※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
子育て・グッズ

離乳食で毎週同じ野菜を買うのは飽きそう。皆さんはどうしていますか?

離乳食の相談です。

私は離乳食の本を買っていて、それに沿って、今週からカボチャやキャベツ、ニンジンなどの野菜を始めていく予定です✨
来週にもカボチャが予定されています。

そこで思ったのですが、カボチャって離乳食用に使っても大半余りますよね?残りを大人のおかずにするとして、来週もカボチャの離乳食が予定されていて、またカボチャを買うってことですよね?
皆さんはこういう時、次の週はまた新しいカボチャを買うのか、今週の残りのカボチャを使って、来週のカボチャ離乳食を作るのか、どうしてますか?

ニンジンとかは1週間で食べ切れるけど、キャベツとか、カボチャとかってなると毎週買うと、大人も毎週同じような野菜で飽きそうだなーって思って😅食べきれないまままた同じ野菜を買うことになりそうで、、、。

でも1週間ごとに新しく買った野菜で離乳食作るのが当たり前なんでしょうか?

教えて下さい😄⭐︎

コメント

うさ

進め方のちがいかもしれませんが、私は新しい食材始めた週に何日間かその食材を食べさせ、次にまた別の食材数日…て感じでやっていました😅なので何週間も続けて同じ食材買うって感じにはなりませんでした✨離乳食の本はあくまでモデルだと思うので、都合のいいように、メニュー変えていいと思いますよ😊

• いちごチョコ

いちごチョコ

たしかに、次の週は別の食材にすれば、私の悩みは解決ですね😳!
    本の通りに進めると考えなくていいので楽なんですが、笑
    他の食材も考えてみます😙!

• 3月8日
TAMAKO

うちはかぼちゃや人参など野菜はすり潰し後に1食分づつ製氷機に入れて冷凍していましたよ😃
最初は使う量も少ないので、基本的にはすべて冷凍していました。

• いちごチョコ

いちごチョコ

私も1食分ずつすりつぶして冷凍してるんですが、冷凍って1週間分が基本ですよねー?次の週の分をどうしようかと思ってて😅💦
    また新しく買ってきて、冷凍してますか?

• 3月8日
  • TAMAKO

TAMAKO

確かに冷凍は1週間が基本ですね💦
    当時は1つの食材を3日あげた後、新しい食材をまた3日あげてを繰り返していたので、2週間同じ食材というのは無かったかもです…参考にならず、すみません😓

• 3月8日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

いえいえ、ありがとうございます!
    上のコメントのうささんも同じ事をおっしゃってますし、やっぱり次の週は別の食材を使うっていうのが良さそうですね😳✨
    その方向で考えてみます!

• 3月8日