※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

産後の働き方について相談です。正社員が難しい状況で、パートか業務委託を選ぶか悩んでいます。メリット・デメリットを踏まえ、皆さんはどちらを選びますか?

産後の働き方について質問と、お知恵を貸していただけたらと思いますm(__)m

今年子供の保育園が決まり仕事復帰をします!
今まで正社員でしたが、子供の保育時間と店の営業時間の関係で正社員として働くことは難しい…と上の者から言われました。
提示されたのは『パート』か『業務委託』です。
仕事は美容関係です。
主人は自営の為、扶養には入れません。
パートの場合は最低賃金、業務委託の場合は私の売上の5割です。

パートの場合はオープンからお迎えまでお店にて働きますが、時給なのでお客様がいなくても最低限の賃金は出る事。
業務委託の場合はお客様の居る時だけでもOKと勤務の自由度が高いですが、お客様の人数・売上にお給料が左右される。

上のものからしたら業務委託の方が都合良いのかな?と取れるような話し方をされました。

その人・家庭・環境と働き方はそれぞれかと思いますが、メリットデメリットなど踏まえて、皆様ならどう言った働き方を選ぶか理由も教えてもらえたら有り難いです🥺
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

委託とは違いますが、現在パートで1件いくら、という仕事をしています!時給のところと悩みましたが、現在の方がお給料がいいので働いています😊

ただ、まマさんのおっしゃるように、稼げる月と稼げない月があります💦💦多い時は21万、少ないときは11万です🤣ただ、人がいないときは家に帰ったり、買い物に行ったり出来るので、楽っちゃ楽ですが…🤔

• ママ

ママ

コメント有難うございます🙏
    なるほど🤔やっぱりその月の状況で左右されますよね😢
    すんごく悩んでるん所です😖
    自由を取るか、確実な時給を取るか…
    パートでもそういう働き方をさせてもらえるんですね🥺社会保険加入ですか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は営業とかではないので、会社がどのぐらい私に割り振ったか…で決まるんですが、キャンセルなどもあるので😓💦💦その場合最低額が保証されているわけでもないので辛いですよねー😭
    今年から社保に入りました🙌

• 3月8日
  • ママ

ママ

そうなんですね❗️確かに最低額の保証ないと辛い所ですよね😢
    なるほど‼️パートだと、入れる時間が増えたら途中から社保に切り替える事もできますね🤔💡
    ありがとうございます🙇

• 3月8日