※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡y♡k
家族・旦那

義理実家とあえて疎遠な方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいた…

義理実家とあえて疎遠な方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたいです😭

義理実家の理不尽なことで先日一方的に怒らたり、暴言を吐かれたりしました。
妊娠報告も無視されたり、私も夫も限界を感じ絶縁とまでいかなくても疎遠と言う選択をしようと思っております。

夫側のご両親なので夫に任せていますが、夫も実家の理不尽さに愛想が尽き夫の方から今後は関わらないと言っています。

本当は子供たちのことも考えると仲良くしたいところですが義理父、義理母、義理姉の横暴さにもう関わっていける気もしません、、。

私側の両親はもういないので余計に悩みますが、義理実家と関わることでさらに私たち夫婦のストレスも増えたり、私も妊娠中のため余計なストレスは抱えたくないです。疎遠になることでお祝儀などが貰えなくなるくらいで子供たちの面倒を見てもらったりなど一度もなく義理実家ありきの生活ではないので困ることはそれくらいかなと思います。

義理実家との疎遠でのメリット、また疎遠を選んだ際会うことはないけど年賀状などはどうされたかなどお聞きしたいです。

コメント

チーママおっさん

うちも義理実家と疎遠です。
旦那バツイチで前妻が旦那家族を味方につけたので旦那が孤立しました。

住んでいるところも知らないので年賀状も何もしていません。
子供が産まれたことも知っているのかわかりませんが、とにかく徹底して連絡はお互いしてません。

• m♡y♡k

m♡y♡k

ありがとうございます😢

子供のことを思うとためらう気持ちもありますがやっぱり1番は私たち家族が楽しく生活することが第一なので年賀状を出すことによってまた少し関わりができると思うと気が重くなるのでやめておこうと思います!

3人目の出産もありますが出産報告もするつもりも一切ないですので今後は自分の家族を大切にして過ごしていきたいと思います😭

• 3月8日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

楽しく暮らすことが1番です👍

結婚してから今日まで大変なことは多々ありましたが、義理実家があったらよかったと思ったことは一度もないです。

旦那とは結婚して配偶者にはなりましたがしょせん他人です。義理実家なんてさらに他人です。
    私もあちらがどうなっているのかなんて考えたことないです。
    自分たちの幸せのために生きるだけです✨

• 3月8日
  • m♡y♡k

m♡y♡k

とっても前向きにさせてくれるメッセージで嬉しいです😣✨

旦那さん、子供たち、これから産まれて来てくれる赤ちゃんを大切にしながら頑張っていきたいと思います🌸

• 3月8日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

しかも旦那さんが限界感じての疎遠なんで相当なんでしょう💧

これから産まれてくる赤ちゃんのためにも今いるお子さんのためにも不安要素は排除です!(๑و•̀ω•́)و

• 3月8日
あーーー。

私達夫婦もつい最近、疎遠にする事を決意しました。私は関わりたくないのでLINEブロック、着信拒否、連絡先消去です。連絡が来たら旦那に対応させています。旦那も連絡を無視したがっていますが連絡が来たらハッキリ言わせるようにしてます。
あまりに理不尽すぎるので私はもう会うつもりないです!
義両親の尻拭い(借金肩代わり)を義両親、義姉、義妹に強要されています。
義両親はお金ないくせに贅沢な暮らしをやめず老後のお金もないので近いうちに同居も強要されています。
長男だから借金の肩代わりも同居も当たり前なんだそうです。その件に関してお願いをする態度もなく、いつも当たり前だと上から言ってきます。
結婚して親の借金まで背負えないし何度も断っていますが…長男やのに甘すぎる!と(笑)義姉、義妹は嫁いでるから実家の事は関係ないと私達に責任を押し付けてきます。
私の周りの誰に話しても、そんなんおかしい!と言われます。
でも義家族は両親の借金を棚に上げて、私達を悪者扱いにし同居を拒む私の悪口ばかり旦那に言ってるみたいです。
今まで我慢して正月、お盆など年に数回は顔を出すようにしていましたが限界なので疎遠にする事にしました。
年賀状も出さないです!
とは言っても義家族は私達を金ヅルとしか思っていないでしょうから、しつこく旦那にすがりついてくるのだろうなと。
旦那ももう愛想つかしています。
疎遠にすると決めて私の気分はスッキリしました。
会うストレスがなくなったし同居や介護もしなくてラッキーです♪
旦那側のご祝儀とかむしろ要らないです(笑)
子どもにとっては祖父母やしと今までずっとためらっていましたが、こんな祖父母や義姉、義妹家族に関わる方が子どもにとって悪影響だと気付きました(笑)
子どもが大人になった時に全てを話して会いたいと言えば会わせる感じでいいかなと思っています。
まだ日は浅いので参考にはなりませんが状況がとても似た感じだったので思わずコメントしちゃいました(´・ω・`;)

• m♡y♡k

m♡y♡k

とてもしんどい思いされましたね😣
    私の場合は、私の意見を腰を低くして伝えたら(嫁のくせに、失礼、無礼、年功序列っていう言葉知らないの?一生許さない)など言われました、、。決して偉そうな失礼な意見をしたわけではなく、私の意見は旦那さんも同意見のようで嫁に対してその態度はなんだと怒ってくれましたが、もともと義理両親はかなり頑固な人で、義理姉も私のSNSをブロックしたりまたフォローしてきたり嫌味を言ったりと訳のわからない行動ばかり私にしてくる人で限界が来てしまいました💦

そう比べるとあーーー。さんの方がとっても大変な思いされていて、その話を聞いた私でも疎遠にして正解だと思いました😣

1番大切なのは自分の家族が楽しく過ごせることなので、ストレスとなることは関わらないのが1番です💦ましてや理不尽すぎる事は余計にです💦

• 3月8日