※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3歳になってもしゃべらないことについて相談です。男の子で心配。1歳半検診で指摘あり。臨床士と話し、臆病と言われる。お年寄りは苦手。音は真似するがコミュニケーション難。アドバイスをお願いします。

3歳になってもしゃべらないことってありますか?
あと1ヶ月で3歳になるのに話しません。
今まで男の子だからと思っていましたが心配です。
保健センターでは1歳半検診でしゃべらないことを指摘されまだ相談に行ったりしています。
この間臨床士さんともお話ししましたが
力が入っていて臆病な子だと言われました。
1歳半ぐらいのときにスーパーでおばあさんに怒られてから人を見ると叫んだりしていました。
でもそれは最近よくなり若いお姉さんとかには自分から覗き込んでにこってしたりします。
でもお年寄りの方は苦手みたいです。
でも話せないなりに音は真似して発音してくれたりはします。
こどもも話せなくてわたしに通じなくて怒ることもあるし
わたしも何が言いたいのかわからなくていらいらしてしまうこともあります。
誰かに聞いてほしくて書かせていただきました。
なにか話せるようになるアドバイスなどありましたら
教えてください。
お願い致します。

コメント

春雨サラダ

うちも女の子の割に遅くて2歳半過ぎてからようやく「パパ、ママ、まんま」以外の言葉を言い始めましたよ(^.^)保育園行ってから言語はかなり上達しました!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    うちは保育園とか行ってないんですけど
    もっと遊べるところに連れてってあげたほうがいいのでしょうか?(´・ ・`)

• 3月9日
しまじろう

保健師さんや臨床士さんとお話ししていて何も問題なくてこのまま成長を見守ろうと言われたのであれば見守っておいていいんじゃないでしょうか??もし気になる点があるようだと小児科の先生に診てもらうように言われると思いますが🤔🤔

• まみ

まみ

お話してとりあえず様子見で
    保健センターでやってるイベントにきてみませんか?と言われてそれには行くつもりです。
    小児科の先生にみてもらうようには言われたことがないです。
    そろそろ病院に行けって言われるんじゃないかと聞いてみたところこちらからは無理に行けとは言わない。親が気になるなら紹介はできる。と言われました(´・ ・`)

• 3月9日

同じく今2歳11ヶ月、後10日程で
3歳になる息子が居ます⭐︎

全く喋らないんでしょうか?または
言葉が少ないって感じでしょうか?

私の息子は、2歳半の時にまだほぼ
単語、たまに2語で臨床心理士さんと
話して半年見守ることにしてました。
言葉については全く問題もないし
理解は出来てるから、と。

それからは私自身も気を付けて息子が
分かりやすいように話しかけたり
一文字ずつ教えてみたり…
今は2語、3語言うようになってて
でも接続詞がありません💦

私 ) ぱぱのお迎えに行くよ
息子 ) ぱぱ むかえ いこう

私 ) 買い物行ってお菓子買お!
息子 ) かいもの おかし 買う

↑こんな感じの3語になります。

息子も保育園など行ってなくて
4月から保育園なんですけど
もっと早くから行ってれば違ったん
だろうな…とかもっと色んなところ
行ってあげてたらな…とかたくさん
後悔を考えてしまいます。

• まみ

まみ

全くしゃべらないってことではないんですが
    言える言葉はまま、ぱぱ、ばぁば、ばいばいをばばー、おっけーをあっあーぐらいです(´・ ・`)
    うちでもたまに1文字ずつ真似させてみますが あ とかなら言えるのですが す とかは難しいみたいで頑張って音を真似してる感じです。
    支援センターの先生などにも相談してて
    やっぱり一人っ子の男の子だしぱぱとまましかいないと遅いと思うよとは言われてるのですが、
    幼稚園とか行けばすぐしゃべるタイプじゃない?とも言われてるんですけど、
    たまに心配になってしまって(´・ ・`)

• 3月9日
なと

うちの長男が本当に遅かったです😅💦
3歳1ヶ月で保育園に入ったんですけど、その頃でも

ありがとう→ありやとー
ひよこ組へ移動→ぴよこさん行くー
牛乳のみたい→にゅうにゅう飲むー

みたいな感じで発音も悪いし、二語文?みたいなくらいしか喋れなかったです😅

発達の先生などにも診てもらいましたが、個人差の範囲内で性格の問題でしょう!とのことで、ゆっーくり絵本など読んであげる、とかの指導してもらいました😊✨

保育園でかなり話せるようになって年長くらいの時は、さしすせその発音がまだ悪かったですね。
小1になってからは全然気にならないように治ってました!

• まみ

まみ

やっぱり保育園とか行くと違うんですかね?
    もう少し見守ってみます(´×ω×`)♡

• 3月17日
にゃんにゃんこ

こんばんは!昔の投稿にコメントすみません💦
その後お子さん言葉はどんな感じですか?うちの子も周りの子に比べてあまり喋らずでも、保健師さんとかは様子見ようで終わりますが心配です💦

• まみ

まみ

最近キャラクターの名前が言えるようになってきました(^^)
    はっきり上手には言えないのですがこう言ってるんだろーなー程度で言えます。
    あと歌えないなりに好きな歌を歌おうとしたりもしてます。
    相変わらず二語文はしゃべりませんが(*_*)

• 10月6日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

返信ありがとうございます😌
    二語文をお話ししないということは今は単語でやりとりって感じですか?
    キャラクターのお名前言えるのすごいです!😵
    自分のお名前はフルネーム言えますか?

• 10月6日
ぴーまん

昔の投稿にすみません🙇‍♀️
検索してて見つけました😭

その後どうですか?
4歳近くなるとしっかり喋れるようになってるんでしょうか、、

息子も単語少ししか喋れなくてちょっと心配してきました😭同じように保健センターで相談はしてますが様子見としか言われなくて😢

• まみ

まみ

こんにちは☆
    やはり普通の4歳の子のようにしっかり喋れるわけではないですが最近良くお話ししています。
    歌も歌ったりしますよ笑
    最近はこの子なりに成長してるんだなと思うことが増えました!
    あと私は医師会?のWebサイトみたいなのに無料で相談できるところがあったのでそこで相談してみたら幼稚園に入って半年ぐらい様子見てそれでも喋らなければ語学訓練みたいなのを受けた方がいいと言われたのでそうするつもりです。
    いまは保健センターの発達が遅い子の集まりみたいなのに参加させていただいてたのですがそこで同い年ぐらいの子と触れ合ったのが良かったみたいでそれに参加してからよく話すようになりました。
    4月から幼稚園なのでそこでの成長を期待して少し様子を見ようと思ってます。
    今がこんな世の中ですがやっぱり一番成長するのは同じぐらいの年の子と遊ぶのがいいのかなと思います☆
    お母さんは息子さんといつも一緒にいるからあまり感じないかもしれませんが久しぶりに会う人などに息子の言葉の成長があるか聞いてみたらいいかもしれませんよ?
    私自身いつも一緒にいるからいつもと変わらないと思っていたけど久しぶりに実家に帰って聞いたりすると前より良く話すようになったとかはっきり喋るようになった、言ってることが聞き取れるようになったなど言われますよ(^^)
    気づかないうちに息子さんも成長してるかもしれませんよ?

• 3月23日
  • ぴーまん

ぴーまん

すみません返事をみてアプリ閉じたら消えちゃって、そこから投稿見つけられずにやっと発見しました😭なので返事遅くなってすみません😢😢

詳しくありがとうございます!
    よくお話ししたり歌ったり…すごいですね🥰

息子も12月から保育園に行ってて少しは発語増えたんですがまだまだで…もう少し様子見て、同じように相談してみたいと思います!

本当こんな世の中なのでなかなか久しぶりに会う人に会ってもらえないんですが(祖父母など)会う機会があったら見てもらいます☺️☺️

詳しく教えていただいてありがとうございました😊

• 4月2日
  • まみ

まみ

全然大丈夫ですよ!
    保育園行ってれば全然違うと思いますよ(^^)
    これからもっともっと保育園のお友達と楽しく遊ぶようになって楽しいってたくさん思うようになったら
    言葉もついてくると思いますよ☺️
    もう少し息子さんを信じて待ってあげてもいいかもですね?(^^)

• 4月3日