※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

足の痛みで悩んでいる子供について、大きな病院へ行くべきか悩んでいます。過去に成長痛と診断されたが、痛みが続くため周囲からストレスを感じています。再度検査すべきか相談しています。

成長痛と過去に言われましたが、未だにたまに痛いと泣きます。皆さんならもう一度病院へ行きますか?
周りに言われ続け、行かない私が悪いみたいでストレスです..

5歳の上の子なんですが、いつからか忘れてしまいましたが3歳前ぐらいからたまに足が痛い(指先)と、物凄く泣き叫ぶ時があります。
毎日、毎週というわけではないですが、少ないと数ヶ月に一度、多いと毎月起こったり数日単位や何週単位とバラバラです。
その時の痛がり方、泣き方が尋常ではない為その度に母や祖母から大きい病院へ連れて行け、詳しい検査をしてもらえと言われストレスです..

3歳半の頃に整形外科へ行き足首から下のレントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見つからず、成長痛ではないかとの診断を受けました。
小児科でも相談しましたが同じく成長痛ではないかと、病院で聞く時は治っていて本人もケロっとしてるので見てもらっても分かりません💦
痛がるのは夕方〜夜が多いと思います。

最近も2日連続で足が痛いと泣くことがあり、それが祖母宅へ行っていた時だったので大きい病院へ行け、詳しい検査をとまたしつこく言われているので参っていて、もう一度病院へ行って検査してもらうべきか悩んでます..
確かに前のレントゲン撮影の時が2年前なのでもう一度行って検査してもらうのもありかなと思いますが、特にかかりつけの整形外科などなく子どもが頻繁に来るような所ではない為、凄く親身になってくれる所かと言われるとそうではない為行きづらいという気持ちもあります。
近所にある大きな県病院へ行けとも言われ、紹介状がないと行けれないしそんな気軽に言われても困っていて、病院へ連れて行かない私が悪い、こんなに痛がってるからおかしいと言われ嫌で仕方ありません..

行かない私がおかしいんですかね?
そんなに言うなら自分達が連れてってよとも思うんですが、息子の事を思ったら行けるとか可哀想と思わないのかとか言われ続けるので痛がり始めたら面倒という気持ちにもなってしまって申し訳ないです😔
皆さんならもう一度行ってみますか?
話がそれている気もしますが、良ければアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

うちも痛がります!
うちはスネ?なんですが…
やっぱり成長痛かな?と思ってます😅💦
男の子なので急激に伸びるのかな?と🤔

心配だったら行ってみても良いとは思いますが…
朝になったらケロッとしてません?😅笑

• ゆゆ

ゆゆ

痛がる部位はその子その子で違いますよね💦
    めちゃくちゃ痛がりませんか?
    私も二箇所で成長痛と言われたものの、続くので大丈夫なのかなという不安もあります😢

ケロっとしてます😅
    何なら数分〜数十分痛がって泣き叫んで、痛みが収まると普通に遊び始めてます..何なんでしょう..

• 3月8日
べりー*

参考にならないかもですが、私自身が小さい頃同じように特に夜間足が痛いことが多々あり成長痛だと言われてました💦でも同じ痛みが大人になってもあって、未だにたまーにあります😣💦私も親が病院に連れて行ってましたが、成長痛と言われるだけでした(^_^;)

でもまさか未だに成長痛ってことはないので、何なのかわかっていません🤔私の場合は小さいうちは母や父が夜な夜なさすってくれてました😭高学年あたりから、自分なりにこうすると和らぐというのがわかってきてそれで凌いでます💦

• ゆゆ

ゆゆ

ご自身が体験しているとの事で凄く参考になります🙇‍♂️
    やはり病院へ行っても成長痛と言われるだけなんですね..(;_;)

私自身は成長痛とは無縁だったんですが、個人差なあると思いますが小夏さんはどんな痛みでしたか?
    なった事がない為、どんな痛みなのかどのくらい痛いのかが分からなくて💦
    物凄く泣き叫ぶので凄く痛いんだろうなというのは分かるんですが..

私もさする事しかしてあげられず、申し訳ないです😢
    ちなみに小夏さんはさする以外でこうしたら痛みが和らいだという方法はありますか?
    参考までに教えていただけたら助かります🙇‍♂️

• 3月8日
  • べりー*

べりー*

大人になってもたまにあるので、成長痛じゃなかったのか!?と最近知りました😅

言葉で伝えにくいのですが‥本当に内側から痛いって感じです💦攣る前の状態が続くような。。結構痛いと思います😣

私はですがなんとなく圧迫すると楽で段々引いていきます!さするよりマッサージみたいにしてあげるといいかもしれません💡

• 3月9日
まぁたん

お子さん心配ですね・・・うちも1番下の子がしばらく前から同じく夕方から夜になると足が痛い!痛いからママ揉んでよー💦と泣きそうな声で毎日のように訴えるようになりました。うちの場合は膝からスネにかけて痛む事が多いようです。ちなみに朝や昼間はケロッとしています。
初めは高いところからジャンプしたり走り回ってるからかな〜💦と思っていたのですが調べてみると成長痛に症状が合致していました。上の子たちがこのくらいの時は足の痛みを訴えることはなかったですし成長痛らしき足の痛みを訴えたのは今年中学生になる長男ですら一年前くらいからだったので「こんな小さい子に成長痛なんてあるの?!」ととても驚きました。
かかりつけの整形外科の先生に相談したところ、なにかに夢中になってる時は騒がないでしょ?朝はけろっとして昼間は元気に遊んでるんじゃないかな?泣き叫ぶほど痛がる子もいるし成長痛は3歳から5歳くらいまでが実は1番多いんだよ。と言われました。
一日中痛がったりご飯や遊びの時もそれができないくら辛そうだったりしたらまたすぐにおいで。と。
周りに責め立てられたり煽られたりすると余計に心配になったりストレスになったりしますよね・・もちろん可愛い孫やひ孫に万が一の事があったらと思ってしまう気持ちはよくわかります😣でも言われる方は辛いですよね・・💦
ちなみに小児科の先生にご相談されたのはいつ頃ですか?私ならまず痛みが出ている時の姿を動画撮影し、かかりつけの小児科の先生に診てもらった上で同じような症状を訴えるお子さんはいるか、整形外科を再受診すべきかなどを相談します。もちろん骨などの専門は整形外科ですが子供の成長痛に関しての相談は小児科でされている方も多いと思いますし、先生も小児の成長痛であれば知識もあるはずです。そこで小児科の先生がおかしいと感じる事があれば整形外科の再受診なり紹介状なり何かしらの答えをくれると思います。
1人で抱え込まず身近な先生にまずはもう一度ご相談してみて下さい。
長くなってしまってすみません🙇‍♀️💦