※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

お子さんの発達について、おすわりやつかまり立ち、つたい歩き、一人歩きが始まる時期について質問されています。

「うちの子おすわり遅かったな〜」と思う方、何ヶ月でおすわりできるようになりましたか?

またそのあとの つかまり立ちや、つたい歩き、一人歩きは何ヶ月頃でできるようになりましたか?

コメント

べりー*

うちは半年でつかまり立ち、10ヶ月で歩きそのあとつたい歩き(つたい歩きより先にその場で立って歩き始めました)、最後が1歳頃お座りでした(*^^*)💡

• そららん

そららん

お座りより先に歩いたんですね!👏
    もうすぐ9ヶ月になるんですが、つかまり立ちどころかお座りも全然する気配なくて😅
    成長には個人差があるから比べちゃいけないって分かってはいるんですけどね😣💦

• 3月8日
  • べりー*

べりー*

おすわりは中々安定しなかったり足の形?が難しいようで時間かかりました!
    本当に成長はみんな違いますし、まだ8ヶ月なら全然焦ることないですよ(*^^*)

• 3月8日
  • そららん

そららん

お座りの練習?はさせてるんですが、前のめりになってしまいガラケーみたいになってしまいます😂
    お座り安定しなくて難しいですよね😅
    焦らず成長を見守っていきたいと思います☺️

• 3月8日
  • べりー*

べりー*

うちはなにも練習させたことはなかったです!不思議とできる時期になったら自分でやるんだなぁと思いました(*^^*)

• 3月8日
km

自分でお座りしたのは9ヶ月くらいでした。それからすぐハイハイするようになってつかまり立ち。初めて立ったのは1歳4ヶ月。歩いたのは1歳5ヶ月😥
1歳半検診でヨチヨチ歩きでした😅

• そららん

そららん

お座りのあとハイハイやつかまり立ちできるようになったんですね!
    うちの子はズリバイも両手でやっていて、ハイハイもつかまり立ちもまだです😌
    ちょこんとお座りしている姿を早くみたいです🤣💓

• 3月8日

自分でお座りは結構難しいのかなとおもいます。つかまり立ちが10ヶ月で1歳頃に自分で座りました。

• そららん

そららん

やっぱりお座りの形?になるの難しそうですよね💦
    お座りの前につかまり立ち等が先の方が多いですね😊
    気長に成長を待ってみます🎵

• 3月8日