※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が母乳を嫌がり、夫に抱っこされると泣き止む。自分に自信が持てず悩んでいる。疲れているのか不安。誰に相談したらいいかわからない。

誰に相談していいのかわからないので、
ここに書かせてください。。

以前にもこちらで相談させていただいたのですが、
3ヶ月の息子が授乳(母乳)を嫌がります。
ミルクだと飲んでくれます。

気分もあるようで、今日の日中は3回母乳を飲んでくれました。

ですが、夕方頃から今までなぜか授乳の体制になると
ギャン泣きして嫌がります。息が止まるくらいのギャン泣き。

お風呂から上がって試してもだめ。

そのギャン泣きを抑えてあげるために抱っこしても
なぜかすごーく嫌がられてしまい、
夫に代わるとすぐに泣き止み、寝てくれました。

母乳がだめだったので、
ミルクをあげて寝落ちしかけてたのですが、
起きた途端にまたギャン泣き。

夫に代わるとすぐに泣き止み、寝てくれました。

なんか今日1日で、「私必要なのかな?」と
ふと冷静に考えていると涙が止まらなくなりました。

息子のことは大好きです。
笑顔を見ると愛おしいと思います。

育児には夫も積極的で、すごく助けてくれるのですが、
自分が不甲斐ないなと思うと苛立ちの矛先が
夫に向いてしまい、そっけない態度を取っては
一人で泣いて反省する、、の繰り返しです。

疲れてるのでしょうか?
こういう相談は誰にしたらいいのでしょうか?( ; ; )

コメント

さち

すごーくわかります!!
うちの子も母乳拒否でした(^ ^)
なんで私のこと嫌いなの?!ってすごく悩んだし、私なんか娘可愛くないとすら思うくらい悩みましたw
結局、直母もできてましたが、搾乳とか色々頑張りましたが4ヶ月で完ミにしました!
そのあとすぐに離乳食始まって、そしたら母乳にこだわってたのがなんだったんだろう?ってくらいどうでもよくなりましたね(*'▽'*)
今度はご飯の悩みに変わりましたよ(*'▽'*)
親って悩みが尽きないですよね。。
それでも大きくなっていきます(^ ^)
そして娘は私のこと大好きでいてくれますよ(^ ^)
ちぴちぴろんさんのお子さんはおっぱい吸うのがちょっと苦手なんですよ。
誰のせいでもないので、思いつめなくて大丈夫です(*'▽'*)

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

あたたかいコメントありがとうございます( ; ; )♡

さちさんのお子様は離乳食が始まったの早い方ですか?私もいっそのこも早めに離乳食始まるといいなと思っちゃいます(´ω`;)

でもなんでしょう?授乳してるときの仕草とか表情が可愛くて好きなので、おっぱい拒否されてるのが悔しいんだと思います( ; ; )

悪気がない夫の「ミルク作ってからあげとこうか?」の言葉にも、イラッとしてしまって( ´_ノ` )

そんな時にギャン泣きされると「私のこと嫌いなの?」「あんなに一緒にいるのに?!」ってめっちゃ思っちゃいます。

私もさちさんみたいに、息子から好かれてるなって実感できる日が早くくるといいな。。(;ω;)

親身になって話を聞いてくださって、本当にありがとうございます!

• 3月9日
みー

ちぴちぴろんさんの前では息子君素直に感情出せるだけじゃないですか??

うちの場合に限るのかもしれませんがお父さんて差し障りないことしかしないじゃないですか😅

ミルクの味覚えてちゃったのかな?
私は初乳すら出なくてずっとミルクです。産後のひだちが悪くて4ヶ月ほど実家にいてほぼ母に息子のお世話してもらいました。
けどね、産んだのはわたし。
それは絶対変わらない事実でこの子のお母さんは世界で私1人ってへんな自信ありました。

動物の世界でもお母さん必要としない子供居ないですよね?自信もってください。

人間は感情があるからいろいろ考えちゃうし、しかもいまは産後でホルモンもバランス悪くて余計な方向に考えたり余計なこと考えたりお母さんはほんと大変なんです。
ちぴちぴろんさんはいままさにその状況なんだと思います。
授乳するのに泣かれて困った顔とか怒った顔しちゃいましたか?息子さんにお母さん困ってるの伝わって息子さんも困っちゃったのかも🤔

おっぱいいやならミルクあげるよー💓って感じでリラックスしてみてください😊
またおっぱいほしくなりますよ!

授乳経験ないのに偉そうにすみません。思いつめないでくださいね!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

あたたかいコメントありがとうございます( ; ; )

わかります、、うちもそうです。
    でも夫の時は全く泣かないとなると、毎回心が折れそうになって(´;ω;`)

本当は寝かしつけてくれてることに素直に「ありがとう!」とか言うべきなんでしょうが、イライラしちゃって夫のこと見て見ぬ振り、目を合わせないようにすらしちゃいます。最悪ですよね。(´▽`)

みーさんの言葉、すごーく心に響きました。

子供にとっての母親は私1人ですもんね!困ったらそう思うようにしてみます。リラックスして息子にも夫にも接することができそうです。

授乳で泣かれた時、私も息子の前で泣いたことあります。( ; ; )困った顔も、イライラした顔も見せたことがあります。。だからですかね、困っちゃってるのかな(;ω;)

リラックスしてミルクをあげてみます!ありがとうございます(゚´ω`゚)すごくためになりました!!

• 3月9日
  • みー

みー

お母さんにだけなんか訴えてるだけだと思うから、悪い風に考えないでくださいね!

多分いまは旦那に限らず他の人にも同じ気持ち抱くと思います!本能だからきっとそれが普通ですよ!!時期落ち着きから、落ち着いた時旦那さんに あのときありがと って言えばいいから😊

私は4ヶ月くらいから赤ちゃん笑うようになってきて、いろいろ気づくようになってきましたよ😊

今日は泣かないでリラックスして1日過ごしてくださいね🎶

• 3月9日
さかな

私もよく同じことで悩みました!
私の場合は実母ですが
この子は私を母親と思ってないかも?
なんて考えたり。
ほんとに必要ないなって思ってました。
かなり精神的にきついですよね💦

娘の時も思っていたけど
娘は途中からお母さん大好き〜♡
になって、
もういいよ〜って思うくらいです😂

息子はつい最近まで
おばあちゃん大好きで
私のこと見てないなって思ってましたが
8ヶ月9ヶ月頃から
だんだん私の方に来たり
私の姿を見たら泣いて
抱っこしたら泣きやんだり...
ようやく気持ちが楽になりました😂💦

こうやって子どもたちが
お母さんお母さんになってくると
なんであんなことで悩んでたのかな
って笑い話になるんですが
悩んでるその時は大きな問題で
ほんとにつらくて苦しくなるんですよね。

でも、大丈夫ですよ❣️
ちぴちぴろんさんにも
きっと なんであんなことで
悩んでたのかな?
って思える日が来ますよ☺️
なんなら、もうちょっとお父さんに行ってよ〜
って思う日も来ると思います!笑

楽できてラッキー♡
くらいの考えで大丈夫です✨

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

あたたかいコメントありがとうございます(´;ω;`)

しろいごはんさんは、お子さんたちから愛されてるんですね( ; ; )すごーく羨ましいです。。♡

それがわかるようになればずっと楽になるんでしょうね( ´ー`)
    とりあえず今が何より辛いです。。

これもいつかはあんな悩みって思えるようになるんですかね!性格上考え込んじゃうと、ずっとマイナス思考になっちゃって(´;ω;`)

楽できてラッキー!そう思うように心がけてみます(;ω;)♡

親身になっていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます(;ω;)

• 3月9日
ぽぽ💐

お3人さんのコメント、それぞれ投稿していただいてすぐに読ませていただきましたが、涙が止まりませんでした。前が見えなくなるほど泣きました。

本当に優しいお言葉と励ましのお言葉をありがとうございます。♡

夫にはなかなか本音が言えなくて、こちらに書かせていただいて少し気が楽になりました。

あまり自分を追い込みすぎずに、リラックスして息子と向き合いたいと思います。

皆さんのように、子供から好かれてるなーと感じられる日が来るのを楽しみにしてます(´;ω;`)♡