※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミぐみちゃん
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子がおり、母乳の出が悪く悩んでいます。病院で相談したところ、母乳量が少ないため吸わせる回数を増やすように言われました。これで母乳が増えるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月(52日)の息子がいます。

出産してから母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。
普段からおっぱいがあまり張らなくて、悩んでいます。

先日、出産した病院に母乳の相談に行ったところ、おっぱい左右合わせて15分くらいで18gしか出てませんでした…。
絞ると飛ぶくらいは出ます。
普段1日に8回くらいしか吸わせてなかったので、10回以上は吸わせて下さいと言われました。

これで母乳が溢れるくらい出るようになりますか?
似たような方や色々アドバイス、お聞かせ下さい。

コメント

とりまい

私も1ヶ月検診でもっと吸わせてと言われ、そこから、出なくても吸わせていたら、急に出だしましたよ✨寝ている時も漏れてしまって洋服がびしょ濡れになることもありました(*´ー`*)まだまだ先は長いので頑張ってください🤗

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    とりまいさん♡
    下着も濡れないから母乳パットもいらないし、びしょびしょになるくらい出したいです´д` ;
    出なくても吸わせるのが大事なんですね。先が見えないですけど、頑張ります!!

    • 5月26日
minghua

私も出が悪かったのですが、子供によ吸わせるのと同時にお風呂でおっぱいマッサージをしました♪
マッサージしてから3日くらいで急におっぱいがパンパンになりましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
後はお餅がいいと聞いたのでおやつに和菓子食べてました

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    minghuaさん♡
    私もお風呂でマッサージしました( ^ω^ )
    でもおっぱいは張らずで…。なんでやろ…?
    お餅とか、食事に気をつけて根気強く頑張ってみます!!

    • 5月26日
anuenue

とにかく吸わせることと、水分と白米をたくさん摂るようにするといいですよ。
3ヶ月くらいまでは1日5食は食べてました。

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    anuenue さん♡
    1日5食ですか?!すごーい!
    母乳が出てないせいかお腹もあんまり空かなくて…。
    水分も気にして摂ってるんですけど、もっと飲むようにします( ^ω^ )

    • 5月26日
ぷにゃ

こんにちは🎵

混合の方も2、3ヵ月くらいすると
母乳量が安定してきて完母に
できるとかよく聞きます!

わたしの場合は吸いにくいおっぱいで、
ちゃんと息子が吸えるようになるまでに
時間がかかってしまい母乳量が増えず
そのまま生理がきてしまったので
完母は諦めました😂😂😂

でも最初と比べればかなり母乳量は
増えました!
今は1日400~500ccミルクを足せば
満足してくれます😄🎶

母乳量を増やすには赤ちゃんに
吸ってもらうのが一番なので
頑張ってみてください👍

でも頑張っても母乳量が増えなければ
思いつめすぎてストレスになる前に
完ミや混合にしちゃうのがいいと
思います😊

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    ぷにゃさん♡
    私も吸いにくいおっぱい(陥没乳首)です。刺激すれば出てくるのでなんとか吸ってくれてます。
    生理がくることも考えておかないといけないですね。
    今、混合で時間がかかって大変なので完ミしようか悩んだり…。
    とりあえず、たくさん吸わせてみます( ^ω^ )

    • 5月26日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

私も貧血で
はじめは、お乳でなかったです。
ミルクを多く足してました!

私は、なきはじめたら
お乳で時間は、5分ずつで
人よりすくなめで
ミルクを足して
また、吸わせます。


ミルクのみにしないで
吸わせてから
ミルク!にしてました!

3ヶ月ぐらいから
朝に張るようになりましたよ!🎵🎵🎵

そして、夜にお乳は、作られるみたいなのですこしでも、寝るようにしましょう!

  • グミぐみちゃん

    グミぐみちゃん

    (*´ー`*)ちゃっぴぃさん♡
    やっぱり3ヶ月くらいはかかるんですね。
    今授乳してミルクで終わってるんで、ミルクの後も吸わせてみます!
    先が見えないですけど、とりあえず吸わせて頑張ります(*^^*)

    • 5月26日