年度から保育園です(笑)

人様のお母様に失礼なんですが、何が可哀想なのか全然わかりません😓すみません。

私的に大きかったのは
食事ですね!
食べ終わるまでイスに座っててくれますし、1人で食べてくれるので、一緒に食事が取れてすごく楽です!トイトレもしてくれますし、生活リズムが整います。
なにより、子どもが毎日保育園に行くの楽しそうです!😆
デメリットはおっしゃられてるように、保育料、病気もらってくるくらいですね🤔

早いうちからの保育園は社会性が身につくからいいと言っている専門家もいるくらいなので子どもの発達にはいいのかなと思います😊
運動会とか発表会めちゃくちゃ可愛いです😍

✊🏻

シングルマザーです
5ヶ月ちょいぐらいの時から保育園入れてます

デメリットは
保育料、子供との時間がほとんどない、すぐ風邪引く、知らない間に色々出来るようになってる
メリットは
同じぐらいの月齢の子達からの刺激を受けれる、自分の時間が増えた