※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
子育て・グッズ

船引の幼稚園について教えてください。願書はいつから?プレは必要?郡山在住で、船引に引っ越す予定です。幼稚園について詳しく知りたいです。

福島県船引で幼稚園に通ってるお子さんのママいますか?
幼稚園について全くの無知なので、いろいろ教えてほしいです😣💦

先月3歳になったところで、幼稚園に2年通わせる予定です。
現在郡山に住んでいます。6月に出産で、産後船引に引っ越す予定です。

そこで幼稚園の願書とかはいつ頃からになりますか?
また、プレとか通わせた方がいいんですか?
幼稚園のことよくわからないので、教えていただけると嬉しいです🍀

コメント

みんみん

船引には幼稚園と認定子ども園と両方ありますよ!
うちは認定子ども園の幼稚部に来月から通う予定です。3年保育ですが🙂

幼稚園か子ども園か、どこに通わせたいのかにもよりますが、確か願書は10月くらいでした。プレってのは船引だとないような…。
「認定子ども園わかくさ」というところだと、プレというか、園に入ってない子でも行けるような毎月何かしらのイベントやってます😄

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

幼稚園と認定こども園の違いもわからないです😭💦
    いいなと思った物件の近くにわかくさ幼稚園ってあったんですが、みんみんさんが言ってるのとは違うんですかね?💦

• 3月12日
  • みんみん

みんみん

それです、同じですー!
    そこは認定子ども園なので、共働きのお家だったら夕方まで預かるし、専業主婦とかのお家だったら14時半くらいで降園って感じです🙂

• 3月12日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

そうなんですね✨
    その物件に住めたらそこに通わせたいなって思ってました☺️
    ちなみに船引って入園難しいとかないですか?💦待機児童とか…入れるのか不安で😣💦

• 3月12日
  • みんみん

みんみん

0.1.2歳だったり、年度途中だと入るの難しいかもしれないです。
    でも3歳以上とかだと、わりとすんなり入れます!うちも願書出してすんなり入園OKでしたよ🙂

• 3月13日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

そうなんですね!
    姉に願書受付の朝イチに並ばないと~とか言われて、入れるのか不安になってました💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊✨
    引っ越し決まったら、電話して見学とかしてみようと思います🍀

• 3月13日
  • みんみん

みんみん

郡山ほど激戦区じゃないので大丈夫な気がします😄笑
    引越し決まった際はぜひー🤗
    グッドアンサーありがとうございます!

• 3月13日