※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
産婦人科・小児科

離乳食を始めてから皮膚にぷつぷつができて心配。アレルギーか乾燥肌か不安。病院へ行こうと思うが、どこが適切か。

アレルギーでしょうか? 写真あります!
先週月曜から離乳食を始めて、まだ10分粥しかあげていませんが、口、あご、首の耳の後ろ辺りなどに小さなぷつぷつができています。これはアレルギーでしょうか?もともと乾燥肌なのでそれによるものかなと思ったのですが、何かあったら大変なので病院に行こうと思っています。この場合、いつも通っている皮膚科か小児科、行ったことないアレルギー科どこに行けばいいでしょうか?

コメント

よう(27)

顔全体や体にはないですか?
首元なのであせもかもです🤔
アレルギーだと、大きめの蚊に刺されみたいなかんじのものが顔全体と体にもでます

病院はひとまず皮膚科でいいんじゃないかなって思います

• かもめ

かもめ

この時期にあせもができることがあるんですね😓夏だけのものだと思ってました😓
    明日皮膚科に連れて行きます!ありがとうございました!

• 3月9日
  • よう(27)

よう(27)

寝てるときって汗かきますからね💦
    あとはよだれとか、食べ物の残りとかで荒れてる可能性もあります

• 3月9日
あお

全身にないなら違うのでは…と思いました。うちの子も今日背中にプツプツ出来ましたが😱
食べ物とかがついたりして、そのままとかだったら、口の周りが汚れてる状態になるので赤くはなりますよ!

• かもめ

かもめ

体にはもともと乾燥肌で出来てるぶつぶつ?ざらざら?があるのでわかりにくいですが新しくできたものはないような気がします…
    そうなんですね!もっと食べ終わった後綺麗にするように心がけます!

• 3月9日

アレルギーの娘いますが

アレルギーだと
全身に発疹+機嫌悪くなりますよ💦

• かもめ

かもめ

機嫌も悪くなるんですね!
    それはないのでアレルギーじゃないのかな🤔ありがとうございます!

• 3月10日
みす

うちの下の子もよだれかぶれで同じようなものができてます。
アレルギーではないと思いますよ!

• かもめ

かもめ

よだれかぶれなんですね…
    おでこやほっぺも同じ感じで現在カサカサになっているのですがそれもよだれかぶれでしょうか?

• 3月10日
  • みす

みす

それは乾燥だと思います。
    皮膚科で診てもらうといいと思います(^ ^)

• 3月10日