※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主婦のパートでの確定申告について、社会保険料と生命保険の提出について、準備するものや書類の取得方法について教えてください。

主婦のパートでの確定申告について教えてください。

ネットで調べると写真の様に社会保険料と書いてありますがこれはなんのことでしょうか?
また生命保険関係のものは主人が会社の方でしてくれているのでその場合私は提出しなくて大丈夫ですか?

明日確定申告に行こうと思っていますが準備するものがイマイチわかっていません。

確定申告の書類?とは持っていないんですが確定申告の場所で貰えるのでしょうか?

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

ご主人は会社員ですよね?おそらく既に年末調整が終わっていると思うので、その時に生命保険料の控除証明書を提出していれば必要ありません。
確定申告で使う書類って沢山ありますし、事前に計算が必要なので準備なしで行くとあとから必要なもの出てきて無駄足になりそうな気がします。
提出する確定申告の書類は税務署でもらえますが、何をするための確定申告なのかによって必要なものが変わるので先に問い合わせるほうがいいですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員です!
    旦那側はもう既に終わってます。
    ありがとうございます
    明日電話して聞いてみます!

• 3月8日
moon

社会保険は旦那様の方で加入していますか?
健康保険証が被保険者証
年金が厚生年金の第3号被保険者ならば
社会保険料控除はできないので関係ありません。
ご自分で健康保険、厚生年金を払っているのならば、給与明細を確認
国民健康保険、国民年金ならばご自分で支払った領収書等で金額を確認してください。 

生命保険料関係はご主人の方でしているのならば提出する必要はありません。

書類は税務署で揃います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確定申告行く前に税務署に行って書類を貰ってから進めるってことですね!!

また税務署に行く時はなにか必要なものとかありますか?

• 3月8日