※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ていることに不安を感じています。直すべきかどうか悩んでいます。うつ伏せでぐっすり寝ているけれど、安全か心配です。

とても長いです↓😂

修正月齢生後9ヶ月の息子がいます👶

ここ1ヶ月ほど5時台に起きているようで
なにしても直らないし、静かに起きているから
いいやと諦めていました。

しかし、5日の夜に寝返り防止クッションを置くの
忘れて気づかず、翌朝迎えに行くとうつ伏せで
ぐっすりでした💤
うつ伏せで寝ているところはNICUに居た時
以降見たことがないのでほんとに心臓が止まるかと
思いました。怖くて怖くて鳥肌でした。

6日はクッションをおいて寝たので安心で
もしかしたらまだ寝てるかもと思いモニターみたら
しっかり起きていました😵

そして昨日は、意図的にクッションを置かずに
新生児の時につけてた酸素モニターとベビーモニター
を監視して万全の態勢で夜を迎えました。
すると、朝はうつ伏せで寝ていたもののやはり
7時までぐっすりでした。
酸素値は起きている時と変わらずでした。

私たち大人も気づかないうちに寝返りうって寝てる
し、帝王切開後に寝返りできなくて体痛くて起きたなあなんて考えたら赤ちゃんも寝返りして体勢かえて寝たいのかな?と思いました。

しかし、うつ伏せ寝ってやっぱり怖くて😂
ほんとはうつ伏せ寝って赤ちゃんにはいいけど
何か要因が重なって窒息したら?とか考えたら
悩みます、、、

長くなりましたが、うつ伏せ寝は直したほうが
いいでしょうか?
それとも、うつ伏せでぐっすりなら直さなくても
いいのでしょうか?

うつ伏せで寝てるお子さま居ますか?

コメント

ママリ

6ヶ月頃からバンバン動き回る息子なので、うつ伏せでも好きに寝させてます🙆‍♀️!
最初は私も怖くて、治したり対策をとったりしてましたが、寝返り返りがしっかりできるならまぁいいかと、好きにさせてるようになりました!

• すーまま

すーまま

夜中に寝ぼけて座ってふらふらしたり、座って寝てみたりと見たことのない息子の姿に笑ってしまいました😂

日中コロコロ転がってるのでもう少しうつ伏せで様子見ます!

コメントありがとうございます🙏

• 3月8日
マヨ

私ならぐっすりでも何しててもすぐなおしますね。(娘も寝てて寝返りしてしまいます)
ほんとに自分の子だけは大丈夫とか思ってても、突然死は起きてしまうものだと思っているので、死ぬよりは起こすかもしれないけど、体勢変えた方がいいと極端ですが思っています。

• すーまま

すーまま

それなんですよね、突然死がこわいですよね😢
    様子見てみます!

コメントありがとうございます☺

• 3月8日
みんみん🌼

うちの娘は寝返り返りできた
8ヶ月頃からうつ伏せが好きで
今もだいたいうつ伏せで
寝ています😊
最初は不安だったので
夜中にちょこちょこ
確認したりしてました💦

• すーまま

すーまま

コロコロ転がれるなら大丈夫ですかね🤔

わたしも不安で気になりますが
    うつ伏せで息子がよく寝れるならとおもうと、もうちょっと様子見しようと思います!

• 3月8日
ぽん

4ヶ月から寝返りしてうつ伏せ寝してます。うつ伏せ寝こわくて最初は夜中何度も起きて直してました💦
寝返りするようになってから直しても直してもうつ伏せになるので、そのまんまにしてます!☺️首も座ってて寝返り返りも出来るならいいかなと思うようにしてます!

SIDSの可能性も否定しきれませんが、うつ伏せ寝だけでなるとも限らないので😢

• ぽん

ぽん

寝相も凄まじく悪く、頭が足元にあったりもあります笑
    それで目を覚ますのでたまに確認してあげるのもいいかもですね☺️

余談ですがうちも4月3日生まれです☺️お互い育児楽しみつつ頑張りましょう!!

• 3月8日
  • すーまま

すーまま

同じお誕生日はお初です💟

楽しめるように頑張ります☺
    ありがとうございます!

• 3月8日
すーまま

やっぱり、寝返り返りがポイントですよね🤔

小児の先生曰く、うつ伏せは心拍や呼吸が落ち着いて寝やすいみたいです!しかし、それ故にSIDSの要因が重なったときに起きれないみたいですね😢

その通りうつ伏せ寝だけが原因ではないのでもう少し様子を見てみます!

コメントありがとうございます☺

ひー

うちの娘はうつ伏せでないと寝付けないようで、
寝付くまでは様子を見て、すーすー寝息をたてた頃に仰向けにします。

ですが、ぐっすり寝てるはずなのに、くるん!とまたうつ伏せになってしまう攻防戦を繰り返しているので
もうそのままにして寝ています💦

ベッドインベッドの下にベビーセンサーを置いているのですが、そこをゴロンと飛び出して私にくっついてくるので、
最近はそこで寝てくれず、センサーの意味が無い状態です😅

いつもは大人ベッドの柔らかい敷布団で添い寝のうつ伏せになってしまうのですが、
やっぱり心配なので、今日は大人用ベッドの上に
子ども用の固めのマットを敷いて寝かせてみました😓

• すーまま

すーまま

固めのマット大事みたいですね🤔

息子はうつ伏せどころか寝ながら座ってコクリコクリしてます😂

• 3月8日
  • ひー

ひー

コクリコクリ、、可愛いですね💕

• 3月8日
カオ

うちも4ヶ月くらいからうつ伏せ寝で寝るようになり仰向けに直したりしてましたがすぐにうつ伏せに戻って寝ていました💦

寝返り防止クッションも考えましたがアメリカでは事故が何件かあり販売禁止に、日本でも消費者庁から使用に関して注意喚起されていてあまり安全ではないのかと思い使用はしませんでした。
ご存知かもしれませんが十分注意して使用した方がいいと思います。

それとSIDSは2ヶ月〜5ヶ月が多いとのことで6.7ヶ月くらいになってから繰り返し仰向けに戻して仰向けで寝せる癖をつけた方がいいと思いながらもうつ伏せのまま寝かせています💦

参考までに↓

https://www.ness-corpo.co.jp/news/img/caution_makura.pdf

https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1523