※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

産院では母乳量がわかるが、自宅では測れない。皆さんはどうしていますか?母乳をあげ、残りはミルクで補う方法を教えてください。

先輩ママさんたちに質問です🙌

3日に出産して、明日(というか今日)退院となります😚

産院では、母子同室で赤ちゃんに母乳飲ませてからミルクという形だったのですが、産院には赤ちゃんを測る機械があるので母乳をどれくらい飲んだか目安がわかるのですが、自宅では測れないので、、、

皆さんどうしてますか?
母乳あげて、大体のところで切り上げて残りは感覚でミルク作ってますか?それで赤ちゃんが飲みたい分だけあげるって形ですかね🧐
知識がなく教えていただきたいです😭🙏

ちなみに、赤ちゃんがおっぱいを吸うとそんな量にはならないのですが、搾乳すると両乳で60mlは出ます!

コメント

よう(27)

母乳だけでした!
泣いたらミルクあげてましたが、1週間検診で増えすぎって言われてそこから母乳だけにして泣いたら違うことで泣き止ませようとしてました😂
母乳飲み終わって赤ちゃん泣かなかったら多分大丈夫なはずです

  • うーたん

    うーたん

    増えすぎ😂たくさん飲んで元気なお子さんなのですね🙌
    なるほど!ただわたしもあげるの下手だし、赤ちゃんも吸うのが下手で母乳全然吸えてないんですよね😭笑
    毎日母乳吸わせる練習します😂笑

    • 3月9日
ゴン太

ご出産
お疲れ様です❤️
おめでとうございます💕

全然参考にならいと
思いますが
そこまで心配しなくても
大丈夫ですよ‼️
私の産院も
母乳が足りなければ→ミルクでした!
母乳を飲みたいだけあげて
足りなければ
ミルクをあげれば良いと思います☺️

  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございます🥰

    そういう言葉待ってました〜!!!😂
    心配性すぎてそう言ってくださると安心します😊
    足りなさそうならミルクあげるようにします!

    • 3月9日
  • ゴン太

    ゴン太


    ちゃんとした
    アドバイスではなくて
    すみません(T ^ T)
    ラフに考えてもいいと思いますよ☺️

    • 3月9日
deleted user

最初混合でした😊
私の場合は退院時に10ml飲めるようになったかな?くらいしか母乳が出てなかったので、産院で最終日60ml足してて、退院後もそのまま60ml足してました。
その後60ml飲んでも足りなさそうになったら80、100と増やしていって飲む分だけあげてましたよ!

最終的に2ヶ月で哺乳瓶拒否になってしまい完母になりました💧

  • うーたん

    うーたん


    なるほど!飲むならあげちゃっていいんですね!!

    哺乳瓶拒否😭完母だと乳首とれそうになりませんか、、、😳すでに痛いです笑

    • 3月9日
★

母乳のみでした!
新生児の頃は泣いたら母乳あげるって感じでした!

  • うーたん

    うーたん

    完母!!ステキです!
    母乳出るのですが、あげるのも吸うのもお互い下手くそで中々おっぱいから量取れないんですよね、、、😂

    • 3月9日
いちご

産院では、母乳5分ずつ+ミルク欲しがるだけという指導だったので退院後もそうしてました!ミルクは60ml作ってました😊

けど、胸が張って困ったので徐々に母乳の時間が長くなって、追加のミルクは飲まなくなりました😊

  • うーたん

    うーたん

    ミルク欲しがるだけでよかったんですね!わたしの産院では母乳とミルクで最終的な量が決まっていたので、飲んでくれない時とか大変でした😭

    おっぱい張ってきて痛いですよね😭
    すごいです〜!!左のおっぱい長く吸ってくれないので、いちごさんのお子さんすごいです〜!!

    • 3月9日