※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に対してやんちゃな行動を取るのは、時間が経てば下の子に優しく接するようになるでしょうか?

お子さんが2人以上いる方に質問です。

今3歳の息子と3ヶ月の息子がいます。

下の子が生まれてから、上の子が赤ちゃん返りをしてしまうのはもうしょうがないとわかっていて、出来るだけ上の子との時間を作ったり、やって欲しそうなことはやっています。

ただまだ下の子をどう扱えばいいが分からないみたいで、上に乗ったり、ホッペをつねったり、たまに強く叩いてしまう時があります( ; ; )
本人は多分遊んでいるつもりなのでしょうが、親がハラハラしてしまいます。
下の子が泣くくらいやってしまった時は、優しくねと何回か伝えてもやってしまう時は、こちらも上の子を怒ってしまう時があります。

こう言う行動は時間がたってくれば下の子には優しくしなければいけないと分かってくるものなのでしょうか?

イヤイヤ期と下の子が急に来てヤキモチみたいなもので、何度言ってもやってしまうのだとは思っているのですが
なかなか慣れてくれずにいるので、他のご家庭ではどうなのかなと思い質問させてもらいました。

コメント

たゆと

うちは比較的下の子には優しいですが、強くしすぎてしまうことは時々あったり、何回か足をかじったりしてました。娘はテンション高めの人なので可愛がるときもわしゃわしゃー😆って感じなので時々下の子に今はやめてくれと泣かれてます。

基本的になんでも子どもには1000回くらい言わないと伝わらないなぁくらいの気持ちでやってます。とはいえ1000回優しく言う気力もなく叱ってしまうこともありますが😓
下の子がないてしまったら、見てごらんこれは嫌みたいだよ、と見せてあげるのを繰り返せばいつかあれ?やらなくなったな?って日が来るのかなと思います。

らすかる

下の子が泣かない限りは優しくね、で済ませますが、叩いたり引っ掻いたりし手泣いたら叱っています。
頻度が下がってはいますし、絵本を読んであげたりトントンしてあげたりしているので分かってくれていると思いたいです。
あと、ほっぺや耳たぶを触りたい上の子はみんなにほっぺ触らないで!!って言われていますが、下の子は何も言わず触らせてくれるので優しくしているかもです🤣

マーブルチョコ

仲良いし一緒によく遊んでます。優しいところもあるんですけどしょっちゅう喧嘩してますよ😅
もう小学生なのに蹴られたとかつねったとか普通にあります(^_^;)
小さいときは叩いたり登ったり目をはなくとすごくて大変でした😅
多少は成長してるのかなとは思いますけど相変わらずですよ(^_^;)
ただ上の子二人とも一番下の子には優しいです
年齢差がありすぎるし赤ちゃんだから優しくしなくちゃって言うのはあるようです

そよみー

すごくわかります😭💦私も悩んでます。
でもなんだろう。自分の中にも葛藤があって私は歳の離れた妹がいたので妹が生まれた時のこと鮮明に記憶にあって
なんで下の子には優しくしなければいけないの?私も優しくされたい!
なんで私が我慢する決まりなの?
別に私がお願いしたわけじゃないのに。
それなのに、我慢してまま取られて優しくしろって無理!!っていつも泣いてました😭😭💦
もう小学生入ってた自分でもこんな気持ちになったんだから3歳そこらで優しくしなければいけないって理解は厳しいと思います。
なので、うちはとりあえず痛いことは人にしちゃダメと学ばせる事を重点にはおいてます。
それ以外はできるだけ平等に😭
息子が娘に優しくしたら
30ぷんくらいずっとほめてます!
凄いなぁ!優しいなぁ!って💦


って言葉では簡単ですが
実際は無理なんですけどね...😭😭

みずたま

うちは、予想ではかなり下の子嫌!となるかなと思っていたんですが、「かわいいねぇ〜」と言ったりしてくれます。だた、自分が甘えたい時や、寝起きなどは下の子を抱っこしてたら下の子の足を引っ張って自分を抱っこしてーと泣いたりします。そのときには怒りますが、そのあと上の子も抱っこしたり、なるべく上の子優先でとは思っています。
下の子が泣いたりしたら「よしよししてあげて」とか「大丈夫だよ、って言ってあげて」とかと声をかけていたら最近は何も言わなくても下の子に寄って言って「よしよし」とか、「大丈夫だよー」と言ってくれています。

ゆう

お子さん、同じ年齢で、赤ちゃん返り、すごいです!うちも叩くことが多く、可愛がっていても叩くし、憎らしいとすごく強く叩きます(ToT)
生まれてまだ数ヶ月のときは頭も柔らかいしハラハラしながら見ていました(T^T)(防げるときは防いでました。)

未だに叩きますが、少し前に、他の方からのアドバイスで『上の子と下の子いないときに二人きりで、しっかり遊んであげてみて』と言われたので一時間ほどでしたがおもいっきり二人きりで遊びました。それからなんとなく叩くのが減ったような気がして、下の子がいない状況をわざとつくり短時間でもパパに下の子を預け、上の子と遊んだりしています。
逆にお父さんと二人きりと言うのも効果的といっていました。
まだ生後3ヶ月ですと無理なさらない方がよい時期ですができる範囲でやってみてください(*^^*)
叩いたときは一緒に手を添えてや~さ~し~くと言いながら撫でる練習はしていますが、なかなか優しく撫でることはできていません。
あとは気をそらすようにして抱き締めてみたり、、
やはり子どもからしたら自分だけ可愛がってもらっていた環境から急にライバルが現れてしまうのでしょうから受け入れるまでには少し時間はかかりますよね!(^-^)
でも見えるところでしてくれているから良いのかなぁなんて思います。結構周りの方に聞くと母の見えないところで足をつねったりいじめたりしてると聞くと、うちはストレートでいいのかなぁなんて思ったり、、、
叩くのもだんだん手が早くなり、私が追い付けなくなってきました(T^T)でも、下の子もだんだん強くなり少し強めでも何もなかったかのような顔してます(^_^;)