※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

シングルマザーでお子さんは幼稚園に行っているって方いらっしゃいますか?

シングルマザーでお子さんは幼稚園に行っているって方いらっしゃいますか?

コメント

りんりあ

去年まで幼稚園に入れてました!

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    今は保育園ですか?

• 3月8日
  • りんりあ

りんりあ

去年の4月から3次募集でようやく受かって保育園に入れました。
    家からは離れてます😭

• 3月8日
  • にこママ

にこママ

幼稚園行ってたらやっぱりシングルマザーには色々しんどくなりますかね…

• 3月8日
  • りんりあ

りんりあ

私が入れた幼稚園は、9時から15時までが一般的の預かり時間で、延長が保育園と同じ18時半までありました。
    朝も8時半からなら、お金いらないんですが、7時半からお金を払えば預けられました。
    夕方もお金ですが、1日500円でした。
    土日はお休み、学級閉鎖、災害などあれば学校関係と同じになるので、そこは覚悟ですね。後は夏休み冬休みもあります。
    もちろんお金を払えば大丈夫ですが、特別料金になりました。
    預ける幼稚園でそのような事が出来る所もあります。
    私は保育園決まるまでは、お金が掛かっても仕方ないかなって思って預けてました

• 3月8日
あーか

同じクラスにシンママさんいますし、私が勤めてた幼稚園にもシンママさん、シンパパさん何人もいましたよー( ´ω` )/

• にこママ

にこママ

そうですよね、行っている幼稚園でも同じような方いっぱいいますよ〜って言ってくれたんですが…
    義母と夫が「シングルになるなら子供は保育園に入れてフルで働くべき。そうじゃないのに養育費くれはおかしい」みたいに言われて…
    上の子、すごい馴染むのに時間かかる子で幼稚園もようやく慣れてきたって感じで、小学校も見通したクラス分けになってたりとかで幼稚園は絶対にやめたくないんです。
    その状況を考えもせず親の都合で離婚するのになんで子供にストレス与えるようなこと簡単に言えるんだろうと思って…
    私のこと捨てるのはいいけど子供たちの事まで捨てられたような気持ちになって…
    旦那は実家暮らしで義母も甘えに甘えさせてるのに私を苦しめようとしてるとしか思えなくて…
    フルで働いた方が絶対稼ぎはいいに決まってるけど子供優先にするのはそんなにいけないことなのかなって…悲しくて…

なんかすみません、とりとめのないこと…

• 3月8日
  • あーか

あーか

預かり保育使ってフルで働かれてるママさんも沢山いらっしゃいますよ!
    今は無償化にもなったので、保育園と対して金額も変わりませんし、義母と旦那さんの言ってる意味がわかりませんヽ(`Д´)ノ
    養育費は、ママが時短で働くから補填してくれっていうものではなく、子供の権利、子供のお金ですよね。
    まずそこを理解してない2人がおかしいです!!

• 3月8日
  • にこママ

にこママ

そうなんですよ…
    別に私の時短で足りない分払って訳じゃないのに、子供のためのお金なのに。
    旦那も義母もできるだけお金は渡したくないって感じで養育費がなんのためのお金なのかわかってないし分かろうともしてない感じで呆れるばかりです…

• 3月8日
おかん

何でフルじゃないなら養育費はくれはおかしいんですか?
例え母親が無職でも父親である以上離婚しようが子の父には変わりないんだから子を育てる為のお金は払うのが義務ですよ、って私なら義母、旦那に言います。
親の事情で離婚するのに何故子供に負担をかけさす事をしないと養育費払わないの?と。
もちろんフルで働いて育ててるシングルの方も沢山いますがそれはそれぞれの考え、事情があってシンママさん親子が幼稚園がベストと思うなら父親からの養育費の為にフルにする必要ないと思います!

• にこママ

にこママ

そうですよね…
    すみません、コメント読みながら泣きました…
    義母に言われたのが衝撃すぎてその時泣きそうになって言い返せなくてすごく悔しいです。
    本当その通りなんです。
    子供の父親であることに変わりないのに私をただ苦しめたいがためにお金はできるだけ渡したくないって感じが旦那からも義母からももろに伝わってくるんです。
    そうですよね、絶対幼稚園はやめません!

• 3月8日
  • おかん

おかん

何か義母、旦那さん共に真っ当な事言ってる風ですけど養育費の意味から調べてみては?と言いたい。
    その様な親子なら払うと言ってもその内払わなくなる可能性あるので必ず旦那さん自身が手渡しや口座振込をするのでなく銀行から毎月自動的にシンママさんの口座に一定額落ちる様に手続きした方が良いです!
    全く他人ですがただ払いたくないだけ、シンママさんがフルで働かないのに養育費を貰うのが楽してるって言いたいだけって凄く伝わります。
    そんな親子に負けて欲しくないです!
    強く主張してそれでも分からない相手なら公的機関や第三者交えてでも突き通してほしいです。
    だって絶対こっちが間違ってませんから!

• 3月8日
  • にこママ

にこママ

そうなんです、あっちは私のいうことがすべておかしいみたいな感じに言ってきてでも子供のこと思うと泣きそうになって何も言えずに終わってしまいました…
    養育費の意味わかってないし絶対払わなくなります。
    お金にも時間にもルーズなので200%払わなくなります。
    口座振込の予定なんですが自動的に落ちるようにしたいです!
    それって給料を振り分けるみたいな手続きで旦那がしないとですよね。
    調停で離婚の条件のところに含めようかなと思います。

そうですよね…
    言われたことなど日記に書いたり話し合いを録音したり親交えて話したりとかしてるので何かの時にはそれを出して突き通します!!

• 3月8日
  • おかん

おかん

子供の為を思って話してるとは思えない程悲しい対応の親子ですね。
    給料振り分けだと転職された場合などに困りますので、銀行自体にその様な手続きをしに行くんです!
    同じ銀行間でないとできなかったと思うので旦那さんと同じ銀行の口座をシンママさんが持ってれば毎月何日に月いくらと決まった金額を自動的に移すという事ができます。
    その手続きは絶対一緒に行ってやった方がいいです。
    口約束で言ってもやったよと適当に言われても困りますし。
    調停されるなら絶対お金の事はきっちり含めて下さい!
    小さな子を抱えて大変だと思いますが頑張って下さい!

• 3月9日
  • にこママ

にこママ

自動的に引き落とすのも旦那は了承しなさそうですが…
    言ってみます…

ほんとに子供のことなんて考えてなさすぎてそれが見え見えで嫌になります…

養育費払うことだけがあっちにとっては親の責任果たすことになるのでそこはきちんとやってもらいます!

• 3月9日
  • おかん

おかん

了承しない=払いたくないという事が見え見えですから口約束や旦那さんに任せてたら最初は払ったとしても子供が成人するまで払うとは到底思えないですね(*_*)
    その通りです!
    お辛いでしょうがそこだけは強く主張して頑張って下さい!

• 3月9日
  • にこママ

にこママ

期絶対に払わなくなります、何かの理由で…

親の責任ないって言ってもあっちには何も響きもしないと思うんです…
    だからほんと厄介…
    頑張ります😣

• 3月9日
たーのー

元シングルですが
上の子が幼稚園
下の子が保育園でした!

• にこママ

にこママ

幼稚園は朝や夕方の延長ありましたか?
    どんな風にシフトを組んでいたか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月10日
  • たーのー

たーのー

朝は使ってないですが
    夕方の延長は使ってました!

8時から15時まで通常で
    15時以降18時まで預かり保育でした!!
    預かり保育は1日300円。
    毎月の月謝と一緒にまとめて払いますが、預かり使わない分は返ってきましたよ。
    仕事は9時〜17時までで、行事が数時間で終わるときは終わり次第出勤でした。
    午前保育などのときはお休みもらうか、母に見ててもらうか、両方ダメなときだけ職場に連れて行ってました。
    走り回ったり叫んだりする子じゃなく、大人しく、本読んだり折り紙、お絵かきなどしてる子なので社長の判断で全然OKでした!
    ちなみに小規模多機能専門の介護職してました。

• 3月10日
  • にこママ

にこママ

登園時間早くて延長の時間も長くていいですね✨
    うちの幼稚園8:30からでそれ以前は預かりもなし、延長は17:00までで1日600円…
    フルで働けない時間で悩んでます💦

• 3月10日
  • たーのー

たーのー

しかも1日600円って高い😭
    微妙な時間で困りますね😅

• 3月10日
  • にこママ

にこママ

そうなんです😭

• 3月10日
  • たーのー

たーのー

保育園などは考えてないんですか??

• 3月10日
  • にこママ

にこママ

上の子は考えてません!

• 3月10日
  • たーのー

たーのー

私と同じです。笑
    下の子は保育園で上の子は幼稚園だったので😊
    9時から16時半とか、仕事の方で時間の融通きけばいいですよね😭

• 3月10日
  • にこママ

にこママ

あ、同じで良かったです😭
    シングルだと結構みなさんに幼稚園やめて保育園にって勧められるので…
    幼稚園の指導方針とかも気に入っていてこの幼稚園に入れて良かったなと思ってるし子供も幼稚園のお友達と離れたくないと思うので幼稚園はやめたくないです!
    上の子は下の子が幼稚園に入るのも楽しみにしてるので下の子も幼稚園に入れたいと思ってます…!

職場は割とパートなので融通利かせてくれるんですが、職場の託児所が融通利かなくて…モヤモヤしてます😅

• 3月10日