※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
産婦人科・小児科

肺炎の診断は耳鼻科でできますか?小児科で中耳炎の薬はもらえますか?乾いた咳に効く方法を教えてください。耳鼻科と小児科、どちらが良いでしょうか?

耳鼻科って肺炎の診断とかされますか?🤔
小児科は中耳炎の薬も出してもらえますか?
夜中の乾いた咳に効く事教えてください!
ヴェポラップと加湿はします!

咳が2週間以上続いていて明日また受診しようと
思うんですが、耳鼻科と小児科どちらが良いでしょうか?
耳鼻科は1時間待ちとかで、小児科は十分待ちくらいです😭

コメント

のぼりべつ

私なら小児科行きます🙌
咳とかだと周りの事も考えて1度行く前に病院に電話して確認取ってから行きますね💦

• さよ

さよ

2週間前から発熱と咳と鼻水で小児科2回と熱は2日で下がったんですが、次は耳を痛がり出して中耳炎になり耳鼻科に連れて行って、また中耳炎の経過観察を見せにきて〜!って言われてて😭ですが、咳も続いてて…
    という状況です😭咳がまた酷くなり出したので肺炎になってないかと心配になりどちらを受診しようかと悩んでました😭小児科電話してみます!

• 3月8日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

とりあえず今のこのご時世怖いので小児科で見てもらってその耳の事もついでに聞いてみるといいと思います!
    お大事になさってくださいね😔❤️

• 3月8日

肺炎ならレントゲンで分かるし、小児科だと思いますが、いまのご時世、まずは電話で聞いてみてください!
受け入れてくれたとして、隔離されると思うので、時間は気にしなくて良いかと

私自身、1歳で肺炎だったらしいんですが大きな病院だったから即入院だったらしいです 母が近所だから入院準備してきますと伝えたら、母子入院だからダメですと、そこから1週間隔離病棟へ、、

コロナじゃなくても、そんな感じです。

ただ、肺炎ならです。

枕を高くしたり、、
去年の今くらい症状ありましたか? アレルギーの可能性はないですか?
喘息とかも、、それらかもですね

• さよ

さよ

2週間前から発熱と咳と鼻水で小児科2回と熱は2日で下がったんですが、次は耳を痛がり出して中耳炎になり耳鼻科に連れて行って、また中耳炎の経過観察を見せにきて〜!って言われてて😭ですが、咳も続いてて…
    という状況です😭咳がまた酷くなり出したので肺炎になってないかと心配になりどちらを受診しようかと悩んでました😭
    去年も症状はなく、咳が続いているのは初めての事です!熱はないので肺炎ではないのかなぁとか思うけど心配で😭小児科に電話してみます!

• 3月8日

退会ユーザー

小児科受診おすすめします
    最悪、肺炎でも、小児科で中耳炎のお薬出せますし

息子、当番医の小児科で何故か耳見てもらったことあります(^O^)

• 3月8日
  • さよ

さよ

小児科受信しようと思います🥺
    耳鼻科のことも話してみようと思います😭引っ越して小児科が変わり、前の小児科だと耳まで見てくれてたんですが…
    ありがとうございます😭😭

• 3月8日
masaママ

耳鼻科はレントゲンがないと思うので、肺炎の検査なら小児科へ行きます‼

中耳炎なら耳鼻科の方が良いと思うので、私ならとりあえず咳をしているので先に小児科に行きます。

• さよ

さよ

そうですよね!胸の音もしっかり聞いてもらいたいですし!とりあえず先に小児科に行ってみようとおもいます😭

• 3月8日
❤︎り❤︎え❤︎

『ハッカ油』をアロマ超音波加湿器に2滴程 垂らすと不思議と治まります。
カップに熱湯を入れて1~2滴垂らしても効果は湯気が出てる間 あります。

• さよ

さよ

初めて知りました🥺🥺🥺
    すぐに試してみようとおもいます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月9日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

多く入れすぎないで下さい。
    1滴から様子を見て下さい。

• 3月9日