※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子が食事の前に手を合わせるようになり、実父が猿の芸だと言いました。母は強制しておらず、成長の過程だと思っています。礼儀正しいと喜んでいるが、逆に自分が可哀想だと感じています。

いただきますと、ごちそうさまの時に息子が手を合わせるようになりました。
それを実父に見せたところ、
猿の芸みたいでかわいそう
手を合わせないと食べさせてもらえなくてかわいそう

と言われてしまいました。

もちろん、いつも強制させていたわけではなく
離乳食始めた時から
私が食べる前に手を合わせていただきまーす!とやっていたら
いつの間にかマネしてできるようになっていました。
また、グズって手を合わせない時もありますが
ちゃんと食べさせてます!

可哀想なことじゃないですよね?
むしろ、礼儀正しいことだなって嬉しかったのですが…
成長の過程ということでいいんですよね?

むしろ、私の子供の時はいただきますを教えてもらえてなかったの?と逆に私が可哀想だろ、と思ったのですが…

コメント

はりねずみ

いただきます、と手を合わせることは良いと思いますよ。
我が家の2歳児も手を合わせますし、手を合わせなければ食べさせません。
小さい頃から正しいことを教えるのが間違ったこととは思いません。

rara

全く可哀想じゃないと思います!
うちの息子もまだ自分では出来ませんが、食べる前と食べ終わった後は手を合わせていただきますとかさせてます😥

はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないですよー
私は娘に食べ始める前には手を合わせてやってくれたり教えたりしてます。

えー!!それは食事の礼儀じゃないですか?

うちは手を合わせる事を
1歳前には子供達に教えましたよ?

いただきます
ごちそうさまでした
で、手を合わせるのは芸でもなんでもなく、礼儀ですよね!
大人もそうですし。

成長の過程ですよ!!!
もしかしてお父さん
手を合わせないでいただきます、ごちそうさまでしたをするんですかね?

ぴかちゅう

猿の芸とは違いますよね😓
むしろえらいと
褒めてもらいたいですよね!

可哀想じゃないし、
お利口さんです!
そーやって子供も礼儀、
常識を覚えていくんだから!

ねむいちゃん

手を合わせるなんてお利口さんですよ❤️
子供じゃなくて、大人だって誰だって
いただきますとごちそうさまで
手を合わせることは当たり前というか…
私子供いなくてもやってましたけど💦

お父様に申し訳ないですが
礼儀なので可哀想とか言うほうが
ちょっと考えちゃいますね(>_<)

あぐー

しっかり大人のこと見てて、自分で真似できるなんてすごいですよ!変なことやってるわけじゃなくて、ちゃんと礼儀正しいことやってるのだから、全然可哀想じゃないと思いますよ✨
ちなみに、うちの子は最近手を合わせて「でした!」(ごちそうさまでした)と言えるようになって、食べ終わってないのに何回もやってます笑
できることが増えると嬉しいですよね😊

つやひめ

礼儀がなってる✨
猿って。。。失礼ですけど、手を合わせることを可哀想と捉えるお父上の方がどうかと。

うちも、まだ自分ではしませんし意味もわかってませんがご飯の時は「おててパッチン。いただきます」ってやってます

みーこ

手を合わせるのは教えてなくて、いただきまーすだけでしたが、1歳で保育園に行き初めて
「ごあいさつ、いただきます」(手を合わせる)
「どーぞ召し上がれ」(両手をどーぞな感じに前に出す)

と言ったりやったりをするようになりました。

子供に習って大人も今では毎食(外食の時も)やっています。

別に猿の芸のようには思わないけど…言葉も一緒に出ると良いでしょうけど、1歳くらいの時は気分のムラでやらない時も当然ありましたし…

良い習慣と思います

うさぎmama

11ヶ月で手を合わせられるなんて優秀ですね😖💓
うちも離乳食始めた頃からいただきますご馳走さまは教えていますが調子のいいときにたまーにマネしてくれるだけで😅💦
全然猿の芸なんて思わないですし孫を見て猿の芸だなんて発想が湧くほうがびっくりです🙄
うちの義両親も何でもかんでも可哀想と言ってくるので祖父母って孫が可愛すぎるあまりそう思ってしまうものなんですかね☺️💦

あーちゃん

うちの子も、手を合わせていただきますとごちそうさましますよ💦
それを猿の芸だなんて思ったことないです🤦‍♀️
基本中の基本だと思うし逆にきちんとできてすごいな!って思います🤭
可哀想なんて思ったことないです!

のん

うちもやりますよ!礼儀正しいし、できるようになって嬉しかったです😊

最初は手をとって一緒に手を合わせてやってましたし、できるようになってからは大人が「いただきます」を言うと手を合わせるようになり、さらに最近は食事用のイスに座らせたら、こちらがエプロンなど準備してる間に自分で手を合わせてやってるので、パブロフの犬みたいだなと思ったりはしますが😅

でも成長だと思ってます✨

ママリ

いただきます、に限らず、
大人の真似をして、上手にできるね‼︎って褒めてもらえることは子ども喜びだと思うし、そういう事が自己肯定感を高める事に繋がるんじゃないんですかね〜✨