※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食初期の人参やカボチャは裏ごし必要ですか?10倍粥は裏ごししていますが、お野菜はどうでしょうか?裏ごしは必要でしょうか?

離乳食初期、今週から人参、カボチャを与えようと思いますが裏ごしって必要ですか?
まだ量も少ないので、すり鉢で茹で汁足しながら潰すだけで十分なめらかになってると思うのですが、動画などでは裏ごししてるので💦
10倍粥は裏ごししてますが、お野菜はどうなんでしょうか💦

コメント

あちゃま

野菜も裏ごししてましたよー人参硬いですからねー💧かぼちゃはすりばちでいいと思いますー

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    人参裏ごしなしで作ってしまいました😞

• 3月8日
  • あちゃま

あちゃま

多分舌触りよくないので食べないかもですー💧あと人参は消化できないので……💧

• 3月8日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね😞作り直します💦

• 3月8日
空飛ぶダンボ

私もブレンダー無く、すり鉢で頑張ってましたが
すり鉢より、よーく野菜煮て10分くらい煮て蓋して5分蒸らす(゚∀゚)♥
ビニール袋に入れて棒で潰す方が早いですよ!
↑冷凍分も作る際には✨

我が子は、人参も裏ごし無しで食べてくれましたよ〜
茶こし、しか無く人参の裏ごし出来ませんでした(笑)

大雑把な母ですいませんm(_ _)m(笑)

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    わたしも10分以上煮ましたので、結構なめらかに潰せたつもりでした💦ですが後から裏ごしが必要と見て…どうなのかなと思いまして😞

裏ごしなしでも食べてくれたんですね✨一度それでやってみます!

• 3月9日
マイキー

私は大雑把すぎて
離乳食グッズなども全然買わずに
クタクタまで茹でるかチンした野菜をお皿の上で潰して食べさせてました🤣
裏ごしなんてしたことないです😅😅

ここで改めて息子にごめん😝て思いました。

• ゆみ

ゆみ

でもそれで食べてくれたなら、良いですよね☺️
    考えてみたら昔なんてそんなグッズなかったわけですし…💦

• 3月9日
  • マイキー

マイキー

そうなんです(笑)
    昔ってどうしていたんだろう。
    とか考えていたら100均とか便利グッズだってないわけだし…といつも困ったときは置き換えて考えています(笑)

離乳食レシピやレトルトとかも
    『絶対、私が子供の頃八宝菜なんて作ってくれていない』とか考えちゃいます🤣

• 3月9日
なつ

離乳食始めて三週間ほどです。口を開けよく食べてくれますが、裏ごししないと繊維が気になるのかベーって出しちゃいます🙂

• ゆみ

ゆみ

やっぱり繊維が気になるんですね…。勉強不足でした😣

• 3月9日
🌈虹ママ

にんじんかぼちゃなら裏ごしなしでブレンダーのみでした!
葉物野菜はブレンダーのあと裏ごししてました(*^^*)すごく繊維あるので💦
とりあえずあげてみて食べなかったときは次は裏ごしして様子みるといいと思います☆

• ゆみ

ゆみ

ブレンダーいいですね!
    もう少し量が増えたらブレンダー考えようと思ってます😣

• 3月9日